※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun✿
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の生活リズムや歩行の予兆、歯磨きのタイミング、ミルク卒業について教えてください。

1歳2ヶ月の男の子です👶🏽

①同じ頃の月齢のママさん、または先輩ママさんこの頃の生活リズムを教えてください🙇‍♂️

②歩きたい欲は凄く、つかまり立ちも完璧👌🏾
しかし、自分一人では立てないし歩けない息子…
立つ、歩く前の予兆?はどんな感じなのでしょう🥲
また、手を繋いで歩く練習をしてるのですが、どのようなタイミングで手を離してもいいのかわかりません💦
なにかいい回答、アドバイスあれば教えてください。

③歯磨きはどのタイミングで行ってますか?

④ミルクはいつ頃卒業、または卒業予定ですか?🍼

たくさん質問してしまいすみません😭
答えられるものだけでも構わないので、色々教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user


8時 起床、朝ごはん
9時〜18時半 保育園
18時45分 お風呂🛀
19時30分 ご飯🍚
20時 自由時間
20時半 就寝

②娘もまだ歩けません😊
手を繋いでは歩けますが、手を離すと座り込んじゃうのでまだ一人で歩く気分じゃないのかなって思ってます😂
参考にならなくてすみません💧

③寝る前に磨いてます!

④10ヶ月半で卒ミしました🍼👋

  • yun✿

    yun✿


    保育園に行かれてるのですね😌
    私もまもなく保育園に預ける予定なのでリズム作りがまた大変になりそうだな…と思っていて参考になりました!

    まだ歩く気分では無いのですかね?👶🏽
    未だに息子は抱っこ大好きです😮‍💨💜

    10か月半で卒ミ!凄い😭😭😭
    夜はしっかり寝てくれますか?
    卒ミ方法でなにかあれば教えてください🙇‍♂️

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に行き始めてから逆にリズムが整いました🤣
    行く前は日付超えないと寝なかったのに、行き始めたら書いてあるとおりに毎日規則正しく寝てます😂
    伝い歩きも手繋ぎでも好きなだけ歩いてるから自分一人で歩きたくなるときがいつか来るかなと😆笑
    夜泣きせず毎日12時間くらい寝てます🌙*゚
    ミルクは今どのくらい飲んでるんですか??

    • 8月30日
  • yun✿

    yun✿


    夜泣きせず毎日、12時間!!!
    羨ましすぎます😂
    うちは新生児の頃から夜通し寝たことはまだ1度もなく…
    未だに3時間おきくらいでグズグズしてます💦
    ミルクは寝る前のフォローアップのみだけにしていて、量は200を飲んでます🍼

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間おきだとキツイですね💦
    寝る前にミルク飲まないと満足して寝ないような感じですか?

    • 8月30日
まり

②娘は1歳2ヶ月頃に一人で歩き出しました!
つかまり立ちもしてて外でも歩きますが手繋がないと歩けない。
それでも手繋いで沢山歩いてたらいきなり手なしで一人で歩き出しすぐ走ってました😂

③歯磨き大嫌いな娘は朝やったりやらなかったりで夜ご飯食べた後は絶対に寝技みたいな感じで手と足を抑えてやってます!

④10ヶ月で母乳を辞め、夜寝る前1回だけ飲んでいたフォローアップを1歳誕生日迎えたその日か次の日に卒業しました!

  • yun✿

    yun✿


    早く息子の歩く姿、走る姿を見たいです🥲💜(歩き始めたらきっとまた大変だと思うけど笑笑)

    やはり寝技みたいにしないとさせてくれないですよね😭
    うちもそんな感じです😮‍💨
    嫌がって口を開けてくれません…

    もうミルクも卒業されたんですね😌
    うちもそろそろ卒業かな〜…

    • 8月30日
  • まり

    まり

    楽しみですよね🥰
    歩くようになったらほんとやばいですよ😵
    今では手も繋いでくれないで走って行ってしまうので、迷子紐付きリュック背負わせたりしてます😭
    周りの目なんて気にしてられません😖

    歯磨きは自分はそれがストレス過ぎて
    旦那の役目にしています!
    娘も旦那の方が大人しかったりします💦

    しっかりご飯食べてるならいらないかなと思います!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰


6時半起床
7時朝ごはん
7時半から16時まで保育園
18時まで遊ぶ
18時から夜ご飯
20時お風呂
21時就寝です。

②うちの子は1歳で1人立ちと1人歩きしました。
最初の頃はぎこちない歩き方で、がに股でしたが、今は大人みたいにスラスラーと歩いたり、小走りしたりしてます。
前兆なのかどうかは分かりませんが、床に手を着いて1人で立とうとはずっとしてました。床に手を着いて、立ちそうで立てなくて、前に転けたり、倒れたりで顔を床に打ったりとかしてました。
その後1人立ちができて、歩くのは最初は1歩だけ足を出して転けての繰り返しでした。
それから1、2週間後くらいにはもう10歩以上歩いてましたね!今はもうハイハイは全くなく、永遠歩いてます!!

③朝と晩御飯の後にしてます!!
昼は保育園に行ってるのでしてないです!

