※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が自閉症特性を示し、指差し応答が進んでいるが、要求指差しは手差しで電気ポチや絵本を指さず、抱っこ要求はワンパターン。発見の指差しはなく、コミュニケーションが弱いようです。

1歳0ヶ月の娘です
自閉症は特性満載のため間違いないのですが
応答の指差しがだいぶできるようになってきました。お魚さんどーこだ?とか指せたり、カードで○○どっち?などはさせます。なぜか応答の指差しだけ人差し指です。でもパパどこ?とかゆうと近くまで行き叩いてアーといってこっちみます。人はさせません

要求指差しは手差しです。要求薄めなのでだいたいパターンは決まっていてだいたい手差しするときは、
電気ポチしたいとか、ピンポン押したいとか
マグとってーとかです
絵本よんでーとかありません 絵本読もう!というと絵本さがしにハイハイしていき
これ!と叩いてこちらをみます。
抱っこ要求はあります。
ソファーのぼりたい
マグの蓋あけて
とかワンパターンです。要求が本当に薄いです

そして発見の指差しなんて全くしません
花をみても犬見ても指なんてさしません
無表情です

やっぱり自分発信のコミュニケーションが弱いのでしょいたか。

コメント

deleted user

表情は割とありますが、うちの子は指さしした事ないです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、うちは無表情気味です。ニコニコ羨ましいです!

    • 8月30日
nyapi(25)

応答の指差しも、できませんし、
手差しもとりあえず葉っぱに触りたいのかな〜って感じの時とか、
うっすらしかしません爆

まだ一歳ですし、そこまで焦る必要ないと思うのですが、
この頃の1ヶ月2ヶ月って結構成長しますし、
その子のペースやと私はおもって、
発語もまだですし、あるくのも5歩とかですが気にしてません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、
    指差し、要求と応答は少しづつできるようになってきました。

    でも発語全くなし
    伝い歩きのみです💦
    話しかけてくるような感じとかありますか?
    うちはマンマンマンとかあぶーとかたまにいうくらいで
    答えてくれる感じがまったくです

    • 9月2日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    そこまでできてたら十分じゃないですか??😍
    うちは絵本読んで欲しい時に持ってきたり、
    笛鳴らしてとアーーーって叫んできたりそんな感じです。

    発語はうちもマンマンマン大得意で、他もなんか言ってますが意味単語なんていつ出てくる?って感じですよ😆
    一歳半以降にどっと出てくる子もいますし、
    何せ長男長女でってなったら余計のんびりやとおもってます😂

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうあるけますか?

    • 9月3日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    歩いてないですよ!
    机まで5歩とかで、全然スタスタ歩いてないです😊
    はいはいさせてあげた方が体幹にはいいんで全然練習もさせてません💁‍♂️

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    五歩でもすごいっ!
    うちはハイハイ、伝い歩きまでです
    たっちして20秒くらいしかむりです。歩く気がしません。。

    • 9月3日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    でもつかまり立ちがはやく、もー歩くなあって言われてから何ヶ月たったやろうってかんじで、
    うちの知り合いとかはつかまり立ちとかも始まってすぐ歩き出したんで、ほんと何があるかわかんないです😂
    一歳ちょうどとかやったらまだ全然歩かない子のほうがおおいですよ!😊⭐️
    なんならハイハイしてるほうが、今後体が安定するので、早く歩かせようとしなくても全然いいと思います💗

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    うちはハイハイし始めたのが11ヶ月とだいぶ遅かったです。

    本当に人それぞれですね。
    歩いたらさらに目がはなせませんね!

    • 9月3日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    保育士してましたが、
    全然ありましたよ!ハイハイみんなよりものんびりでも
    突然歩き出したりありますし、
    自閉症や、この子は…
    ってなりすぎず、毎日毎日を楽しく過ごしてたらいいと思いますよ😧!!
    お母さんの不安って少なからず伝わるので、
    お母さんが安心して楽しく接してたらたくさん伸びてくれる部分もあると思います😍

    • 9月4日
ミサコ

そこまでできても自閉症だ!って感じなのですか?
うちの長男は1歳ちょうどの頃は、歩けないし、単語も出てないし、指差しも全くできずだし…。相談者さんのお子さんの方が成長早く感じます。
ボーッとした子だったし強い要求とかなかったけど、特に今の所発達に問題なさそうですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    間違いなく自閉症です
    自信あります
    確信してます

    笑顔の少なさ
    反応とぼしさ
    人より物
    目あいづらい
    など多々あります!

    • 9月2日
  • ミサコ

    ミサコ

    すみません。返事下に改めて書いちゃいました^^;

    • 9月2日
ミサコ

そうなんですね〜。お母さんの直感が1番正しいって言いますもんね!
でも、質問に書かれてる指差しとかパパどこ?に答えられる(指差しじゃなくても)とかは、うちの上の子の1歳時よりよっぽど進んでると思いました(^^)
きっと相談者さんが一生懸命娘さんの成長を促していらっしゃる結果なんだろうなって感じました!
うちは下の娘の方がちょっと不安なところ(喃語なし、表情乏しい)あるんですけど、私も頑張って子供たちと向き合いたいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    指差しするなんて全く期待してなかったのでびっくりしましたよ。しかも応答の指差しが一番難しいはずなのに。
    謎です。
    うちも喃語はほぼなく
    たまにマンマンマンとかあぶーとかしかいいません

    質問には答えてくれるが
    自分発信は弱い感じです

    表情乏しいと不安になりますよね
    私ももう少し笑ってくれていたら、反応が豊かなら自閉症とはおもわなかったかもしれません

    • 9月2日