※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

埼玉県在住の女性が、幼稚園にコロナ心配でお休みを希望しました。周囲に理解されず悩んでおり、家族全員未接種で不安を感じています。幼稚園では1週間ごとの連絡が必要と言われ、SNSでの情報との違いに驚いています。

埼玉県に住んでいます。
9月1日から幼稚園が始まるのですが、先程、幼稚園にコロナが心配なのでしばらくお休みしたいと電話をしました。
そしたら、コロナが心配でお休みする子はうちだけだそうで…
すごく悩みに悩んで出した結果だったのですが、ほんとにこれでよかったのかなと思っちゃいました💦
でも、私も家族も祖父母もワクチンまだ打てられず、感染したらと怖いですし、命には変えられないし…となんだかモヤモヤ。
園の方針で一週間ごとにお休みの連絡をすることになりました。
一週間じゃ状況なにも変わらないでしょうけどね、といわれました。
Twitterやママリでは結構幼稚園お休みさせる方が多かった印象なので驚きました。

コメント

いりたけ🍄

言い方が癇に障りますね😑

義姉もずっと休ませてますよ!
幼稚園だし運動会の練習とかなければ休ませても問題ないと思います!
うちは少人数の幼稚園なので行かせちゃってますが(笑)

  • HARU

    HARU

    とりあえず一ヶ月お休みさせていただきたい、感染者数の状況を見てまた連絡させていただきたいといったら、最初から一ヶ月というのはよくない。といわれ何がよくないの?と思いました。

    出席停止にはなるが、給食費もその他のお金も引かれるので入金してくださいとのことで。

    そして現段階ではうちしか休まないが、園のHPにコロナが心配でお休みしてる子がいますとかいていい?○○ちゃんだと断定できちゃうからやめといたほうがいいですか?よくないですかね?やめたほうがいいですかね?と聞かれ、それは別に構いませんとはいったものの、なんか言い方にいらっときました。

    電話の相手が園長だったので、必要最低限の会話しかしませんでしたが、電話が終わったあとなんだかモヤモヤがとまらず…

    うちの園も少人数で、全体で三クラスしかないんです。
    ですがもしもを考えてのこの判断で…
    運動会の練習もあるのでほんとはいかせたかったです。

    お答えいただきありがとうございました🎵

    • 8月30日
アテ

言い方イラッとしますね💦
それはモヤモヤすると思います。
確かにママリでは休ませる方多いですよね。
うちも1日から始まりますが前日まで悩もうと思ってます。
だけど、休ませるならいつまで休ませるべきかほんとわかりませんよね💦
でも、休もうと行かせようとそれは家庭それぞれだと思うので何言われようと自由だと思いますよ😊
子を守れるのは親だけですから🥺

  • HARU

    HARU

    モヤモヤがとまりませんでしたが、最終的には休んでよかったと思えるかもしれないと、前向きでいようと思います。
    そうなんです、コロナに終わりが見えないのでいつまで休ませたらいいのか…
    これからもっと増えるでしょうし、なやみどころです。

    ありがとうございます。
    何をいわれても子供を守れるのは親だけですね!
    なんかグッと来ました😢💓

    • 8月30日
るるな

うちはマンモス園なのもあってか、夏季保育は全体の3分の1お休みしたようです。
9月からも宣言中は休んでも出席扱いで保護者の判断に委ねるってことでした。
我が家は夏季保育は登園しましたが、やはり幼稚園側からも休んでもいいと言われるくらいだから休ませることにしました。2週間夏休みが延びたってことでもう少しのんびりすごす予定です!
そんなにが

  • るるな

    るるな

    すみません、途中で投稿してしまいました💦
    そんなに外出できないですが、お子さんとの時間楽しんでください(^^)

    • 8月30日
  • HARU

    HARU

    人数が多いと怖いですよね。
    うちは1クラス20人前後だし3クラスしかない小さな幼稚園ですが、それでも怯えてます💦💦

    おやすみする方がいて嬉しいです!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月30日