※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腰が安定せず、つかまり立ちが早い子供について相談です。腰座りの安定しない場合、リハビリ通院が必要でしょうか?

8ヶ月後半で腰が完璧に座りません💦

首座り→3ヶ月
寝返り→5ヶ月
ずり這い→6ヶ月

ずり這いまでは一般的な発達だったのですが
ずり這いからなかなか腰が浮いてこなくて
未だに高速ずり這いです💦

そしてお座りも安定せず基本前傾姿勢か
どこかにもたれかかって座ってます💦

なのに、ソファやローテーブルで
つかまり立ちを始めました💦

上の子たちは背筋がピンと伸びたお座りが安定して
転ばないようになってからつかまり立ちを始めたので
少し戸惑ってます😭😭😭

腰座りよりつかまり立ちが早かった方いてますか?💦

腰座りが安定しない場合はリハビリとか
通った方がいいのでしょうか?💦


コメント

ミッフィー

うちもおすわり安定してません😂
なのにつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイします(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー😭!!
    かかりつけ医や保健師さんなどに相談とかされてますか?💦
    そろそろ相談しに行った方が良いか悩んでます🥲

    • 8月30日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    6ヶ月健診の時は特に何も言われず、次は10ヶ月健診で行くので、その時にどうかな…って感じです😂
    でもまだ8ヶ月ですし、特に気にしてませんよ(笑)

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によっては6ヶ月検診ってあるんですね😳!
    そういえばうちも10ヶ月に後期検診があるのでその時に相談してみます😂✨

    • 8月30日
にゃんころ

はい!
うちは10ヶ月になりましたが、まだお座りできません😅
ずりばいメインのハイハイ少し。つかまり立ちと伝い歩きしています。😅

なんなんでしょうね💦うちは特に遅い気がするので、かかりつけ医にそろそろ相談しようかと悩んでいます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですねー😭!!!
    上の子とやはり発達段階が違いますか?💦
    うちもそろそろ相談に行った方が良いか悩んでいます💭

    • 8月30日
  • にゃんころ

    にゃんころ

    上の子は8ヶ月でお座りしてました🤔
    10ヶ月健診(9ヶ月の時に受けました)では特に指摘もなかったんですが…36wで産まれた少し早産ぎみだったので、それも関係してるとは思うんですが🥲親としては、まだかまだかと気にしてしまいますよね💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の育児経験があるからこそ「あれ?」と思うことありますよね😭💦
    そうなんですね🥺
    36wなら40w(予定日)より1ヶ月も早かった計算ですし、ゆっくりな可能性もありますね😊🤍
    親としては早く腰が据わってくれることを願うばかりですよね😭✨

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

まさにうちもです!
今日から8ヶ月ですが、
首すわりや寝返り、ずりばいと普通の発達時期に始めたのに、そこからつかまり立ちになってしまい、お座りも安定せず、ハイハイしません💦
心配になりますよね💦
1人座り始めたら自然に腰が座ると思っていたのに、自力でお座りする気配がないので、最近お座りの姿勢にしてあげて練習しようかと思ってました。ですが、お座りから前に姿勢をもってってずりばいすることを覚えてしまって、なかなか落ち着いてくれないので、テレビを見せながらとか工夫してました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭!
    うちもお座りの練習をさせていますが、前傾姿勢からずり這いになることを覚えて、お座りに飽きてすぐずり這いを始めます💦
    うちもやりたい放題風のおもちゃを赤ちゃんの股の間に入れて座らせながら遊ばせたり工夫はしているのですがなかなか、、😭😭
    早く腰が据わって欲しいですね🥲💭

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!あれから、おもちゃだと座らせてもずりばいしてしまい、お座りの練習にならなくて困ってたのですが、股の間に抱っこ紐をおくと、抱っこ紐の首や腰についてる紐に食い付いて、お座りしながらカミカミし出しました!最初は前屈みだったのが少しずつ長い時間お座りしてくれるようになったので、もし今も練習中であればやってみてください😲💡

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです😊!
    抱っこ紐作戦でお座り上達されたんですね~☺️💓
    うちの子もこの相談を投稿してから数日後になぜかお座りが安定し始めて今では転ばなくなりました✨
    赤ちゃんの成長ってほんと急だし個人差あるし一喜一憂しますね😂🌟(笑)

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いよかったですね☺️✨
    全然うまくいかないなー、と思ってたのに、あっという間に悩んでたのが嘘のように上達してくれますよね✨

    • 9月22日