※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が未だに歩けず、友達の7ヶ月の赤ちゃんが早く歩けたことに驚き。成長の差はいつ頃なくなるでしょうか。

1歳4ヶ月の娘ですが、未だに歩けません!😹
かなりの慎重派で、手を離したがりません(><)
7ヶ月の赤ちゃんがいる友達が先程、歩けるようになったよ〜!と動画を送ってきました!
結構しっかり歩いていて、まさか9ヶ月も後に産まれた子のが先に歩けるなんてと驚愕しました😅
その子は6ヶ月のときに既にバイバイやパチパチもやれていて、うちの娘は1歳過ぎにようやく出来たので、その時も驚きました😹
その子が成長が早くて、うちの子が遅めだと言うことは分かりますが、差があり過ぎて個人差ってこんなに大きいの?!と毎度思います(><)
成長が早いこと遅い子って大体何歳くらいで差が無くなっていくんでしょうか?🤔

コメント

ママリ

運動面の差なんて正直すぐになくなりますよ💡
歩き出せばみんな同じです😁
三男は1歳2ヶ月ではじめて1人立っちができる程遅かったですが、今では歩き出しました!
保育園のクラスで三男が1番歩くの遅かったですが、今では歩き出したらあんまりまわりと変わりませんよ😄

もうすぐで1歳4ヶ月になりますが、言葉が全く出てないです😅

本当に個人差すごいあるので焦らなくて大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

うち言葉も遅くて、発語もゼロです😅💦
    運動面だけじゃなく全てが遅めなんですよね〜😣

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪

• 8月30日
mini

うちの息子も一歳四ヶ月で歩きました😊それまで立つこともせず、かなりの慎重派です☺️
きっと体的には歩けるけど怖くて歩かないだけだと思うので、歩き始めたら早いですよ😌息子は初めて歩いた時に一気に20歩くらい歩きました😊1週間後には2時間くらい歩きっぱなしでも平気な感じで、歩き始めてからの追いつき様は早かったです😄

話すのが早いとかそういうのは個人差がありますけど、上に兄弟がいたり、保育園に行っているかとかでかなり変わりますよ😉

• ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました💦

• 8月30日
まるちゃん

娘も全体的に成長がゆっくりでした。歩き出したのは1歳5ヶ月、喋り出したのは2歳です😌
でも今では困るくらい走り回ってるしジャンプもたくさんしてます😂
お話も話すようになって1年経ちますが3語分だったり自分の名前と年齢言えたり、歩くにしても話すにしても少しできるようになればあとはトントン拍子に進んでいくのかな?って思いました😌

• ママリ

ママリ

同じ感じかもしれないですね!😣
    そうですよね🥺はじめの一歩がなかなか💦娘のペースで気長に待つしかないですね🥺
    ありがとうございます♪

• 8月30日
ママリ

一歳4ヶ月で歩けるようになったって子結構聞きます😣
たぶん足腰はだいぶしっかりしてるので、歩き始めたら早そうです😹
発語もゼロなんで、話すのも遅い気しかしません😹保育園入れたら急成長しそうですね🥺ありがとうございます♪

yu(*´ω`*)

早く歩けるようになったからって別にいいことは何にもないし、大丈夫です😊
次女も6ヶ月で掴まり立ちとつたい歩きをしてそこから早かったですが、もうほんとに目が離せなくなって大変なだけでした(笑)
そんな次女は2歳の誕生日まで発語ゼロでした😅

逆に長女はむっちむちすぎて体が重かったのか、寝返りも遅かったし運動面は遅かったです。
でも、お喋りは上手で一歳半で3語文くらい出ていました。

姉妹でもこんなに色々違うんです🌷
赤ちゃんも色んな性格で、得意不得意があるので大丈夫ですよ~☺️
大体3歳くらいにかなって言葉のこと、運動面のことが気にならなくなったら、次は幼稚園などで「あの子うちの子と同じ誕生月なのに、あんなにお絵かきが上手!」とか「もうひらがな書けるの?!」とか次々に気になるところが出てきます(笑)