※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

上の子は3年保育に入れる予定だが、下の子は自宅で育てる予定。保育園に入れる必要があるか悩んでいる。保育園のリスクと子供同士の関係を考慮してどうするか。

3年保育?2年保育?この状況で保育園いれますか?
迷います。
今自宅で2人昼中育ててます。
来年、上の子が3年保育の年になるので入園しようと思っていました。
しかし、私が育児休暇中で上の子保育園入れても
下の子をまだ家で見る予定です。

会社もそれは全然いいし、保育園もOKなのですが

下の子自宅で私が家にいるのに、わざわざコロナの中保育園預けなくてもいいのかなと思いました。
今と変わらないし、2年保育でもいいのかな…💦

保育園行くとたしかに子供同士の関係は大事だと思いますがコロナのリスクが怖いです。

みなさんならどうしますか?💦

コメント

pan

入れる!!!!!!!

pan

1年伸ばす!!!!!!

ママリ

まさに同じ状況で9月から上の子だけ保育園入れます!!
理由は私が2人育児に限界を感じてる事(余裕がなく上の子の相手を100%してあげられない罪悪感など)と、うちの子は公園に行っても自分から保育園の子達に話しかけるようなタイプなので保育園に行ったほうが楽しいんじゃないかというのと、やっぱり社会生活をそろそろさせたいな…などの理由です!
私も3歳クラスになるまで待とうかと思ったんですが限界だったので入れました😅
回答になってなくて申し訳ないですが私もこんなコロナ禍の中で行かせるべきなのかモヤモヤしてます😥もう決まってしまったのでとりあえず入園はしますが😭

• pan

pan

おなじですね💦
    わたしは来年4月入園を迷ってますが、上の子も家にいて たしかに相手にできませんが下の子と遊んでるので遊ばせっぱなしで全然私は遊んでません。
    なのであまり苦ではなくて…むしろわたしが離れるのが寂しくてどうしようかなと思ってます😭
    コロナの中下の子と私は家に居るのに上の子が保育園に行ったらコロナのリスクも増すし、けど子供たちの関わりも大事だし迷ってます😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

保育園が就労でなくても預けられる(私の住んでいる市では産前産後の後なら育休中でも預けられるが、育休に入ってから育休を条件のは申し込み不可)なら預けても良いと思います😊私は育休中なので、休ませたいなと思った日には休ませて子どもと過ごす時間を作っています。

こんきち

自宅で見る事が苦でなければ、自宅でもいいとおもいます!

不安でしたら、保育園預けると休む場合もお金かかるでしょうが、一時保育などを利用されるならば、コロナ落ち着いてる時に、お母さんの息抜きや、子供の関わりのために、利用されたらどうでしょうか?