※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
住まい

神戸市北区に新築戸建てを購入予定です。2つ候補があり迷っています、、…

神戸市北区に新築戸建てを購入予定です。
2つ候補があり迷っています、、
ご存知の方や、住んだことのある方
私ならこっちを選ぶ!というアドバイスをぜひください🙇‍♀️💦
ちなみに2人目が3月予定日で年子になります。
私はペーパードライバーなので運転練習はする予定です!笑

①北鈴蘭台 松宮台
駅まで徒歩11分
大型分譲、建売価格は予算少しオーバー
希望の間取りとは少し遠い
スーパーなど買い物は電動自転車でもいけそうな土地

②西鈴蘭台 南五葉
駅まで徒歩11分(歩道橋渡る必要あり)
大型分譲、建売価格(ほぼ注文住宅)は予算くらい
希望の間取りに近づけそう
スーパーは分譲地の細い道を抜けて歩道橋を渡る必要あり
坂道が多そう

です!
将来的に子供が巣立った後夫婦で住むにも、
アクセスがいい方が動きやすそうなのですが
希望の間取りを優先するかアクセスを優先するか、、

土地をご存知の方、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

地元がそちら方面です。
どちらも実際に行かれてみましたか?
松宮台もまぁまぁ坂です💦あの辺りの方は車移動が基本なイメージです。
まだ南五葉の方が歩きでも移動しやすいかなと思います🚶‍♂️

  • なちゃん

    なちゃん

    実際に何度かどちらも行っています✨
    どちらも車があると便利ですよね!✨
    道は北鈴蘭台の方が平坦なところもあるかと感じましたが、やはり北区は坂がどこも多いのですね💦

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    北区は坂ばっかりですね💦特に鈴蘭台周辺は…。
    街並みは松宮台の方がキレイな気がします!
    ただ、普段の生活は南五葉の方が便利かな〜と思います!

    • 8月30日
deleted user

北鈴蘭台も西鈴蘭台も坂すごく多いですよね😢

予算がクリアされ、希望の間取りに近づきそうなら②を選びます。
周りの方を見てて、お子さん2人を連れての自転車での買い物は大変そうなので、車での買い物がメインになるのかなと思いました🤔長く住む家ですし、できるだけ希望の間取りに近づいたほうが後悔ないのかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

今まで、灘区、東灘区、垂水区に住んだことがあります。

探してるのは北区限定ですか??🥺
冬は雪降り、鈴蘭台は坂が多いので道路凍結しやすいです💦道も狭いので怖いですね💦

なちゃんさんがペーパーとのことなので少し心配になりました🥺💦

働いてた頃、鈴蘭台からくる方多かったですが、雪積もってたわー!とかよく言ってました😂!
神戸市で雪ついてる車は鈴蘭台の人とかもよく言われてました😂!
雪国の人からしたら大したことないので慣れれば運転も平気かと思いますが、私は運転平気ですが雪は怖いです😂

電車乗らないなら学園都市とか西神とかもいいのかなると思いました!!

はじめてのママリ🔰

2の西鈴蘭台は駅周辺しかわからないのですが、

北鈴蘭台は少し土地勘があるので、参考にしてみてください。

松宮台は、駅からの坂がけっこうしんどいですね。冬は寒いです。

松宮台、綺麗なおうちは多いですが、老後のことも考えるなら、北区は選ばないかな、、

将来、土地を売るのも難しいかもしれません。

高齢の方で、車が運転できなくなった方は、みなさんタクシー移動されています。

冬はなかなか寒いです😨