※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
お金・保険

主人に節約してほしいがモチベーション下げたくない。共働きで出産予定。貯金取り決めあり。主人は節約せず、私だけ節約。悩んでいる。

みなさん、主人にもっと節約してほしいと思うとき、かつ、彼の仕事をへのモチベーションさげないようないい言い方ありませんか?
現在夫婦で共働きです
主人は36歳で約900万(営業職で歩合給です。付き合いの飲み会や経費的なものは多くかかるようです。昼食は外食)
私は35歳で約400万(事務職です。基本はお弁当持参)
年末に出産予定です
家のお金は食費だけ私が出しています
主人はお小遣い制ではありません
歩合給でモチベーションだけで仕事をしているところがあるので、お小遣い制にすると逆に悪い影響があるような気もしますが、子供も産まれるのである程度節制した生活をしてほしいです
なので、結婚してからは最低でも年間にわたしは100万、彼は200万を貯金するという取り決めだけで他は自由になっています
(積立保険なども含め)
彼はそれで十分と言いますが、私はいまのうちにもっと節制して貯めるべきだと思っています
わたしは100万以上貯金していますし、独身時代の貯金も800万近くありますが、彼は年間の貯金以外はほとんどないと思います。
私だけ日々節約して、仕事しながらも外食は控えたり、独身の時の服を着まわしたりしています
主人はゴルフ、タバコ、お酒、タクシー、毎日のコンビニのお菓子など普通に変わらず生活しています
日々うるさく言い過ぎるのもイヤなのですが、これから子供も産まれるのでしっかりもっと節制してほしいのですが、、
将来のことを考えすぎるより、今を楽しく生きたらいいやろーと言うのです。。
ただ、家事などはとても協力的で、主人なりに独身のときは夜の高級クラブに行ったり、ブランド品を買っていましたが、今は落ち着いて普通な生活しているので、これ以上やいやい言うのもどうかなぁ、とも思います
けど、私だけ必死な毎日でなんだかなぁと悶々するので投稿しました
よろしくお願いします

コメント

deleted user

ウチもお小遣い制ではありません。
もう少しというのであれば、毎月、投資や個人型確定拠出年金に毎月数万ずつ足してもらうとか提案してみてもいいかもですね!
でもその年収であれば、毎年コンスタントにその金額が貯金出来れば私は十分だと思います☆モチベーション下がってしまう方が損害は大きいと思うので。
きちんと毎年お願いした金額をクリア出来れば、褒めてあげるレベルですよ(*^^*)

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そうですね、あまりキリキリしないようにします(⌒-⌒; )

    • 10月2日
てん

節約って言葉は確実にモチベーション下がると思います💦

営業職など、年功序列で収入があがるような世界と縁のない実力主義の中で稼ぐ人は、稼ぎが多いほどついてまわる責任やストレスも多いはずなので、それをモチベーションに変えるにはやはり見合った贅沢が必要だと思います。

節約という単語はある意味禁句にも思います。

それに、節約に限らず自分がしてるから相手もしてほしいという思いは女性として共感はありますがきっと叶わないので、自分がやるのは好きでやってるだけだと割り切ったほうが気持ち的には楽だと思います…

営業職の人ですし、節約というキーワードで現状をキープしながら実生活を下げるというような下をみる生活させるよりは、必要なお金を稼ぎ出すというように上を見させたほうがいい気がします。

あと○万円くらい手取りアップってあなたの実力ならできそうな気がするんだけどどう?いけるなら、この子のために頑張ってくれないかなぁ〜(๑•̀ㅂ•́)✧って言ってみるとか。

でも、貯金はきっちり滞りなくしてくれてるみたいですし、子供が生まれたら生まれたで、貯金を上げなかったとしても子供への消費はしてくれそうな気がするので、貯金にこだわらなくても良さそうですけどね💦パパになることへ喜びを感じてるなら、子供への消費もモチベーションに繋がると思いますから。

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そーですね、節約という言葉はダメかもしれませんね。。
    うまく褒めて転がして、年収アップしてもらいますー笑

    • 10月2日
はなはな♪

家族で旅行にいくお金を貯めたいとか、楽しみを作ってあげるのはどうでしょうか?ただお金が必要だから貯めると言っても、自分の稼いだお金くらい自由に使わせてほしい、そんな先のことまで考えなくても何とかなる、と考えている人に貯金というのは荷が重いかもしれません。

もしくは現実を突きつけるために、子供にかかる生活費を細かく計算して、今は年間100万しかないからいくら足りないと伝えるとか…

あと、いーにゃんにゃんさんの独身時代のお金は手をつけなくていいと思いますよ。そうじゃないと常にその貯金を切り崩すことになると思うので…ちなみに家は買いましたか?家買ったら貯金なんてほぼゼロになります😅

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    旅行案はいいですね
    人生楽しくないと働く意味がないと思っている人なので(⌒-⌒; )
    家は主人の実家の持ち家に住んでいます(それはそれで色々問題あるのですが)
    ついつい独身時代のお金に頼るところがありますが、使わないようにします

    • 10月2日
まま

お子さんに関する出費は旦那さんに負担してもらうのはどうでしょうか?

  • キチノスケ

    キチノスケ

    ありがとうございます
    そうですねー
    検討してみます\(^o^)/

    • 10月2日