※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

完全分離型の二世帯住宅ではなく、玄関のみ共有している二世帯住宅に住…

完全分離型の二世帯住宅ではなく、玄関のみ共有している二世帯住宅に住んでる方見えますか?😣
色々あって義家族と近々同居することになり、今の義実家を取り壊してそこに新しく家を建てます。(家のローンは家が組みます)
初めは完全分離型(1階が義実家、2階がうち)を考えていましたが、義実家とうちの旦那が、玄関二つあるって無駄じゃない?玄関だけ共有にしたら2階ももっと広く使えるよ!と言われ、悩んできました😣
実際に住まわれてる方どうですか?玄関が一緒だとちゃんとプライベート確保されるのかなぁとか、お互いの来客訪問で気を使わないかなぁとか色々考えます😥
玄関共有でもこう工夫したらいいよ!とかあれば教えてください🥺

コメント

まいまい

全く同じ状況で結局玄関のみ共有で作りました。
スペースに関しては正直玄関一つでも階段ができるので玄関一つでも二つでもあんまり変わらないです!
インターホンは二つに分けました👌
うちの場合は玄関で立ち話もあんまりしないので来客はインターホン分ければ解決しました🙌
一階も二階も玄関からドア一枚階段からドア一枚挟んであってそれぞれ鍵をつけたのでプライベートは全然問題ないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    情報ありがとうございます!😣
    確かにそうですね!
    あと、玄関2つにすると1つ1つの玄関が狭くなるよ〜子供のことを考えても1つにして広い玄関にした方がいいと思うとも言われました😣まぁ確かになって感じなんですが💦
    インターホンが分かれてると言うことは、それぞれの表札がある感じでしょうか?🤔
    鍵付きドアでしっかり分けるのはやはり大事そうですね!🥺
    他に特に後悔ポイントとかありますか?😅
    すみません💦今まで同居の話一回も出たことなくて急に言われたので不安で不安で😭w

    • 8月30日
  • まいまい

    まいまい

    表札は一つでインターホンそれぞれに1F.2Fってつけてます!
    ポストも二つで郵便物は基本的に住所の最後に2Fってつけておけば大体みんなわかるので2Fの荷物は2Fのインターホン鳴らして手紙は2Fのポストに入れてくれますよ👌
    うちは特に同居するうえでの後悔ポイントは今のところ出てないですね🤔
    防音性の高いハウスメーカーにしましたし、打ち合わせは必ずみんなで参加してみんなの納得する形で進めたので大きな後悔ポイントは出てないです🙌

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔階数をつけるんですね!目から鱗です🥺
    防音性大事ですよね😭それもしっかり調査します!
    家は好きなようにしていいよ〜と言われましたが、やはり細かい部分以外は一緒に決めないといけないですね😅
    参考になりました!ありがとうございます♪

    • 8月30日
  • まいまい

    まいまい

    私も最初は好きなようにしてって言われてましたがやっぱりあとからあれがいいこれがいいって出てきたので皆さんで打ち合わせ参加されるのを絶対お勧めします👌
    いえいえ、参考になれば😊

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの実母が二世帯に兄夫婦と住んでます!玄関お風呂共有、一階の一間に母の部屋、2階が兄家族の家だそうです。
特に不便なくトラブルなく過ごしてるようですよー!!
おそらく、玄関一個でも2個でも二世帯であればプライベートは同じようなものかなあと感じてます🤔玄関がべつになろうと、同じであろうと二世帯には変わりないので、実母だけで住んでいた賃貸の頃よりわたしが遊びに行くことが少なくなりました。兄夫婦に悪いかなと思って。それが普通かなと思ってるので特に気にもとめなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔
    玄関わけなくても影響なさそうならよかったです🥺
    うちの旦那は姉が3人いて皆んな嫁いでるんですが、ちょこちょこ実家に泊まりにきてるみたいなんですよねー😅
    ちょっとそれが不安だったりするんですが、義姉からしたら実家なんで嫁のわたしがつべこべ言えませんが、みなさんみたいな考えを持っていてくれると嬉しいなーと思います😅
    参考になりました✨ありがとうございます

    • 8月30日