④まだ母乳あげてます。
卒業予定は特に決めてないですが、娘がもういらないーって自分から拒否するのを待とうかなと思ってます笑
母乳あげることにストレスを全く感じてないのでいくらでも飲みなーって感じです笑
体重も軽く、細い子なので当分は飲ませるつもりです✌️

  • yun✿

    yun✿


    うちの子はまだ床に手を着いて1人で立とうとする動作しないです💦
    まだ歩いたりするのは気分じゃないんですかね?😮‍💨
    気長に一緒に手を繋いで応援したいと思います🎌

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは手を繋いでとかはしなかったです!
    今はさすがに1人で歩くようになったので手を繋いでますが
    練習も特に何もさせなかったです!
    いつの間にか1人で立って1人で歩いてました!
    あとは本人のやる気次第なので気長に待つしかないと思います!
    歩けって命令して歩く人なんかいませんからね😭

    • 8月30日
Huis

前日1歳3ヶ月に入りましたが、
①7:30起床、着替え、朝ごはん
 9:00〜18:00保育園
 18:30お風呂
 19:00夕飯
 21:30就寝
②特に練習はせず、勝手に1ヶ月くらい前から歩くようになり、今ではハイハイはほぼ無くなりました。つかまり立ちをしているところから手を離したり、座っているところから手をつきながらお尻を持ち上げたり、自分で挑戦していました!
③寝る前だけ磨いてます。
④飲む気が無くなるまで飲ませます!栄養不足の心配しなくて済むので…。ちなみに息子は2歳過ぎまで飲んでました🤣

𝚢𝚞𝚢𝚞



7:00起床
7:30-朝ごはん
9:00-16:00保育園
18:30お風呂
19:15-30晩ご飯
20:30-21:00就寝

②1歳になる直前で自分で歩きはじめて、今では歩くのが楽しい時期みたいで自分で歩きたい歩きたいと手も繋いでくれません😭ある意味歩き始めると大変です😭😭
ひとり立ちし始めて、1.2歩自分の足でよちよちしだしたら
もうすぐで歩くなあって考えてたら急に歩き出しました、、、
しっかり地に足つけている時に少しずつ手を離してみて離す時間増やしていったりしてました。歩いてみたい、歩いてみようとしてたら手伝う感じでしか
してないので、、、参考になるでしょうか😅😅😅

③朝起きた時と寝る前に磨いています!イヤイヤで磨くの必死です。笑笑

④8ヶ月で完ミに移行し、10ヶ月目前で卒ミしました。
お腹減った素振りあれば
麦茶か、バナナをあげたり
最終的には哺乳瓶を見せない限り、求めて来なくなったので
そのまま自然に卒ミしました!

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の娘です✋

①5〜6時 起床
 7時 ご飯
 11時半 ご飯
 12時頃から2時間お昼寝
 17時 ご飯
 19〜20時 就寝

②1人タッチ前はよく股覗きしてました。歩いたのは突然ですね。
上の子は慎重な性格で手押し車など歩く練習いっぱいしましたが歩き始めは遅く、下の子は好奇心旺盛でコロナ禍な事もあり家に篭る毎日でしたが歩くの早かったです。

③歯磨きは朝晩しています。夜だけでいいのですが上の子と一緒にやりたがるので朝もサラッとやってます。

④10ヶ月で断乳しました。

くまぷー

① 
5:30~7:00起床
30分後くらい 朝ごはん
8:00前後公園で遊ぶ(30分~1h)
10~11:00くらい 朝寝開始(1~2h)
起きたらお昼ごはん
15:00おやつ(ハインハイン一袋)
16:00前後 おっぱい&午後寝(30~1h)
18:00くらい 夕飯
19:30お風呂
20:30~21:00おっぱい&寝かしつけ

②うちはベビーサークルを買ったら、つかまり立ちができるようになり、その後はすぐ歩き始めました😳最初はサークルに捕まりながら横歩きしていて、そこから2、3歩歩くようになってからが早かったですね😳
一歳調度くらいからですかね🤔(おぼろげ)
練習に調度よかったようです😳ベビーサークルオススメです!毎日ドッタンバッタンしながら自主練してましたよ😂

ちなみにベビーサークルは、歩き回れるように広めにしています☺️

手はうちは、自ら離せと手を邪魔そうにされます😅両手でよいしょよいしょで練習してるときは、焦って離さなくてもいい気もしますよ~☺️

③歯磨きは、できるだけ、毎食後やってますがめちゃくちゃ嫌がられます😅食後ベビーチェアに座らせたまま、動画とかで気をそらしながら何とかやってますが磨けてるか微妙です😅歯磨き嫌がられない方法を模索中です😂

④うちはおっぱいで、最近まで朝寝午後寝就寝の寝かしつけ全部でおっぱいだったのを、ようやく朝は抱っこで寝るようになったところです😅なんだかおっぱいを減らしたら、逆に結構おっぱいが好きだったことが分かり(そんなに執着ないと思ってた)、午後寝のおっぱいを減らすか悩み中で…

まだまだ卒乳は無理そうな感じです😅