※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
妊娠・出産

帝王切開で出産しましたが、高額療養費の申請や確定申告は不要です。医療費も年間で10万以下の見込みです。

帝王切開で出産された方💦
高額療養費について教えてください(>_<)

帝王切開で出産しましたが、出産一時金だけでまかなえ、退院の時にはお会計が0円でした。
この場合は、高額療養費の申請も、年度末の確定申告もしなくて大丈夫ということですよね?💦
(年間の医療費も10万以下になりそうです)

基礎的なことですみません💦

コメント

りんりん

高額医療は出産費用の自費診療分以外の、保険負担額を確認します。そこが8万ちょい、超えてなければ申請できません。
8万ちょい…正確な金額はわすれてしまったので、調べればわかるとおもいます!

年末の医療費控除は、出産一時金以外の1年間で支払った医療費が10万超えてれば申請可能です。
同一世帯なら旦那さんや子供やご自身の合計が10万超えてればできますよ🙆🏼

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんにちは✨
    ご丁寧に細かくありがとうございました💕
    分かりやすかったです😀助かりました✨

    • 9月28日