※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那からの生活費について相談。収入や支出のバランスが不安。足りないと感じているが、旦那は節約家で自分の趣味にお金を使う。出産費用は出してくれるが、お金の話が難しい。助言を求めています。

旦那からの生活費の事で相談です。
旦那様に生活費を入れてもらってる方、月いくらもらっていますか?また、家賃、光熱費は旦那さんが払っていますか?
うちは3人と猫1匹(+妊娠中)で家賃は旦那が払い、毎月生活費として旦那から5万入れてもらってます。私はバイトをしていて月5万あるかないかの稼ぎです。光熱費は私が払っていて、季節にもよりますが、全部で2~2.5万払っています。旦那から5万入れてもらったらまとめてすぐ払うので、実質旦那からの生活費は2.5万と考えてやりくりしています。
旦那は家賃と私への5万以外はほとんど出すことはなく、(たまーにパチンコで勝った時にスーパーで買い物したお金を出してくれることがあります。)
なので私が自分の稼ぎ5万+旦那からの残りの2.5万=7.5万でその他の出費を全て払っているのですが…
正直足りてないです…。私のやりくりの問題でしょうか。

だいたい食費・日用品・猫のエサだけで
毎月4万以上は飛びます。

その他にミルクやオムツ、息子の洋服など、息子にかかるお金全てと、自分の携帯代、息子の学資保険、妊婦健診や息子や自分が病院にかかった時のお金なども私が払います。
また、現在妊娠中で仕事もしているので、たまに体調が悪かったりするとご飯をつくるのがしんどかったりして、すき家などのお持ち帰りや、スーパーのお弁当を買う時もあるのですが、そういう時も私が払います。
元々3万入れてもらってたのですが、話し合って5万に増やしてもらった時に、その代わり外出とかそういうお金は自分で出してね。と言われました。
なので、多少しんどくても無理して夕飯をつくることもあります…。

恥ずかしながら私は貯金がほとんどなく、少しあった貯金も、もうすぐ底がつきます。
旦那は、外仕事で日給×仕事した日数が稼ぎなので20~30と変動があり、雨が多い時期などは20いかない時もありますが、貯金は500万以上はあると思われます。(確実なのは仮想通貨に600万は入ってるということです。)
旦那には、俺の貯金は一緒になる前に俺が貯めてきたものだから、あてにしないでと言われます。
結構節約家というか、すぐもったいないとか言う割に、自分がしたいことには惜しまずお金を使います。例えばパチンコ。あとは、趣味の遊戯王カードのコレクションには平気で何十万もつぎ込みます。一方で私は、生活費で全て消えるので、自分に使えるお金は全然なく、美容院も最近は半年に1・2回、洋服もたぶん1年は買ってません。物欲はないし、欲しいものもないのでいいですが、ギリギリのお金でやりくりしている中、旦那が色んなものにお金をつぎ込んでるのを見ると、気分が悪くなってしまいます。
前に嫌味っぽく、「いいね。好きなことに好きなだけお金使えて」って言ってしまったことがあって、そしたら、「〇〇(私)が今まで貯金してこなかったのが悪いんよwww」と言われました。確かに言ってることは正論です…。だけど、そんなに自分のことにお金使えるなら、家族なんだから、もっと助けてくれてもいいのでは?と思ってしまいます。
私が悪いのでしょうかm(__)m
ちなみに出産費用に関しては、20万は出してくれるみたいです。出すと言ったものに対しての約束は守るし、お金がないと言えば助けてくれないわけではないです。ですが、その度に過去の私の行いを責めてきたり、変な雰囲気になるのでなかなかお金の話はできません。
でも貯金で賄えなくなってきたので、そろそろ毎月のお金が足りないことを話そうと思っています。
でも話す前に、皆さんの意見を聞きたいと思いました🙇🏻‍♂️
長くなってしまい、すいません💦

コメント

Maddie

家計簿はつけていますか?
それを見せて、五万円では生活ができないことを理解してもらったらどうですか?
うちは、食費は夫担当ですが、六万で足りないくらいで💦
光熱水費は私担当ですが。

