※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セルフねんねで寝返りをしてしまい、放置していいか悩んでいます。眠りにつくのに時間がかかる場合、無視していいでしょうか?

セルフねんねについて教えてください...
いつも抱っこで21時に寝ているので今日からセルフねんねをしようと思い、21時に部屋を暗くしてお気に入りのスワドルをかけて様子見にしたんですが、すぐに寝返りをして助けを求めてきました💦
結局旦那が窒息する!と言って助けて抱っこで寝ました。
寝返りした場合もそのまま息できてるかだけ確認して放置でいいんですかね?
だいたい眠りにつくのにどのくらい時間がかかるものなんでしょうか?1時間以上かかっても無視でいいんですかね?🥲

コメント

はじめてじゃないママリ

息できてても寝返りした状態にしとくのは私は怖いので放置できません💦何かあってからじゃ遅いですし
抱っこして21時に寝てるなら21時前には部屋に連れていって1人で寝れる状態にした方がいいと思います
まだ練習の段階だと思うのでいきなり無視じゃなくて徐々にでいいんじゃないですか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!一応始めたばかりなのでドアの隙間からずっと見てます😂徐々に頑張ってみます🥺

• 8月30日
はじめてのままり

私は、むしろ抱っこで寝かしつけするというのは新生児までしかやっておらず、二人ともセルフねんねでした。
寝返りしても息してもぞもぞ動いたり少し泣いたりくらいでは私はミルク飲ませてほっときます😂
布団に寝かせてミルクを飲ませてもだめですかね。
私はむしろ抱っこでミルクというのは新生児までで、、
布団に寝かせて哺乳瓶あげると勝手に飲み終わったらコテンと寝てます😂
私なら息してるようであれば様子みますね。
顔を横にしてないほんとのうつ伏せであれば急いで仰向けに戻しますが、、
ただ放置にも限度があるので気になるようでしたらこまめに見てあげるといいかもしれません。
泣かないようで一人でウーウーといって遊んでるようであれば眺めてるだけでも良いと思います!
泣いてすぐ抱っこすると
夢泣きでも逆に抱っこして起こしてしまったり
泣いたら抱っこして寝かしつけてくれるというのがどんどんわかってくる時期なので余計大変だと思います、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ミルク飲みながらの寝落ちはできます🙆‍♀️でもセルフねんねができたらいいなと思ってます🥲
    寝返りして疲れたら顔を横にしてぐったりしてました😂
    泣いたら抱っこっていう習慣をほんと辞めないとです!
    体重も重いしお互いしんどいですよね😭

• 8月30日