※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

義実家の生活が苦しく、義両親の将来の面倒を見なければいけない状況。夢のマイホームを建てる際に同居を求められており、困惑している。義兄も結婚願望がないため、夫婦での対応について悩んでいる。

先日将来家を建てたら親も呼んで同居するつもりで居ると旦那に言われました。私は嫌かもしれないし私には申し訳ないけど俺が将来は面倒みなくてはいけないからと。
義実家は義父が働いておらず、義母がパートです。稼ぎが義母のパートだけでは当然足りず同居してる義兄の給料の半分と同居してる義祖母の年金でギリギリの生活してます。この間会った時に、義兄の給料と義祖母の年金がなかったら終わりだと義母が言ってました。
お金がないので孫の行事や誕生日等のお祝いとかはしてもらったことがありません。プレゼントも1000円程度。
義父は片足が悪くて立ち仕事等は難しいですが座って出来る仕事はあるはずです。それなのに旦那が小学生の頃から足を理由に仕事を何十年間もせず、1日家に居て一切家事もせず毎日煙草、酒飲んでます。義母は料理が苦手なのか面倒なのか味噌汁とサラダくらいしか作らずおかずは毎日惣菜買って来てるようです。それも豪華に何個も。しょっちゅうチェーン店の弁当や唐揚げ、うどんなどのテイクアウトもしてますし焼き鳥とかもスーパーではなくて焼き鳥屋さんの。毎日惣菜なんて買ってたら高いのに。お金ないなりに節約料理などをして何故やらないのだろうかと義実家の生活ぶりに苛々してしまいます。
そんな状態なので私はあまり義実家を好きになれず…それなのに夢のマイホームを建てた時には義両親も一緒だなんて😭😭しかし私も嫌だとは言えず、建てるのもまだまだ先なので旦那に言われた時はそうなんだぁ…と返答しましたが。義兄は結婚願望もなく今まで彼女居たこともなく一生結婚はする気はないみたいです。私達夫婦が義実家の面倒を見なくてはいけないのでしょうか?皆様ならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対むりです笑
わたしは断りますし離婚理由にしたいくらいです

• かな

かな

回答ありがとうございます😊
    え、ですもね!私が冷酷とかじゃないですよね?笑
    特に孫産まれてからも何もしてもらってもないから世話にもなってないのに何故将来養わなきゃいけないのかって苛々します😭

• 8月30日

強く行ったところで雇ってくれる場所なさそうですね🥺
そして、旦那さんは何故長男でもないのに面倒見なければならないと言ってるのでしょうか?長男ならまだ同居しなきゃと責任感あるのは分かります😔
わたしなら同居は現実的に難しいと言いますし、それでも分かってくれないならこちらも条件出します🥲じゃないと将来くぅさんがパートなど稼ぐことになった時にしれっと義実家支援に回される可能性もありそうですし、、、。

• かな

かな

今同居の義兄がお金で支えていて旦那は1円も仕送り出来ないからこれ以上義兄ばっかに頼れないと言ってます💦
    今現在もうちも生活するのにやっとなのにこの間なんか毎月2万でも実家に仕送りしたいと言われました…

• 8月30日

退会ユーザー

そうなんですね🥺結婚してないんだから義兄の補助で義実家十分じゃないですか?1度仕送りとかすると甘えてきそうな気が🥺💭ちなみにわたしの旦那長男ですが同居NGと伝えてます😂世話をしたいなら実家に通って下さいと伝えてます!こちらからすると義実家って他人にはかわりないので今まで何もしてもらってないのなら特にくぅさん家族が犠牲になる必要はないですよね🥺旦那さん責任感があっていい方ですが自分の家族のこと考えると難しいですね💭

• 8月30日

そもそも旦那さんは次男ですよね?
何故次男なのに兄を差し置いて…と思っちゃいました😂💦
すみません💦

面倒見るなら、長男であるお義兄さんでしょうし、そのお義兄さんが同居で結婚もしてないならこのまま一生面倒みていったら良いと思います🙄
これから先、お義兄さんが結婚して遠方に行くとかがない限り、次男である旦那さんの出番はないかと🙄

• かな

かな

義兄は将来結婚しなくて嫁さんも居ないし1人で親の介護は出来ないだろうと言ってました。(因みに旦那は介護士してます。)それと今義兄がお金で実家を支えてるからこれ以上義兄ばっかに頼れないと言っています💦

• 8月30日

退会ユーザー

それについてお義兄さんはなんて言ってるんですか?
    確かに介護は難しいかと思いますが、独身なのでお金で解決はできますよね😂
    そして独身であるお義兄さんが面倒見るってものすごーく普通なことに感じますが…💦
    旦那さんは介護費用を少し負担されればそれで良いのでは?と思います🤔

そして…家を建てて両親を呼んだとして、お義兄さんはどうするんですか?
    今まで実家にいてお義母さんが色々してくれてたんですよね?
    それが突然なくなったらお義兄さん1人で暮らせますか?
    お義兄さんも引き取るつもりなんですか?
    どれを取っても旦那さんの案は現実的ではないと思います。

