※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子供が野菜を食べない理由について相談しています。形や見た目が気になるようで、食べなくなって困っています。どうしたらいいでしょうか?

何故こどもは野菜食べないの?
先生に毎日怒られる
日に日に食べなくなっている
ミキサーにかけて食べさせてるけど
形あって食べないとって言われた。
難しいです。
大根ニンジンごろごろ炊いたの食べてたのに
ぱったり食べなくなった、えだまめもほうれんほうも、にんじんも、
キュウリもトマトも
見た目緑はダメ。
皿からぽい。
んー困りました
野菜食べますか?、どうされてますか?

コメント

まき

うちも食べません(T_T)人参は食べますが緑はダメ。トマトもだめです。前までは何でも食べてたのに、、。なので粗みじん程度に細かくして肉や魚と混ぜて誤魔化してます。そしたら何とか!ハンバーグも嫌がるのでそれは無理ですが(T_T)チャーハンとかなら食べます(>_<)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    チャーハンやってみま

• 9月27日
  • タルト

タルト

失礼しました
    やってみます

• 9月27日
もりもり

娘は本当に偏食で、野菜はみじん切りでも出すし、ミキサーで細かくしないと食べませんでした。野菜に限らず、カミカミする大きさの食べ物は白ごはんとしらす以外は口から出してました。

栄養もですがちゃんと形のあるものを食べれないのが心配で、保育園の先生に相談したところ、乳児のころ(~3才くらい)は食事って楽しい!というのをわかってもらう時期で、好き嫌いをなくそう!っていうのは幼児になってからでも遅くない、むしろお話がわかる幼児になってからで十分ですから、今はまだ好きなものを食べさせてください、と言われました(((^_^;)
(それはそれとして、食べなくていいから食卓には出して見慣れさせて興味を持たせることも大事とも言われました)

段々と野菜も食べはじめ、今2歳を過ぎてまぁ平均的な好き嫌いになってます(笑)
長い目で見てあげた方が、子供も親も気分が楽ですよ😜

• タルト

タルト

ありがとうございます
    今はやる時間なくて
    ご飯が楽しいって言うのは大事ですね

• 9月27日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

横からすいません‼️
    凄くスッキリしました( ^ω^ )うちの子も好き嫌い多くて毎回先生に嫌味?を言われて心が折れてました…😢

でも言ってわかる年齢じゃないし、1歳児に酢の物とか鯖の揚げ物とかハードル高いよ‼️って、イライラしてました。うちの子が悪いの⁇でも、食べれないもの無理して与えるのも辛くて( ;´Д`)

食事は楽しく、でも視覚で見せておく‼️ですね( ^ω^ )ありがとうございます❣️

• 9月27日
  • タルト

タルト

同じです
    酢の物食べないっていわれました
    食べるかいって思いました

• 9月27日
  • もりもり

もりもり

酢の物なんて無理ですよ(((^_^;)!! 苦味と酸味は毒と腐敗の味だから、味覚が繊細な子供のうちは食べなくても何の不思議もありませんよ(^^;)ほんと、食べるかいっ😰!!ですよ(笑)
    てか、酢の物も鯖も、大人でも嫌いな人多いですよね…。ちょっと…おかしな先生だと思います…💦

お二人ともその先生のことはあんまり気にせず適当に聞き流したほうがいいと思いますよ(^^;)お子さんには家で楽しく食事してもらって✨

ちなみに上記の先生には、最終的には大人になるまでに食べられるようになればいいんですから、あと何年もありますから~(*^^*)って言われましたよ(笑)それ聞いて私はかなり気楽になりました(笑)

• 9月27日
  • タルト

タルト

ごぼうたべません
    きんぴらをって言われたときに
    心のなかで食べるかって思っちゃいました。
    先生が70歳近い人なので
    昔の考えぽくて
    いらっとするときもあったり
    中々難しいですね

• 9月28日
あめりかんどっく

うちの子は味噌汁好きで
味噌汁にいれると食べてくれます!
あと野菜の姿を隠してあげると
食べてくれます(๑°ㅁ°๑)‼✧
ハンバーグとかに混ぜちゃったり!
それから私が食べて大袈裟に
わー美味しい!〇〇も食べてごらん!え⁇食べないの⁇こんなに美味しいのにー!ママが全部食べちゃおっかなー!ほれ、あーん!
てすると食べてくれたりしますw

やってたらごめんなさい(>_<)💦
私的にミキサーにかけて食べてくれるなら
それでもいいと思いますよ(°_°)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですよね
    私もそう思うのですが
    先生厳しいです

• 9月27日