※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方を知りたいですグチです🙇‍♂生後3ヶ月の赤ちゃんが…

義実家との付き合い方を知りたいです

グチです🙇‍♂
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
週2回ほど義実家に行く流れになっています。
義実家は心配性です。

義実家に行く時は、
赤ちゃんをリビングにおいて義実家がみてくれ、
夫や私が休めるようにと
別室に布団を用意して休ませてくれます。

赤ちゃんが顔をかくので、
爪がちゃんと切れてるかチェックされたり
(ベビーミトンは赤ちゃんがはずしてしまう・
夫は怖がって赤ちゃんの爪を切れない)、

首周りが赤いとか、
もっとお風呂の時洗うように注意されたり
(その前日・前々日は夫が洗った😂)、

夫が洗った事を伝えると
「洗いすぎも良くないしね!」と意見を変えられ
夫には強く言わないんかい!と
ツッコみたくなります😂

「日中たびたび顔や首を拭いてあげて、
痒くなったり赤みにならないようにして」と
いう事になりました。

当たり前だとも思いますが、私に
赤ちゃんのお世話の
全ての責任がかかっているように思い、
完璧にしなければいけないと
プレッシャーに感じます💦

「赤ちゃんのお世話で休まらないだろうから
うちで休んで!」と言われるのですが、
逆に気が休まらんわーと思ってしまいます…😂

夕食にお呼ばれするのですが、
夫だけで行って欲しい…😂


義実家には赤ちゃんを可愛がってもらっていて、
自分と2人の時間だけより
赤ちゃんにとって良い刺激になると思うので
ありがたいと思うのですが、
行くと思うと気持ちが沈みます…💦


グチ&長文を読んで下さり
ありがとうございます

義実家とはどんな付き合い方をされてますか?
アドバイスも頂けたら嬉しいです🙇‍♂

コメント

yu

義実家にはよくしてもらっていて義父母も好きですが、週2はめんどくさくていやです🤣
月2~3回行って、子どもたち(主に上の子)を見てくれて私は昼寝したりしますが下の子は赤ちゃんなので基本的に私とは離さないようにしてくれます。
そして子育てのアドバイス的なことは決して言われません!
良かれと思ったアドバイスでもあれこれ言われたら鬱陶しくて会いに行かなくなると思います😓
どんな流れで頻繁に行くようになったかわかりませんが旦那さんから言ってもらって頻度減らしますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんと離さないでくれたり、アドバイス的な事がないのありがたいですね🥺
    そんな義実家だったらもっと気を楽に行けそうです…!

    義実家が近くて車で5分くらいの距離で、
    私の腰痛を心配して下さったり、
    チャイルドシートを義実家の車に設置する事になって頻繁に行く事になってます💦><

    夫ともっと話し合ってみます🥺

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    • 8月30日
  • yu

    yu

    やることなくて暇ではありますが居心地いいです😂

    車に乗るなら義実家に乗せてもらわないといけないってことですかね?💦
    いくら身体の心配をしてくれても、そんなに頻繁だと気疲れすることをわかってもらって、うまく調整して欲しいですね😫

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車が必要な時は毎回義実家に載せてもらう事になります😱💦
    本当気疲れしてしまってます><

    ありがとうございます!
    いい塩梅になるよう考えてみます!

    • 8月30日
みおママ

うちの義理両親と似てます😅

うちは産後1ヶ月まで週一で家に来られましたよ💧
「寝てていいよ」って言われたけど、だったら来るなよって思いました💦

なので旦那と娘だけで義理実家に行かせたら義父が「なんで嫁は来ない」とブツブツ言い、義母は「嫁に嫌われてる」って落ち込みだしました😅

結局旦那と離婚話が出てくるくらいの大喧嘩になりました😨

でも「命懸けで出産してまだ身体もボロボロの中、育児で寝不足な私の事よりも両親を喜ばせたい、娘を会わせたいって気持ちが貴方は大きいんだよね? そんなに親を喜ばせたいならどうぞ実家で暮らしてください。貴方の親を喜ばせる為に出産したんじゃありません」って旦那に言いました!

話し合った結果は
義理両親を家に呼ぶのは基本的に無し。
旦那が娘を義理実家に連れて行く。私は行きたくない時は家で休んでOK→でも月に1回は顔を出す。
と言うルールを作りました😊

義母にこまめにLINEで娘の写メやムービーを送って機嫌をとってます😂👏

会わない間はおもちゃとか洋服をたくさん買って楽しんでくれてます😂✌️

私が月に1回お会いする時は
娘の服などを買って欲しい時です(´>∀<`)ゝ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産後に週一で来られるとかきつすぎます😭😭
    大事にしないといけない産褥期に…!😱😱

    体調も育児もかなり大変な時に喧嘩で大変でしたね💦💦😱
    ご主人が目が覚めて、できるだけ無理のないルールができて良かったです!
    私も夫だけ行ってもらおうかな><

    丁度いい関係になって、とても参考になります!😆🙇‍♂

    • 8月30日
  • みおママ

    みおママ

    旦那さんに連れて行って貰ってる間にママリさんが休めたらベストですよね✨

    うちも車がないので2週間検診の時に車出すからって来られましたよ💧

    1ヶ月検診も来る気満々でしたが断ってタクシーで行きました😔

    義理実家は車で15分の距離です💧

    私の場合は家に来られると自分のペースが乱されて嫌なので「私たちが義理実家に行く」と言うスタイルに決めました😄

    旦那さんと話し合って付かず離れずでママリさんにとって良いペースが掴めるように応援してます✨

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で15分の距離もきついですね😱💦
    義実家ってなんでこう、押しが強いんでしょうね😖

    ありがとうございます!
    無理しすぎない距離感ができるように考えます!

