※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚について姉夫婦が離婚の危機です。ただ、こんな旦那にら離婚した方…

離婚について
姉夫婦が離婚の危機です。
ただ、こんな旦那にら離婚した方がいいかと思っているのですが、
姉の旦那は3ヶ月前から食費を入れないから、ご飯入れないだったり、支払いの物は督促状が来ても払わない。
で離婚で、今までに旦那に色々貸してだお金を返してもらって離婚をしたいと思っているのでその旨伝えると、子供の養育費、車2台分、生命保険、折半になりますけどと言って貸したお金を返すつもりもなく、お金をもらおうと考えてる模様。

しかも弁護士を通せば養育費は半額にになると言ってきてるようなのですが、、、
そこら辺がよく分からないので教えてください。

コメント

みーちゃん🔰

弁護士を通せば養育費は半額になる、、とはおそらく養育費の算定表と旦那さんの給料を照らし合わせると養育費が少なくなるということじゃないでしょうか?
養育費は話し合いで整合したほうが高く取れる場合もあります。
うちの旦那は算定表から3万くらいですが、養育費は5万貰うことになりました。

• みー

みー

それがですね、大体の相場で考えてるのと、算定表を照らし合わせても減額にはならないんでけどね。
    なぜか姉の旦那は弁護士に相談した時点で半額になると言ってるらしんですよね。
    しかも、お金使いも荒くてまともに養育費払うかも不安なんですが、協議離婚して払わなかったら、申請とかすれば給料天引きにできないかと

• 8月30日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

公正証書に養育費は○万と記しておくといいです。
    支払われなかった場合は、給料の差し押さえができます。
    養育費の遅延損害金についても記しておくといいそうです。
    わたしも今作成中です。

• 8月30日
  • みー

みー

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 8月30日