※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピあき
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きて困っています。寝かしつけが難しい時があり、夜中に長く起きていることがあります。アドバイスや対処法を教えてほしいです。

1ヶ月半になる男の子を育ててます。
ここ1週間、夜寝てくれません(>_<)
20時過ぎにはお風呂に入れて、
21時頃、授乳しながら寝かし付けます。
だいたい21時〜22時の間に寝て、
0時頃起きてそこから寝ません(>_<)
2時3時にはうとうとして寝てくれる時も
ありますが、今日は0時〜8時まで
起きてました(>_<)
1ヶ月半でこんなに起きてて大丈夫ですか?😭
調子が良い時は2時頃寝て
5時に授乳してすぐコロッと寝て
8時頃起きます。
授乳したらすぐに寝てたのですが、
夜の0時前後は寝てくれません。
何が原因か分からなくて、、、
完母で育ててます。
初めての育児で全く分からず、
寝不足もあり疲れてます😭

何かアドバイスや良い方法を
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃっちゃん

すごい!8時間もおきてるんですね!
その間ってどんなかんじなんですか?
泣いてる?

あと数日で2ヶ月の娘ですが、1日のうち起きてる時間って4時間くらいかも!
日中抱っこちゃんですごい泣くので、だっこしてたらいつまででも寝続けます!

0時に起きてから、寝付くまでは泣くんですか?
だっこ?

  • カピあき

    カピあき

    コメントありがとうございます😭

    0時前後に起きてオムツ変えて
    授乳して寝たな〜と思って
    抱っこしてゆらゆらして
    布団に置いたら、ゔ〜って言って
    起きて泣いてます(>_<)
    8時間起きてる間は
    置いてても手足バタバタして
    一人遊びというかご機嫌な時も
    ありますが、それに飽きたら泣いて
    って感じです(>_<)
    授乳→抱っこ→置く→起きる→一人遊び
    →泣くのエンドレスです😭

    お昼は3.4時間続けて
    寝てくれるんですが、夜が(>_<)
    昨日はさすがに8時間起きてたので
    少し心配になって、、、。

    まだ、昼夜の区別もついてないし
    こんな感じなんですかね?😭

    • 9月27日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    あぁ、うちは夜20時までに、上二人が寝るので、やっと3人目もゆっくり寝れるってかんじなのかも。
    日中眠いんだろうけど、おいたらおきるし、息子がうるさくて、おちおち寝てられないのか、寝て置いて起きて泣いての繰り返しでヽ(´o`;

    お出かけしてますか?

    うちは息子にあわせて支援センターいったりしてるから、それもすこし刺激になってそうです〜

    夜中に寝てくれないとつかれますねー
    もう、お子さんに合わせて、昼間寝てくれてるときに一緒にねたりして、睡眠不足回避してくださいね!

    母親が体調崩すとたいへんですヽ(´o`;

    • 9月27日
  • カピあき

    カピあき

    3児のママ、尊敬します‼︎😭✨

    支援センターなどは
    まだ利用した事ないので
    近々行ってみます( ^ω^ )

    母親って本当すごいですよね!!

    子供と一緒にお昼寝しながら
    ボチボチ頑張ります。

    アドバイスありがとうございます。

    • 9月27日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    でもでもまだ1ヶ月で上の子いないなら支援センターいったところでーですもんね。
    これからいろいろ菌ももらいたくないし。

    一人目の時は1歳から支援センターいったかな( ´ ▽ ` )ノ
    それまではイオン。イオン。イオン。
    イオンはなんでもあるし、暇つぶしなるしよくいってました!

    • 9月27日
  • カピあき

    カピあき

    支援センターはもう少し
    大きくなってから、
    利用するもんなんですね(*^^*)
    初めての事で全くの無知で
    すみません(>_<)

    やっぱり少しはお出掛けした方が
    母子共に気分転換なったりして
    プラスになりますよね。

    今の所、週に1回ほどしか
    外出してないので、
    少しずつ外出の回数増やして
    行こうと思います(*^^*)

    • 9月28日
まとぅ

できればお風呂は19時頃までにいれてあげるといいかもです!
興奮してしまってるのかもしれませんね!
起きているのは赤ちゃんの意思なので大丈夫ですが、ママさんは辛いですよね(๑•́ ₃ •̀๑)
1ヶ月半だとまだ昼と夜の区別がつかないんだと思います。
夜だよーと分かるようにお風呂のあとは部屋を暗くしてあげたりしてみてわ?
赤ちゃんはママのお腹の中にいるとき、ママの負担にならないように夜に活発になるそうです。
その名残かもしれませんよ?

回答になってるかわからないのと長文ですみません。

  • カピあき

    カピあき

    コメントありがとうございます😭

    やはりお風呂の時間が
    遅いんですかね?(>_<)
    いちお毎日、20時頃お風呂入れて
    それから寝る部屋に行って
    暗い部屋で授乳してって
    毎日してて、先週までは
    21時に寝て1時に起きて授乳して
    そっからまた4時間寝てって
    感じですごく助かってたのですが、
    ここ何日か0時前後は
    ダメみたいで、、😭

    そうなんですね!
    赤ちゃんなりに負担にならないように
    っておもってるんですかね😭💕

    アドバイスありがとうございます!

    • 9月27日
ひまわりさん

うちはずっと沐浴は夜11時過ぎですが、2ヶ月になったとたん夜7時間~8時間寝るようになりましたよ(´ω`)

  • カピあき

    カピあき

    コメントありがとうございます‼︎‼︎

    そぉなんですか?😳✨
    7,8時間も寝てくれると
    助かりますね( ^ω^ )!!

    3ヶ月過ぎたら育児がすこ〜し
    楽になって楽しくなると
    よく聞くので、
    ボチボチやっていきます(*^^*)

    皆さんの意見聞けて、
    参考になります!!!!!

    • 9月27日