旦那さんの気持ちとお義兄さんの気持ちが一致してるかも問題だと思います💦

• 8月30日
eluna

結婚する気もないなら義兄に任せてしまえばいいのでは?って思います😭

私は絶対同居なんかしたくないです笑
それに旦那さんが「俺が将来は面倒見なくてはいけない」と言っててもちゃんと面倒見る気あるのか疑問です💦
口で言うだけでくぅさんに任せるなら違いますし😇

旦那さんが面倒見ると言ってるなら、具体的にどーゆう風にする気なのか?聞いた方がいいかと💦
仕事言ってる時など💦

• かな

かな

私も義兄が独身なら尚更義兄が面倒見るべきなのでは?と思うんですが、旦那曰く、これ以上義兄ばっかに頼ってられないと💦
    とにかく義実家はお金がないので同居をして生活は全部こっちが養っていくという感じみたいです😰

• 8月30日
  • eluna

eluna

旦那さんの気持ちも分からなくないですが、義兄に頼ってられないとゆーか……
    仮に同居したとして、旦那さんにそれだけの稼ぎあるんですかね?😂
    例えば介護が必要になった時も旦那さんいない時間帯は介護頼んだりするにもお金かかりますし💦💦
    深夜とかも旦那さんは寝不足覚悟で介護する気があるのか?🤔

結局くぅさん任せになってしまったら離婚が頭によぎってしまうと思いますし😓

旦那さんは理想より、現実的にこうなった場合はどうするのか?を決めてないと後々揉めますよ😅

• 8月30日
ママリ

なんか洗脳教育的なものをされているのか決心が固いように思います。
まずは旦那さんに同居をやめてもらうことをなんとしてでも説得するしかないと思います。義両親どうこうよりも旦那さんの思いが強いと思うので。
そこで旦那さんが折れなければ無理だと思いました。ただ同居については非常にデリケートな問題だから本来ならば結婚前に話し合うべき事、それが出来ず後出しジャンケンのように言ってくるのは卑怯であり離婚案件であると言い切ってみてはいかがでしょうか。

• かな

かな

多分私が無理と言えば旦那はしょうがないと諦めてくれると思うのですが私もなんせ言えない性格+旦那の義実家問題なのであまり強く言えず…💦とりあえず旦那にははっきり無理と言おうと思います😭

• 8月30日

ひー!無理です無理です!
結婚前に旦那は同居は絶対しないと言っていたので、安心して結婚しました。今も同居だけは嫌だと旦那は言っています。

それは私の中では最悪離婚です…😢

退会ユーザー

コメントもみました!義兄がお金で実家を支えてるって、同居してるなら当たり前では?😂
    大人が4人もいるんだから、自分たちでなんとかするべきです。

面倒をみる=介護が必要になったら旦那さん自身が手を貸す、とか施設入所の手続きをする、ならまだしも、完全に旦那さんのお給料で生活をさせてあげて介護もして、となると…それはもう無理です😂
    一緒に暮らさなくても、別に暮らして生活保護もらったり施設に入れるやり方があるのを旦那さんはお忘れでは?😅

• 8月30日
  • かな

かな

そうなんですよ!うちも当初は長男じゃないから関係ないとか言ってたのに最近になって、孫を可愛がる親を見てたら親孝行したくなったとか急に言うようになって💢笑

• 8月30日

退会ユーザー

親孝行は自分の親にするものなので、一人でしてください❤️って感じですね😂
    孫を使ったり嫁を使うのは親孝行じゃなくて、旦那さんの見栄のためです😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

結婚する時に将来は同居って話があらかじめあったわけではないんですよね…??
そうでないなら、もはや詐欺ですよ😭😭💦
子供達もこのままじゃ将来義兄の面倒を見させられることになりそうで可哀想です…
私は絶対同居NGで、結婚前にもそう伝えています💦
もしこれで同居の話なんて出たら、うちの親にも出てきてもらうし離婚覚悟ですね💦

ママリ

無理過ぎますね💧
ニートの義父が有り得なさ過ぎて…
因みに義親は持ち家ですか?
うちは旦那が長男ですが、弟が結婚しないと言っていて義実家暮らしです。
結婚しないなら面倒見て欲しいです💧
子供の大学費用も住宅ローンもあるし…
あとうちも義父が酒乱で家に沢山穴が開いており、暴れるので義父とは同居も介護も出来ないと言っています😥
お酒無ければ人のいい感じですが。
両方見ないと言うと多分角が立つので旦那さんにはお母さんだけならともかく義父のオムツ変えたりとかは出来ないと言ってみたらどうですか?
そもそも旦那さん面倒見るって言うけど、介護は誰にさせるつもりでしょうか?

ゆめ

今、完全同居です!
今は旦那の家でお金面助けて貰ってるので成り立ってますがそのパターンは無理です。
新築高いのに更に義両親の部屋作らないとってなると半分出してくれても無理ってレベルです😂😂
旦那さんが聞いてくれそうになければ一生アパートでいいです🤔🤔