※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中断について、乳腺炎で離乳食を中断しても大丈夫でしょうか?

離乳食の中断についてです。
5ヶ月の2週目から離乳食開始しましたが、2週間目くらいで乳腺炎になってしまい、熱は微熱程度になりましたがまだしこりが残っており違和感があります。

離乳食はいったん中断しても大丈夫なのでしょうか?💦

コメント

ママリ🔰

お母さんが体調悪いから中断ということですかね🤔
まだ5ヶ月ですし無理そうなら中断しても大丈夫だと思いますし
娘さんが食べれててBFならあげれそうとかだったらそれでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が少食の割にお粥が好きなのか完食するんです。離乳食あげた時間帯の母乳の飲みが悪かったので、少しでも母乳飲んで欲しいなぁと思いまして💦

• 8月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そういう理由でしたか💦
    ママが乳腺炎で発熱とかの中断なら一時的ですが
    飲みが悪くて飲んでほしいだもこれから先離乳食はずっと続いていくので
    いつ離乳食再開できるかわからないような気もします😞
    離乳食あげたあと少し時間あけて飲ませてみるとか
    搾乳するとか母乳外来に行ってみるとかで
    離乳食ともうまくやっていけるようにする方が現実的かな?とは思います💡

• 8月30日
あか

離乳食ははじめたら続けたほうがいいですよ?💦体調がどうしても悪いようだったら、レトルトとかで続けるのはいかがでしょうか?😌母乳をあげる頻度が減り、胸が張ってしまうのであれば、張りがおさまる程度に搾乳することをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦頑張ってあげるようにします!ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

お母さんの体調が悪いから離乳食作れないということでしょうか?🤔
まだ離乳食から栄養を取る時期じゃないのでお休みしていいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問が言葉足らずですみません💦娘が少食タイプなのですが離乳食は割と食べてくれるので、離乳食あげた時間帯の母乳の飲みが悪かったのが原因で乳腺炎になったのかなぁと思ってまして、、母乳はでがいいタイプで助産師さんからも乳腺炎気をつけてと前々から言われてました💦しこりがなくなるまでいったん離乳食は中断しても大丈夫なのかなぁと思い質問しました。

まだ離乳食で栄養取ってるわけじゃないんですね!そう聞くと気が楽になります!ありがとうございます😭

• 8月30日
mika

全然中断してもいいと思います(◍´꒳`)b

ママが楽な方で♡

次女は風邪で7ヶ月後半から離乳食開始して風邪で1週間食べなかったら普通に食べなかったりしてました( -`ω-)✧

今は断乳して3食しっかり食べてすくすく成長してます♡

5ヶ月ならまだまだ練習なので大丈夫ですよ(◍´꒳`)b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭まだまだ連絡段階なんですね、無理なく進めていけるように考えてみます!!

• 8月30日
  • mika

mika

乳腺炎大変ですよね(⊃´-`⊂)

ママ優先で♡
    お大事になさってください♡

• 8月30日
ユウキ

上の子5ヶ月から離乳食はじめて、1ヶ月したら咳風邪ひいて、丸々1ヶ月お休みしましたが全く問題ありませんでしたよ☺️
今はまだ食べる練習なだけなので、あまり思い悩まず、ママのやり易いようにやっていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談うれしいです😭無理なく進めて行きたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月30日
funkyT

全然大丈夫です!
上の方もおっしゃる通り、今は栄養はミルク/母乳からですし。。。
娘は離乳食をそもそも嫌がり、生後5ヶ月から始めたものの1か月間中断しました。今はぱくぱく食べてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中断もありなんですね😊無理なく進めていきます!ありがとうございます!

• 8月30日