

まめこ
産婦人科で働いており、友人も必然的に医療従事者になるので、優先接種しています。
私の友人でも数名ワクチン接種後に妊娠した方がいらっしゃいます。
基礎疾患がない20、30代の方はまだワクチン打てていないようですが、患者さんでも「ワクチン接種済」で妊娠されて受診する方も多いですよ。
現代では年々不妊の方が多くなるので、ワクチンと不妊の関係性はきっちり統計取るのは難しいと思いますが、一応科学的根拠はないと言われていますね😣
個人的には反ワクチンの方が言ってるのかなぁと感じてはいますが、実際はわかりません💦

ちゅみっこ
医療従事者です🙋♀️
5月にワクチン2回目接種し、7月の生理が終わったあとから妊活をし始め、8月に陽性反応出ました!
少し期間をあけたのはワクチンが理由ではなく、早生まれになるのを避けただけです。
1人目も1周期で妊娠したのでタイミングが良かったのかな?と思っていましたが、有り難いことに今回も1周期で妊娠しました。
元々の体質もあるのかもですが、ワクチンは妊娠に影響しなかったのかな?と個人的に思います!
よく分からなかったらすみません💦
-
ちゅみっこ
ちなみに今回の妊娠でまだ産婦人科には行けてません。
先週行く予定でしたが、娘が職場内託児所利用した際にコロナ陽性のお子さんがいたようで、娘が濃厚接触者となり今日まで自宅待機の指示があったからです。- 8月30日

きしゅけ
2回目接種後に妊娠しました!
ワクチンに対するいろんな不安ありますが、妊娠する前に打ってて良かったと思ってます。
コメント