※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
家族・旦那

2018年3月に5年付き合っていた14歳上のバツイチ子持ちの夫と結婚しまし…

2018年3月に5年付き合っていた14歳上のバツイチ子持ちの夫と結婚しました。旦那のことが好きで、当時付き合っていた彼氏と別れての結婚でした。今は一歳二ヶ月の子供がいてますが、旦那からしたら子供は前妻の子供合わせて四人目になります。普段家で株の仕事をしたりその他副業しています。家には毎日居てるのですが、私が育児休暇中だからと言って、育児は何もしてくれません。お風呂も入れたことありません。毎日1分くらい抱っこして終わります。私も今は育休なので、メインで子育てはしますが、こんなに何もしてくれない人と会話もなく、なぜ好きになったんだろうって後悔の日々です。私は37歳になりますが、一緒にいても楽しくない、いつも寝てるからタバコかゲーム、、そんな人と老後も一緒にいて、何が幸せなんだろうって思います。離婚したいとまで考えています。専業主婦状態なので、これが当たり前なんですかね?私が我慢するしかないのでしょうか。お互いに愛はなく、ただの同居人になっています。浮気など何もないですが、今すぐ別れるべきか、お金貯めてから別れるべきか、色々アドバイスほしいです。

コメント

たんたんママ

お金貯めてから、生活の基盤をご自身でつくれてから、仕事を始めてからじゃないと、子供なんて育てられませんよ

• ローラ

ローラ

保育園は、来年四月復帰になります。なので、職場復帰も四月からになります。働いてお金貯めてからでないと、無理ですよね。。

• 8月30日
  • たんたんママ

たんたんママ

はっきり言いますがお金がないと無理です。。来年の4月まではなんも身動きできないですよね。

• 8月30日
  • ローラ

ローラ

やっぱりそうですよね。私には私名義の家のローンもあります。毎月7万円です。もし離婚になればローン半分と、養育費四万円は払ってやってもいいと、以前離婚問題になったときに言われたことがあります。それと、育休手当てでは、生活できませんよね。。本当離婚しか頭によぎらないです。

• 8月30日
もふもふ

お辛いですね😢まずはあなたの気持ちをきちんと伝えましょう。
今はあなたと一緒にいても楽しくない。専業主婦とはいえ、家に一緒にいるのに家事も育児も全て自分なのは不満を感じる。今の状態が続くなら幸せだと思えないから離婚も考えている。
あなたがここまで考えていることを旦那さんは気づいているでしょうか?相手に変化を求めたいならまずは伝えて話し合いましょう。離婚は一方的にできるものではありません。その状態が当たり前になっているのは今までの二人の積み重ねだと思います。我慢する必要はないと思いますが、家族のあり方はそれぞれだし、旦那さんの理想とあなたの理想が合わないなら話し合うしかありません。それで価値観が合わないなら改めて離婚を考えればいいと思います。
お金はあるほうが安心なのは間違いないので、貯めれるなら貯金するのがいいと思います☺️

• ローラ

ローラ

これまで何度も離婚問題がありました。私が家にいたくないし、家に旦那は常にいて子育てもろくにしてくれないから、実家に帰ってリフレッシュしていました。それを実家に帰りすぎだの文句言われたこともあります。あなたが協力的なら、、と言ったこともありますが、俺は二つの家庭を養っている。俺と同じくらい稼げるのか!?みたいなことも、しょっちゅう言われました。子育てに関してはミルク代など、お金でフォローしている!仕事も家事も子育ても全部俺はしないといけないのか!みたいに言われたり。それを言われると何も言えなくなります。。家族ってこんなんだった?もっと会話したり、子供と遊んだり、たまには出かけたり、お互いのフォローをしたりが家族なのに、私には今仕事ないねんから楽やろ。としか思われていないです。

• 8月30日
ままり

うちは19歳年上の旦那でバツイチです。
私たちの子供は旦那からしたら3人目の子供です。
自営でちょくちょく家に帰ってきたりほぼ前日お昼寝をしに帰ってきます。
仕事時間はルーズな方だと思っています。

