※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

子どもの蒙古斑について、ムコ多糖症の可能性が心配。検査方法を知りたいです。

下の子ですが、身体中に蒙古斑があります。
背中はほぼ一面、あと手のひらの裏、足首、太もも、などです。
小児科の先生からもこれは蒙古斑だから、いつか消えると言われてたのですが、ネットを見てるとムコ多糖症という病気だと広範囲の蒙古斑があるとその可能性があると見ました💦💦
この病気は、どうやって検査してもらうんでしょうか😰

コメント

ぽん

うちの子も同じような感じで背中一面、肩、足首、手首、太ももにあります!
先生からは異所性蒙古斑と言われています。
濃さにもよると思いますが、薄くなるけど消えはしないと言われてます。
ムコ多糖症という病気は初めて聞きました💦よほど珍しい病気ですかね🤔
回答になってなくてごめんなさい💦

ゆず

うちは二人目出産した時に、オプショナルスクリーニング検査があって、そこにムコ多糖症の検査も含まれてました。
いくつか小児科に問い合せてみたら良いのではないでしょうか。
ただ広範囲の蒙古斑って、さほど珍しくないと思います。
ムコ多糖は、蒙古斑だけでなくて他にも何点か症状が出るものなので、蒙古斑だけでしたらムコ多糖症はまず疑わないと聞いた事あります!

• みな

みな

生まれた時に、この検査はしてもらったんですが、この検査の中に入ってますかね?😅💦

• 8月31日
  • みな

みな

広範囲の蒙古斑以外に色々と当てはまる事があって😵‍💫💦💦
    てべそだし、眉毛も濃いし😱

• 8月31日
  • ゆず

ゆず

それとはまた違うと思います。オプションで検査したものですが、一人目の病院では言われなかったので、やってない病院もあるようです。
    他にも気になる事があるんですね💦
    写真に相談窓口もあるので、近隣で検査できるところ教えてもらえるかもしれません💦

ちなみにうちの上の子もでべそで眉毛太いです。(眉毛は遺伝😅)
    どれもよくある事だとは思いますが、心配であれば早く検査した方がすっきりしますね!
    陰性なら安心だし、陽性なら早くわかった方が治療が出来ますし!

• 8月31日