※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
住まい

20代前半で持ち家です。ローンはありません。(義父母のお家を譲っていた…

20代前半で持ち家です。ローンはありません。(義父母のお家を譲っていただきました。)
隣に義祖母が住んでおります。

今土地が義祖母の土地で後々旦那の土地にしてくれるみたいです。総面積60坪ほどです。(駐車場別)
それで、義祖母宅を建て替えるかリフォームすべきか悩んでおります。

現在家が22坪ほどで(4LDK)手狭と感じており、今後もう2人ほど子供を考えております。
収納が少なかったり脱衣場が狭くお風呂も2人分でやっとです。

ですが、皆口を揃えて家があるのにローン支払いなんてバカバカしい。
子供はいずれ家を出ていくから大きい家は要らないよ。
など言われます😅
とっても納得なのですがどうしても自分の思い描くようなお家を建てたいのです🥲
旦那もそこは納得してくれています。
リフォームでは満足度にも限界があるし、かといって元々家賃もないのにローンで8万、9万なんて払っていけるのか?など。
その分貯金できたり、家族で旅行行ったり出来るのでは??と、、、。

皆様はどう思われますか?
すぐにとは考えておりませんが皆様の意見お聞かせください🙏🏿

コメント

ママリ

最近のリフォームはとてもオシャレですし、私はリフォーム憧れます!毎日の事なので、自分なりに住みやすく快適な家で暮らしているほうが満足度も幸福度も高いと思うので建て直しもリフォームも賛成です。✨

• ミント

ミント

返信ありがとうございます✨
    差し支えなければ教えてください。🥺
    ママリ様のお家は戸建てでしょうか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

戸建てですー!私は土地から探し新築です。実家はかなりの古い家ですが建て直してました。が、古民家を生かした古民家再生リフォームが最近とてもオシャレなのでそれにすればよかったーボヤいてました。暮らしやすさが今よりかなり上がるなら私はアリだと思います!22坪のおうちはかなり狭いですよね。。もう2人子供となると22坪はしんどそうですね😭ただこれから始まりなんですよね。子供が出てったら、またその時考えればいいんじゃないですか。子供と暮らす今がもっとより楽しくなれば最高だ思います🌸

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

60坪あるならば、平屋も可能だと思います。30坪の平屋でLDK18小上がり畳3、寝室2~4、子ども部屋5が2部屋。風呂洗面、天井を高くすれば平屋でも開放感ありますし、平屋だったら将来的にも便利かもしれないですね!

• 8月30日
  • ミント

ミント

回答ありがとうございます!😊
    戸建てなのですね!自分のお家羨ましいです🥺
    全国のお家建てられてる方とっても尊敬します🥺
    私どうしてもローンにビクビクしてしまいます(笑)

ローン払ってまで家建てたいのか中々決められなくて、。

古民家再生最近よく聞きます!
    祖母宅は広いし良さそうですね!
    旦那にもきいてみますね🎶
    情報ありがとうございます☺️

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

既に土地があるので、家だけのお値段でローンが組めるので羨ましいです😳✊🏻💓💓家を建てたらすまいの給付金最大50万とか出ますし、家も坪数抑えたり建てるところによっては2500万以内で余裕で家建てれます!✊🏻ファイトです☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私だったらどうせ汚れたりするし今は我慢して
子供が巣立ったら
平家の小さい家でも一括で
建てたいなと思っちゃいました🤔

でもかなり脱衣室とかの広さで
ストレスがあるなら
リフォームとか建て替えとか
しちゃうかもです。

• ミント

ミント

返信ありがとうございます😊
    そうなのです。ましてや兄弟男だらけだった場合最悪壁に穴空くのでは?と思ってます😂
    旦那が30までには家を考えたいと思ってるみたいなので老後にお家を建てるという考えはありません。ごめんなさい💦
    ですがやはり狭さがかなり気になるみたいで、リフォームだと部屋の大きさまでは変えられないので嫌みたいです。
    難しいですね🥲

• 8月30日