ですが家事は育児は一切やりません。
私は専業主婦でもし離婚したいと思った時に行動できないのが嫌なのでへそくり貯めてます。
ポイ活や内職、月々貰える生活費の残りで3年で200万貯まりました。
これからも増やしていくつもりです。
それと旦那のお金でいろんな資格を取っていざ働くときの為に備えようと今勉強中です。

後先考えないで離婚するのは厳しいのかなと思います。

• ローラ

ローラ

200万円!すごいです!
    毎月の生活費はいくらもらえていますか?へそくり大体いくら毎月貯金に回していますか?
    私は看護師なので、いざとなれば、働くことできるのですが、今専業主婦状態で、お金にも余裕が全くなく離婚なんて言うてる場合ではないですよね…

• 8月30日
  • ままり

ままり

コツコツ頑張りました😭
    生活費は15万で固定費が三万くらいです。
    そこから食費や雑費で7万くらいなので月々4、5万貯金に回してます!

あと旦那がブランド物が好きで使わなくなった物を売って稼いでます😂
    もちろん許可は取ってますが💦

一度離婚したいって本気で思った時に今離婚したところで私は子供を育てるお金がない、アパート借りるお金すらないってことに気づいてこのままではダメだと思い貯金を始めました。
    専業主婦だと重切った行動を取るのにリスクがデカすぎます。

次に離婚したいって思ったら即行動できるようにと離婚資金をたくさん貯めようと頑張っています。

• 8月30日
  • ローラ

ローラ

すごい尊敬です!私は家のローンや、光熱費も込みの生活費として24万円もらえめす。なのですが、毎月貯金に回せるほど余裕がありません。携帯電話や医療、癌保険などは各個人で支払いしています。私も生活費使いすぎですね。ちょっとせつやくして、ままりさんみたいにやりくりしてみます😭
    やはり専業主婦はすぐに離婚できないから、コツコツと準備してる人は賢いです❗️私みたいに思い立って行動しようとしても、生活できなくて苦しむだけですもんね。。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

当たり前かどうかは家庭によるしなんとも言えないですけど
私は老後も旦那といるつもりは無いので将来的には離婚します
でも今は子供小さいのでしません
ローラさんも時期働かれるならそれからでもいいのでは?

• ローラ

ローラ

旦那と老後一緒にいたくないがために今は何か準備をされていますか?子供のために我慢されているということですか?来年四月から正社員で職場復帰するので、それからでも良いですよね。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にしてません、ローラさんの家庭とひとつ違うのはうちは仲は悪くなく、会話もあるので言いたいことはズバズバと伝えてます。
    ただ、一生涯を共にしたくない、それだけです(笑)
    離婚に遅い早いはないのでいつでもいいかと。
    我慢できないなら実家に帰るし、それで文句言ってくるようならテメェのせいだよ!!って言ってやりましょ

• 8月30日
  • ローラ

ローラ

本当に、我慢の限界が来たら実家に帰ってしばらく距離置きます。テメェのせいだ!と言ったら向こうからすぐに離婚や!って言われそうですけどね😅確実に私を下に見下してますので、、
    ありがとうございました😭

• 8月30日
092159

当たり前ではないですよ!
育休中でも家事や育児を沢山やってくれる旦那様もいるので!
うちの旦那も何でもやってくれて、私ができるから大丈夫だよ!と、言ってもできるのはわかっているけど俺もできる事はやりたいし、育児頑張ってくれてるから負担を少しでも減らしたいからと言ってくれて洗濯やごみ捨て何でもやってくれてました✨

ただ世代による価値観の違いはあるとは思います。
私が38歳で兄が14歳年上ですが、結婚決まったら仕事やめるの?ってすぐ聞かれました😳
あ、この世代はまだ専業主婦が当然の年代なんだって思いました。

ご夫婦でしっかり話し合った事は無いですか?
うちは育休中もママが体調不良になることもあるだろうからと、育児は何でもやらせてたしできるようにさせてました。
話し合っても歩み寄れず、協力し合えないなら離婚も考えていいのかなと思いました。