私も貯金はないです。でも、貯金があれば好きに使っていいのか?って感じですよね。独身ならまだしも、妻子がいるなら、そのために使おうって気持ちにならないのが残念。

• みい

みい

家計簿アプリでつけています。
    1度、これくらいかかるって話はしたことあるのですが、ギリギリ大丈夫ならokと思ってるのか、あまり反応は薄かったです。。
    あと、多く渡すと全部使いそうだし、何に使われるかわからないからと言われます。
    貯金してこなかった人は信用できないらしいです。
    旦那とは友達期間が長くて、以前は私は飲み好きで、夜遊びでお金使いが荒いのを見てきたからだと思うのですが、今は飲みに行くこともできないし、当時から、お金使いが荒いとはいえ、物欲はないタイプだったので、遊び歩かなくなった時点で、今は自分にお金を使う場所もないし、家族と子供の事しか考えられないし昔と状況が全く違うので、なぜここまで懸命にやっても信用されないのか悲しいですm(__)m

• 8月30日
  • Maddie

Maddie

女の人は妊娠して既に母親になる気持ちがあるけど、男の人は生まれてやっと、もしくは、生まれても芽生えない人もいますよね。

恒常的にずっと足りないことを引き続き見せていくしかないですよね。

• 8月30日
あーか

支払いとかは旦那が払っていて、生活費として10万貰ってます( ´ω` )/

• みい

みい

やっぱり5万だと少ないって思いますか?😢

• 8月30日
  • あーか

あーか

うちは私が専業なので、足すものがないので全部旦那から貰うしかないです💦
    まだみいさんの稼ぎがあるので良いかもしれませんが、稼ぎが無くなった時に5万じゃ足りないですよね💦

うちは10万貰った中から、4人分の食費、外食費、日用品、子供用品、幼稚園代、習い事代、レジャー費、病院代を出す感じです💡

• 8月30日
ひゅーん

辛いですね...
お金の悩みってしんどいですよね😢

わたしは専業主婦なのですが、月105,000円もらってます。

食費40,000
子ども20,000(ミルク、オムツ、BF)
電気水道20,000
スマホ10,000
予備15,000

内訳はこんな感じです。
余った分がお小遣いになるので、節約頑張ってます!

家賃、税金、ガソリン等その他諸々は夫の支払いです。

医療費や妊婦健診は別途請求してました。

お子さんがいて、月5万って足りないんじゃないかなぁ😥
オムツでもそこそこかかりますよね?

貯金してこなかったって、ご主人の自分の好きに使ってる分は、独身の頃の貯金なんですかね?

何だかもっと思いやりを持ってくれても良いのにって思ってしまいました😭

わたしな妊娠中、出血したりして、働けなくなってしまったので、すごいなぁと思います。

くれぐれも無理しないでくださいね😢

• みい

みい

お金の悩みはほんとしんどいです😢しかも夫婦仲は良い方なのにお金の事だけうまくいってないので尚更しんどくて😞

やっぱりそれくらいかかりますよね。うちと内訳は同じくらいです💦
    妊婦健診も結構お金かかるし、自分だけで抱えるには結構きつくてm(__)m

独身の頃の貯金です!
    旦那、10年以上前に水商売で大きいお金を稼いでいて💦
    その時の貯金がまだ残ってる感じです。たぶん1度大金を手にしたのと、当時の職業柄か、お金に対する執着心がすごいんだと思います…それはお義母さんも言ってました😞
    少しずつ考え方を変えてもらわないといけないかもしれないです…

• 8月30日
  • ひゅーん

ひゅーん

なるほど😲💥

実際どんな収支なのかを資料にして見てもらうと分かってくれるかなぁ?

すぐには変わらなくても、少しずつ分かってくれると良いですね☺️💦

• 8月30日
ママリ

国民保険、ガスも私が支払っていて
10万円貰っています。

• みい

みい

やはり5万は少ないって思いますか?💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

少ないと思います。私ならやりくりできません💦
    食費で3.5万円はかかります。
    離乳食だけで使い切る食材もあるし
    食べる量も増えてお粥のストックもすぐ使ったり。
    生活費+少し好きなものを買える くらいは欲しいって思っちゃいます😅

• 8月30日
てんてこまい

個人的意見ですが、
5万ではさすがに足りないと思います。食費、日用品で終わる気がします。
子供用品として追加で欲しいぐらいですね😓

ちなみに私も独身時代にだいぶ貯金してますが、そこは旦那さん同様、家族のお金とは思って欲しくないですし、貯金が無いのは貯めないで遊んできたからじゃないの?って思います。

