※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が可愛くて、もう1人欲しいけど3歳差が心配。つわりや仕事のことも考えて悩んでいます。同じ思いの方、いませんか?

2人目問題( ;∀;)

気づけば娘も来月で2歳。夜中も起きなくなり、成長への心配や不安も無くなり、おしゃべりもし始めてそれはそれは可愛くて!瞬きしたくないくらい可愛い。

それと同時に、元々もう1人欲しいと思っていましたが、「あれ?今産んだら…もう3歳差!?」と数日前に気づいた。笑 

3学年差に関して言われるデメリットは承知なのですが、とにかく思うのは、娘が可愛すぎて、つわりや体調不良で相手ができなくなったらどうしようということ…

パパは協力的ですが、娘はかなりのママっ子だし、
つわりも前回と同じとは限らないのはわかってますが、ほぼ寝たきりで、毎日10回〜20回吐いて、丸2ヶ月会社にも行けませんでした…
娘のかわいい姿を見逃すんじゃないか。寂しい思いをさせるんじゃないか。

また、仕事も4月に異動が確定しており、異動してすぐの妊娠さすがにしたくないし、じゃあするなら今か…と。

どなたか、同じこと思ってる方、思ってた方、いませんか?お言葉をください_| ̄|○

コメント

なちゅめ

同じすぎて共感しかないです😭😭😭
パパが協力的なところも、2ヶ月会社行けなかったところも…
1人目と同じとは限りませんが、悪阻きつかったら…って思ってしまいます🥲そして私出産も辛かったので、コロナ禍で耐えられるか…ってのも考え出して悩んでます😭😭😭
ちなみに3学年差私もデメリットが多いので避けようと思ってましたが、メリットもたくさんあるので、今は3学年差希望です❣️

• ママリ

ママリ

わかる…わかりすぎる…!!!同じく出産もきつかったです(;_;)でも、頑張られるのですね!どうやって心構えしましたか!?なんか、踏み切れなくて。。泣 

• 8月30日
  • なちゅめ

なちゅめ

一緒ですね🥲
    産んでからしらばらくは本当に1人っ子にしようかと思ってましたが、娘が赤ちゃんと遊んでるところを見たくなったのと、私もふにゃふにゃの赤ちゃんのお世話んしたいと思ったのがキッカケでした👶❣️…しかし、コロナが爆発してる今、またどうしようかと悩んでて、頑張ろうと思ってましたが、保留中です😭😭😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ずいぶん前になりますが、コメントいただいた者です!続報をお知らせしたくて返信しました笑
    その後決意し、9月の排卵日で子作り→一発で妊娠。→つわりが今回もひどく、休職、吐きまくり、パパ頑張りまくり、子供と遊んであげられず。いまはつわりのピークは超えた感ありますが、ほぼ寝たきりは変わらず。

という想像通りな感じになってますが、生まれて来るのは楽しみです^^いつぞやはありがとうございました〜♡

• 12月1日
  • なちゅめ

なちゅめ

わぁ🥺💓おめでとうございます❣️
    悪阻酷かったんですね😭😭😭まだまだ辛いと思いますが、楽しみですね👶💕
    私はと言いますと、頑張ろうと思ってたのですが、普通の体調不良の時に、こんなのが数ヶ月続いたら無理!!!って思ってしまい、また振り出しに戻ってしまいました🥲あと、頑張ろうと決意した時と排卵日が合わないです🤭💦笑
    わざわざ嬉しい報告ありがとうございます😆💓

• 12月1日
はじめてのママリ

私も同じ状況でした😢
子どもが2歳の時に私が事故って、いやホント人っていつ死ぬかわからないなーって実感したので、2人目に踏み切りました。

結果3歳差ですが、めちゃくちゃいいですよ😳✨タイプにもよると思いますが、壮絶なつわりはイヤイヤ期も終わって落ち着いた頃で、逆に娘に心配されていましたし笑、赤ちゃん返りもそんなにひどくなく、それを乗り切るとむしろ戦力になります!

今は、姉妹で遊んでくれるくらいの年齢差で、かといって近過ぎず2人それぞれの世界観ですしね。経済的にカツカツでなければむしろおすすめです。

• ママリ

ママリ

離れすぎず近すぎずってのを聞いて、良いなぁと思いました!!!つわり中のイヤイヤ期は恐怖ですが…。いまも、イヤイヤされたらイラッとしちゃいますが、さらに体調も悪いと、良い関わりができるんだろうかと不安でいっぱい。。泣

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、私も出産が辛すぎて💦
    事故って手術したことを思えば耐えられるかと思ったのですが、やはりいろいろ考えて2人目は無痛にしました。下の子は来月2歳になるので、同じくらいでしょうか☺️

私は上の子が2歳半過ぎに妊娠したので、イヤイヤとつわりは重なってないです。重なっていたら恐怖ですよね😱
    2歳も大きく成長する時期なので、もう少し先延ばしで考えてみてもいいかもしれませんね。

• 8月30日