• ローラ

ローラ

何度も喧嘩しては、話し合いはしています。が、結局同じことで喧嘩になります。俺はお金を稼ぐ、私は子育て。と言われます。西松屋とかで一緒に服を見たり、イオンに買い物なんかもほとんどなく、タバコ吸いたいから車で待ってるなどで、歩み寄ることもないです。付き合っている時とは大違いです。口を開けば二つの家庭を養っているから、しんどい。俺と同じくらい稼げるのか?子育ての方が楽だと言われます。かといって、専業主婦になれば、家のことをこなしてからでないと遊ぶな。みたいな考えの人です。もうどうしたらいいのか、わからなくなりますし、洗脳されてる自分がいたんだとも最近気が付きました…

• 8月30日
  • 092159

092159

完全なモラハラタイプですね。。。
    仕事も育児も子育ても全部頑張っている人は男女問わずいますよね。。。
    看護師さんとのことですので、離婚しても安定した収入も得られますし、離婚を考えていいと思います。
    居ない方が笑顔で暮らせそうです。。。

• 8月30日
  • ローラ

ローラ

モラハラと言う言葉を知らないみたいなので、何度もその発言モラハラやで!と旦那にも、言いました。そんなん俺には関係ない。と言われます。するべきこそしてて、なぜ文句を言われないといけないんや?俺が仕事しろって言うたか?とか、、生活費あげらへんとか言うたか?するべきことをしてるだけや!金稼いでる!と。。
    私には、するべきことは今は子育てやろ!と。これの一点張りで、、話し合いしても、最終的にこうなります。お風呂も毎回子供と裸でリビングにいき、お風呂場で呼んで子供をリビングに連れて行ってもらって拭いてるだけで着替えもさせず。早く変わってや!と焦らされ。一人でやらされるならいない方がマシと思ってしまうんです。誰にも相談できなくて、ここに辿り着きました。とりあえず職場復帰してからお金に余裕ができてから、離婚考えてみます。ありがとうございました😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

当たり前かどうかは分かりません!
お互いそれが良いと思って家庭環境の方もいますし!

うちは我慢は出来なかったです。
若かったのもあり色々しんどすぎて別れました。
それからは再婚願望もなく、体調崩して何年も働かなくてやっていけてたので(生活保護や親の支援はなし)、その生活リズムも変えたくなくて全部全部受けて止めてくれて再婚しようと思えたのが今の人です。

そして今のところ子供達とパートナーとは上手くやってるので(今後の事は誰にも分からないので)私は別れたからこそ色々学べて良かったと思いますし、今の人は料理、洗濯、掃除、育児全て仕事の合間などにしてくれます。
私が体調悪いと子供達のご飯と私の分作り置きしてから仕事に行ってくれたり、心の面でも支えられてるのでなにか尊敬できるところない人とは一緒にいてれないです。

お金があるなら今別れます!
生活するほどないなら、貯めてからにします!
現実問題お金はいりますしこのコロナでシングルの人は職がなかったりして大変な人も多いので。

• ローラ

ローラ

色々と、大変な経験されて、今があるんですね。
    今のパートナーと、お子様はどのように家族になりましたか?私ももし旦那と別れたら、すぐにとはいいませんが、再婚して老後を共にできる相手は探したいとは思っています。まずは娘のことが最優先なんですが。素敵な旦那様に出逢われて、幸せ人生が待っていたなら、離婚は間違いではなかった。と思えますね😃

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは父親の存在も理解しており、第2のパパって感じです。
    でもパパとは呼んでなくて強要はしてません!
    子供達には私の方から主人になにかない?嫌なとこない?とか、聞いていつでも何かあったら話してね!のスタンスです。
    主人も子供達と仲良くなるために色々努力してくれたり、接し方なども私の感覚でこれは違うかな〜とか話したり、叱り方だったり何度も話して変わってくれる人なので上手くいってるんだと思います。

離婚して再婚しなくても幸せでした!それはそれで。
    その後も色々あったのもあるので早く別れといて良かったな〜とも思いましたし、あとから別れてその時間が無駄だった!早く別れておけばよかった!とはなりたくなったですね!