でも結婚してからのお金は家族のお金です。独身時代の貯金ではない部分で自由になるお金に差があるのは違うと思います。

• みい

みい

ちぇるぽけっとさんの言う通りで、私は旦那と付き合うまで夜遊びが激しく、散々遊んできたし、お酒での失敗も何度もあり、今では過去の自分とお酒が大嫌いです😅旦那とは当時から仲が良くて、それを見てきた人なので、旦那と付き合ったのがきっかけで夜遊びを完全にやめ、旦那の転職をきっかけに結婚前に地元の東京を離れて身内が誰もいない田舎に引越しました💦
    今では全く自分の事でお金を使うことはなく、また、旦那は家のことをしっかりやってほしいタイプなので仕事も妊娠関係なくパートタイムでしか働けず、その中で色々とやりくりを頑張っているつもりですが、家賃払って5万を渡す以外は全部よろしく!というスタンスで、俺はお金あるからと、目の前で遊戯王カードや趣味に何万も払ってるのを見させられたり、お金がないと言えば過去の自分の事をずっとチクチク言われると精神的にも参ってしまってm(__)m
    ですがお金の事はあまり強気にもなれず…
    どんな伝え方をしたらいいのかもわからずです😢😢

• 8月30日
  • てんてこまい

てんてこまい

伝え方。。まずは5万では足りないことと、足りないのは決してみいさんの過去とは関係ないことを伝えるべきです。

経済的DVの気配もするので、旦那さんが聞く耳持たなかったら義母さんにも相談しても良いと思います。お子さんのためにも。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私たちも、独身時代の貯金はそれぞれのお金として分けてます。

結婚してからの給料は、それぞれの小遣いを差し引いた分を全額2人の貯金(=家のお金)に入れます。家の分はそこから全部出すし、臨時の出金は連絡・報告しあって許可出たら家のお金から出します。残金は見せられるように定期的に記帳したり報告します。

主さんの生活で、月5万は少ないと思います。

そして、何十万の出費も、旦那様が自分の貯金で買ってるのであれば文句ないです。残りは家のお金として貯めてるなら。

でも、5万以外を自分の貯金にしてたら話は別です。

腹割って話し合いましょう。主さんに管理されるのが不安で、旦那さんが貯金してるならいいけど、それでも2人で確認したり報告しあえる関係性が良いと思います。

• みい

みい

旦那が結婚前の貯金で何を買おうが、私もそれなりのお金を入れて貰えてたら、何も言わないし、貯金してこなかった身で偉そうにお金の事を強くは言えないのですが、旦那は自分のお給料の余りも、自分のお金として考えていますm(__)m
    パチンコや趣味のお金も、自分の貯金(通帳から)出したり、旦那のお給料は手渡しなので、家にお金が入ったお給料袋が何枚も置かれている感じで、そこから出して使ったりもしています。
    私に渡す5万以外は全て自分のものって感じです。
    家のお金として貯金はしてくれていません。なんで俺ばっかり給料の余りを家の貯金に回さなきゃいけないの?って考えだと思います😅
    私が貯金がないから、お給料を貯金に回せないんでしょ?と言いたいんだと思います。
    ですが私は自分のものは一切買ってないし当然家にかかるお金最優先なので…
    それでも私が貯金してないのが全て悪いの?って気持ちに今はなってしまっています。
    幸い、お義母さんはとても理解がある方で、旦那がお金に対する執着心が強いことや、旦那の自分の事しか考えられない性格をわかってくれていて、いつも、大丈夫?と心配してくれています。この間も、旦那が痔の手術で1週間入院したのですが、退院後、お義母さんから旦那に電話があり、お金かかっただろうし、少しお金を送るよという電話が来ていましたが、旦那はいらない!と断っていました。しかしお義母さんは私のことを気にかけて、勝手に封筒でお金を送ってきてくれて、それも旦那があけたのでいくら入っていたのかはわかりませんが、私にも少し渡すようにとお義母さんに言われたみたいで、1万円だけしぶしぶ旦那から受け取りました😅お義母さんにお礼電話をして、いくらもらったかは言わなかったのですが、いくらもらえたか分からないけど、ちゃんともらえたの?と心配されました💦貯金がない私がどこまで旦那にお金のことを言っていいのか、伝え方もわからず、夫婦仲は良い方なので、尚更それで喧嘩になるのも怖くてなかなか言い出せません…

• 8月30日
  • みい

みい

長くてすいません😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの使い方は危険ですね。5万(と家賃)以外が全て小遣いとなっている状況は見過ごすわけにはいかないですね!!しかも、主さんの貯金が目減りしている状況…。

今回は(皆さん基本的にだけど)女性側が家に入って家事やら育児やら、旦那さんの代わりにしていると言う面もありますので、旦那さんの給料は2人のものだと思います。(結婚してからの稼ぎは)

5万は人間の食費・日用品費で消えませんか?光熱水費も別で出して貰っては?

