※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

保育園でトイレに行かせてもらえない。先生に言うべきか悩んでいます。どう伝えたらいいでしょうか。

長女が初めて保育園のお昼寝時におねしょをしました。

娘に『寝る前トイレ行かなかったの?』と聞くと『寝る前に行ったけど出なくて、お布団入ってから行きたくなったから○○先生にトイレ行きたいって言ったらダメって言われた…』と。『漏れそう』とも伝えたようですが、娘が言うには寝る前のトイレは1回というルールがあるようです…。いくらルールでも子供が伝えてるのにトイレに行かせてもらえないってありえますか?なんだかモヤモヤします😮‍💨保育園のルールだから黙ってるしかないでしょうか。みなさんなら先生に言いますか?言うとしたら、どう伝えたら角が立たないかアドバイスお願いします💦

コメント

あめりかんどっく

なんですかそのルール💦
私ならその先生より上の先生に
○○が言ってたので本当かどうかはわからないんですが〜
って感じで伝えると思います(´・・`)
おしっこ我慢して病気にでもなったらどうしてくれるんですかね…
自分が限界超えるまで我慢してみろと思ってしまいます(><)

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます m(__)m
    漏れそうな状況で1〜2時間我慢しろって大人でも無理ですよね💦生理現象なのに…。今まで家でも保育園でもお漏らしがなく、本人も自身があったのか今日お迎えに行くとしょんぼりしてたので私も悲しくなりました😭

    • 8月30日
詩羽

そんなルール意味不明です😅
結局漏らされたら色々大変なような…💦
変にトラウマ的なものになっても嫌だし
先生に昨日は漏らしてごめんなさい
トイレ行かなかったですか…??みたいに娘さんとの会話は黙っておいて聞いてみます💦
寝る前に行かなかったんです、と言われたら
もしその後行きたくなったら
トイレ普通に行っていいんですよね…??みたいに聞いてみます💦
だめだと言われたら
なんでか聞きたいです😅
子供のタイミングもあるし
その後行きたくなる事も当然あると思うので💦
もしだめだとしても行かせてあげようってならないんですかね💦
我慢してる子供がかわいそうです😭

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    パンツになってから家でも園でもお漏らしがなく、本人も自身があったようですが今日はしょんぼりしていました😭

    ですよね、ルールの理由が知りたいです💦他の子が気になるとか理由あるかもしれませんが、漏らして先生が片付けてる方が気になりますよね😮‍💨生理現象でタイミングはそれぞれなのに、そこをルール化するのか…とモヤモヤします😮‍💨ルールの理由をやんわり聞いてみようと思います💦

    • 8月30日
ぴらり

うちの園もそのルールで上の子何回か漏らしてました😂
皆が寝そうな時にガサゴソ先生呼んで、トイレに行かれると迷惑だからかなと思ってました。
1人OKしちゃうと寝たくなくてわざと昼寝中にトイレに行く子も出ちゃうので

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    同じルールの園があるんですね😅保育園からルールの説明ありましたか?🤔

    ゴソゴソうるさいのは分かりますが、漏らして片付けしてる方がうるさいですよね😅みんな『私もー僕も〜』となるからですかね😅どんな理由があろうとトイレを我慢させるなんて可哀想だなと思いました😢

    • 8月30日
  • ぴらり

    ぴらり

    ルールの説明はないですが、子どもが言ってました!
    集団生活ですしマンモス園で先生が忙しいのもわかってるので特におかしいな?とは思いませんでした!

    寝る前にトイレ行った時に出てないのを先生が知らなければ布団入った後すぐトイレって言われたら「いや今行ったでしょ眠くないからでしょ」って思われても仕方ないかと思うので、次からは出なかったことを先生に伝えるよう言ってみてはいかがでしょう?
    どうしても今回の事で聞きたいのであれば「午睡中のトイレがだめな理由って何でですか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

    • 8月31日
  • jaemmm

    jaemmm

    マンモス園なんですね!
    それは先生もやることいっぱいで大変ですね🤔

    娘が言うには『さっき出なかったんだけど、今おトイレ行きたい。』と2〜3回伝えたようなんです。1回目のトイレからどのくらい経ってからの事なのかは分かりませんが。確かに1回目のトイレからすぐだったら『さっき行ったでしょ?』となりますよね…。それでも娘が伝えたのに行かせてもらえず、漏らしてしまったことにしょんぼりしてたので今朝先生に『娘の言うことなのでどこまでが本当なのか分からないんですが…』とやんわりお話ししてきました。ちなみにトイレが1回の理由としては『そこが午前と午後の区切りだから』だそうです…。う〜んって感じです。

    • 8月31日