※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で親のアレルギー食品をあげるべきか相談中です。関係あるか、経験者のアドバイスを求めています。

親が軽度アレルギーがある食品について
もうすぐ7ヶ月、離乳食中期に入る所、2回食。
今のところ、おおむね順調に進んでいて、食べれるものを増やしている所です🍀

夫が瓜科の食べ物 (全部ではない)やりんごなどに軽度アレルギーがあります。大抵生だと駄目で、食べると喉に痒みがでる、時もある、ぐらいで加熱したものやジュースはOKなものなどさまざまです。
こういった食べ物を離乳食であげるのって後回しにした方がいいんでしょうか💦
それとも逆に早めから少しずつやった方がいいんでしょうか💦
そもそも親のアレルギーは子供とは関係ないものなんでしょうか💦💦
もし同じように軽度で痒みとかがあっても話せないし、どうなんだろうと思って😞💦

ご存知の方や、こうやったよーという経験者の先輩方、教えてください🙇‍♀️

コメント

みーちゃん

○加熱したものを体調が良いときに耳かき1さじからあげる。
○食べ始めを遅らせない。
これは離乳食が始まる前に開催された離乳食教室で教わったものです😊
アレルギーの発症を恐れて、あげるのを遅らせても良くないようで、ちゃんと加熱してあげるように教わりました😊
もし症状があればすぐ受診できるように、かかりつけが開いている時間に食べさせれば問題ないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅らせる方がよくないんですね💦これまでのはじめての食材は気をつけてきたのですが、より加熱、量、時間を厳守して手に入るものは早めにあげて様子をみていこうと思います!
    回答ありがとうございます😄

• 8月30日
あーたん

私の娘は周り誰もなんのアレルギーもないのに小麦、卵のアレルギーです。

多分親の遺伝はあまり関係ないのでは?と思います🙄🙄
とにかく食べさせないことにはアレルギーかどうかわからないですから少しずつあげて様子みて酷いようなら病院に連れていくでいいと思います😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳💦
    娘があまりに夫そっくりなので体質も?と思っていたのですが…
    逆もあり得ますし、教えていただいたとおり少しずつ、よく様子をみながらあげていこうと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ

うちもまったく同じで、旦那が果物全般と、時々きゅうりやアボカドでも喉が痒いと言います。
離乳食始める時に小児科で相談したら、喉が痒いのは食物アレルギーではない!と怒られてしまいました😅
で、恐る恐る食べさせてますが、今のところ問題はなさそうです!
軽度でも、痒い!とかあれば嫌がって食べないと思うので、しっかり加熱してあげて、いつもと違う様子がないか見てたら大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!喉が痒いのは違うんですか😳
    夫からもアレルギーだからーと言われていたので、ずっとそうなんだと思ってました😅

なるほど、確かに言葉がなくても痒かったら嫌がりますよね💦
    意志疎通が出来ないのに喉の痒みとか気づいてあげられないのでは?と不安だったので、教えていただいて良かったです🙂
    少しずつ様子をみながらあげていこうと思います🙇‍♀️
    回答ありがとうございました!☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

みーちゃん様
あーたん様
はじめてのママリ様

コロナやその他諸事情があり、支援窓口や教室、実家義実家も頼れない中での子育てでして、大変助かりました🙇‍♀️💦
命に関わることなので、もっと自分でも勉強していこうと思います🙂💦
拙い質問に優しく答えてくださってありがとうございました☺️