※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ#
子育て・グッズ

2ヵ月半の次女が同時接種後に発熱。副反応で病院相談。熱は下がったが再び上昇。様子見で大丈夫でしょうか?同様の経験の方、話を聞きたいです。

生後2ヵ月半、第二子の女の子を育てています。
昨日の夕方に初めての予防接種
肺炎球菌、ヒブ、ロタ
の同時接種をしました(´・ω・`)

お姉ちゃんの時は、同時接種が怖くて単独で打っていたんですが、次女ちゃんは同時接種で病院に行く回数を減らそうと思い、、、(;▽;)

しかし昨日の夜から熱が上がり始め、夜中に38.2℃。
肺炎球菌を打った方の腕が少し腫れています。
おっぱいも飲めていて、おしっこも通常。あえて言えば、少し機嫌が悪いかな?という程度ですので様子をみていました。
ただ、朝方に38,7℃になり、病院に行くか悩み、救急電話で相談したら副反応だから嘔吐がない場合は様子見で大丈夫と言われました。

熱は昼頃には下がりましたが、また今38.0℃まで上がって来てしまいました( ´⚰︎` )

まだおっぱいも飲めています。嘔吐もありません。

今夜も様子を見て平気でしょうか?(›´-`‹ )
同じような発熱状態だった方にお話を聞けたらなと思います(›´-`‹ )
お姉ちゃんの時は副反応は経験がなかったので、少し心配してしまいます~( ´⚰︎` )

( 同時接種が問題ではないということ、肺炎球菌は副反応が多く起こる事は理解しています◎ )

コメント

はなやん2805

うちも、発熱したことあります。
摂取した日の夕方から翌日の夕方まで発熱してました(と、母子手帳に記入してあります!笑)単独だったので原因は肺炎球菌だということがわかりました。焦りましたが、丸一日様子を見たら下がりました。
2回目の肺炎球菌でも発熱してましたが、2度目のほうがすぐ下がりました。

下の子は出なかったので、個人の相性なんですかね。。でも心配ですよね

• みーママ#

みーママ#

お返事が遅くなってしまってすみません(;▽;)
    結局発熱2日目の夜に下がりました~。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちも上の子には全くでなかったので、かなり焦ってしまいました。

はなやんさんにすぐにお返事を頂き、読んで大丈夫だろうと様子を見ていました(´∇`)ありがとうございました♪

• 9月28日