    • 8月31日
さな

私は転勤族ということもあり県外にいる義父母と会うのは正月や連休をとった時など、年に数えるほどです🤔
なのでそもそも距離はあるんですが、連絡としては2ヶ月に1回くらい体調どうですか?と義母からラインがきます!
私も息子の写真や動画を気が向いたら送る程度です!(月1〜2回)
義母はズカズカ踏み込んでくるタイプではなく嫌味も何も言ってこないので楽です😂
なので育児のことであれこれは全く言ってきません!
いい距離感だと思っています😊

週に2回も行く理由はなんですか?🤔
普通にしんどいです😂
このご時世だし、私なら周りに身内でコロナに感染した人がいるから一応会うのはやめましょうと嘘つきます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    義実家と距離があると会う機会も減りますね✨
    踏み込んでこない義実家で羨ましいです!!
    たまにラインくらいがちょうど良いですよね!😆

    赤ちゃんの動画は夫が毎日義実家へラインで送ってます😂
    実家大好きなんでしょうね😅

    週2回くらい行く理由は、
    義実家が近くて車で5分くらいの距離で、
    私の腰痛を心配して下さったり、
    チャイルドシートを義実家の車に設置する事になったためです><💦

    良い距離や接し方ができるよう考えたいと思います!

    • 8月30日
ちゃちゅちょ

ひえー😂

車で10分、義実家とは仲良い方ですが、週2は頻繁すぎて無理ですw

うちは月イチです。

言ってくる内容も、私にはちょっと過干渉なように聞こえます😑💦

すこーしずつ頻度減らしてく方法はダメですかね?💦😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    義実家に頻繁だときついですよね😂
    私がおかしいのかとも悩んでたので気が楽になりました

    今度しんどい時、週末のご飯を断ってみようと思います🥺

    • 8月30日
ママリ✨

義両親の子どもですか?
誰が命がけで産んだと思ってるんですか?
求めてもないアドバイスなんて迷惑でしかないですよね。

爪は切っててもすぐ伸びるので顔くらい引っ掻きます。
多少の傷なら大人と違って代謝がいいので半日で治ります。
「お義母さんと違って赤ちゃん若いので!すぐ治りますよ☺️!」って言ってやりたいですね💢

ケアしてても汗疹や湿疹できやすい子もいます。

旦那さんは味方ではないのでしょうか?
行かなくていいと思いますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当義両親の子なのかなって感じです😂😂

    爪すぐ伸びますよね!
    私が色々言い返せたら良いんですが…!!😂

    汗疹などできやすい子もいると聞いて気が楽になりました🥺🥺

    夫は義実家に行きたいようですが、
    最近は私の気持ちも考えてくれつつあります💦

    ありがとうございます!
    減らせるように考えて見ます!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと過干渉過ぎるかな❓という印象です😂

軽自動車だから赤ちゃん乗せるの禁止とかただの言いがかり、自分たちの車に乗せたいだけに思います😂
夏に赤ちゃんが汗疹できたりするのなんて当たり前です😂

世話で休まらないのにお前たちに気を使わせるなよって思っちゃいます😭
小言聞きながら休めるわけない😭

3ヶ月のときなんて義実家行くことはあっても子供について口出しされることはほぼ無かったですよ😂

うちは冬産まれなのですが、いつも大人しく靴下履いてる同月齢の甥っ子には『暖かそうでイイね』
すぐ靴下脱いじゃう娘には『裸足で元気でイイね』って義両親でしたよ😊

脱がせたほうが、履かせたほうがみたいな見当違いなアドバイスされませんでしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    車は本当困ります〜😫
    どこに行くにしても義実家経由です💦

    口出しのない義実家羨ましいです!!
    すごく良いご両親です!!

    アドバイスが見当違いな時困るので、口出しがないのが一番だなと改めて思いました!

    • 8月30日
メロンパン

車で数分ですが、、、会うのは月1ですよ。実家は遠方で(コロナ前)年1なので。
基本、子育てに口出しはしてきません。四六時中子供の面倒見てるのは私なので部外者に口出される筋合いありませんし☺️まぁ、したら会う頻度が減るのがわかってるんでしょう☺️
口出ししてくるのは実母ですねー😑こちらは言い返せるのでスルーでいいですけどね。

なぜそんな頻繁な頻度になったんですか😅?
近くてもそんな頻繁に行く必要ないかと、、、気が休まらないなら尚更。一度旦那さんと話し合った方がいいと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    距離が近くても月1で羨ましいです😭
    義実家に口出しされるたびに会う頻度減らそうかな💦
    義実家は、孫!孫!孫!という感じで、孫のために不甲斐ない嫁を指導してやってるって思ってそうです😔

    実母の方が言い返せる分気が楽ですよね!

    頻繁になったのは、
    距離が近い・
    私の腰痛を心配してくれてる・
    義実家の車にチャイルドシートを設置する事になったためです💦💦

    何か良いバランスがないか、話し合ってみます><

    • 8月31日