学資保険も、話し合い案件だと思います。

旦那さんが「なんで俺だけ給料の余りを貯金に??」って言葉があったなら、主さんの給料と使い方、余りを伝えるべき。(←これが重要!)

そして、家事してますので、本来は外注したら給料発生するくらいのものです。なんでお互い働いてて、私ばかり苦労しなきゃいけないの?あなたの代わりに家事してるでしょ、それなら正社員で働かせて!…と強く強く訴えてはどうでしょう??

あと、義母もうまく使う!

本人じゃ話にならないことは、積極的に愚痴る。(お金の使い方が難しいとか、可愛く言い換えて。5万という単語も出してもいいかも?笑)

夫婦仲は良いようなので、早め早めに解決の糸口を見つけて、完全に納得できる方法を目指して下さいね^_^

• 8月31日
ゆっちゃまん

我が家も独身時の貯金は個人のものとして当てにしない様にしてます✌️

大人2人5歳1人の3人家族ですが、毎月の生活費は最低でも8万(光熱費除いて)必要ですよ❗

みいさんの所はお子さん増えて4人家族+猫ちゃんなので10万くらいないとキツそうな感じが…😅
となると、旦那さんから8万貰えるといいですね❗

• みい

みい

旦那の貯金を当てにはしていませんが、やはり旦那は当然私よりお給料が多いので、結婚してから稼いだお金に関しては、もう少し家族の為のお金という考えになってもらいたいです😢
    やはり5万だと足りないですよね…自分のやりくりがいけないのか悩んでましたが、皆さんの回答を見て、それじゃ足りないというのは間違いではなかったので少し安心しました😭
    あとはどう旦那に説得するか…

• 8月30日
ダイエット頑張ります。

保育園、私もち旦那から12万円もらいそれでも足りない時は私の方から出しています!
因みに2万円くらいマイナスです🙄🙄

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

旦那
    ローン10万円
    ガソリン代1万円
    ケータイ0.5万
    私への12万円

保育園4.5万
    生命保険0.8万
    ケータイ0.3万
    光熱費3万
    雑費1万円
    通勤バス代0.6万
    昼代1万円弱
    諸々服代など0.5万

今月はお土産代や子供の誕生日プレゼント代もあったので、引き落とし12万円くらいになりましたよ😭

• 8月30日
  • みい

みい

内訳までありがとうございます😭やっぱり5万だと足りないですよね…。
    私が貯金がないということから、なかなかお金の事は偉そうに言えないという気持ちと、結婚したら働いたお金は家族のこと最優先で使ってくれよ!という気持ちがあって、なかなか伝え方がわからず旦那に相談できずにいます。。
    私の友達に聞いても、やはり旦那の貯金までは関与してないけど、持ってきたお給料はちゃんと管理してるorそれなりにもらってるという友達ばかりで、、
    旦那はどちらかというと、家族の為というより自分の為に仕事をしている感覚で、あまり責任感がなく、それでも全て私が貯金がないのを悪く言われてしまうので、考え方を少し変えてもらいたいです…😣

• 8月30日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

12万円で収まることほぼないです😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと同じくらい収入があればまた違うと思いますが、収入少ないのに5万しかくれないのは困りますね😥💦

昔の貯金に関してはそれでいいですが、結婚してからのお金は家族のものとして考えてもらわないと大変ですよね😭
うちはフルタイム共働きですが、生活費全て旦那の給料からで、私の給料は家族の貯金にしてます!
財布一緒にできたらいいですね🥺✨

ゆっちゃまん

5万では足りないと思います‼️
他の皆さんみたいに解決策を提案することが出来なくて申し訳ないですが、
こどもの費用が単純に2倍かかり、食費も離乳食始まれば+1万かかると提案して、どうにか多く貰えるといいですね❗