• 8月30日
  • ローラ

ローラ

そうですね。今お金があれば間違いなく離婚届渡したいところですが、生活の基盤もないまま離婚は厳しそうなので、来年保育園入れてから、お金貯めてから動きます。。お子様との関わり方を勉強されたり、努力されたり、素敵な旦那さんですね。私も頑張ってみます❗️ありがとうございました😊

• 8月30日
ママ

私は15歳上のバツイチと結婚していましたが、年齢的なものもあると思います💦
元旦那は現在は55歳の年なのですが、友人を見ても、今みたいに家事育児を率先してやるというよりはまだ亭主関白な風習というかが残っている感じでした💦

うちは亭主関白でいろいろに縛りもあり自由もなく、育児はいっさいやらないどころか、朝起きると靴下を拾い、使ったものを片付け、使うものをセットするという家政婦のような生活。
もちろん話をすることもなく、怒ると手が上がるしいろんな意味で散々でした😥
バツイチになった理由がわかるというか💦

結論から言うと、私は離婚してよかったです💦
縛られた生活もなくなり、その後11年経って再婚しましたがとても幸せです😊

ローラさんは離婚した方が幸せだと感じますか??
旦那さんには自身の思いを伝えても理解されないと言うことでしょうか??
もし離婚を本気でする気持ちであれば、お子さんと二人で強く生きていく覚悟が必要です💦
どんな父親でもいるのといないのではやっぱり違いますし、ママにとってもパートナーがいないというのは苦労もあります💦
そこも踏まえても離婚したいと思うのであれば仕事復帰してお金をまずは貯めた方がいいです😊✨
このくらいあればやっていけると言うくらいになったら話を進めていくといいと思います✨

家のローンや養育費に関しては本当にそうやってくれるのかわからないので必ず公正証書を作成した方がいいと思います💦

• ローラ

ローラ

手をあげる事もあったんですね。やっぱり年代的なものなのでしょうかね、、私の旦那は52になります。
    話し合いはしてもいつも、俺は稼ぐ。私は子育てと、言われます。今は育休で、家におるからできるやろ?っと。子供が寝てる時に一緒に寝れるやろ?と。最近は、もう言うのも嫌なので、話し合いすらしてないです。ただ、私のテンションが低いのを感じ取って、子供にご飯をあげてたら、食べてる?って聞いてきて、何かしら旦那も感じてそうです。俺がやるわ。って事は一度もないですね。私は旦那がいない方が気が楽です。お金以外で、メリットはないです。確かに男手が欲しい時などは、不安です。離婚したとしたら、今後、追い追いパートナーができたら…と思っています。とりあえず貯金して離婚するための資金稼ぎ頑張ります。今は我慢しておきます。ローンや、養育費も証明書を作成します。前の嫁とも証明書で交わしたそうなので、それはしてくれると思います。ありがとうございました😊

• 9月3日
  • ママ

ママ

俺は稼ぐ、お前は育児みたいな考え方わかりますー😨
    私の場合はお前は暇で良いなって言われてました💦
    昼間は寝てるため家から出て行けと生後2ヶ月からずっと外で夕方まで生活させられて、夕方の決まった時間になってからじゃないと帰宅させてもらえないのに、自分が起きるとなんでいないんだ!電話にも出ない!と発狂され😨
    時間にも怯えてました💦
    なので私も旦那がいない方が楽でした💦
    そうですね😊
    資金集めはした方がいいです❗️

• 9月3日
  • ローラ

ローラ

話し聞いていたら、別れてよかったですね。そんな生活を送って、幸せも何もありませんよね。自己中過ぎて、、私も早くお金貯めます。。ありがとうございます😭

• 9月7日
  • ママ

ママ

本当よかったです😭
    離婚してから11年経ち再婚して、その人は元旦那とは真逆の人で本当に幸せです✨
    一緒にいて自分らしくいられない人では辛いだけになるので考えてみるのも良いと思います❤️

• 9月7日