※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那さんと2人目の話し合いについて参考にしたいです。

2人目をつくろうとなったとき、旦那さんと何か話し合いや約束事をされましたか?

結婚当初は2人、できれば3人欲しいねと話していました。
ですが妊娠・出産・育児の痛みや大変さや辛さで正直今は2人目なんて考えられません。
息子が産まれたときの感動や喜びや幸せはもちろんあります。
今がいっぱいいっぱいなだけで、2人目も欲しいなって思えてくると思います。

でももし2人目を授かれても息子のお世話プラス赤ちゃんのお世話をすると考えたら自信がありません。
おそらく今の旦那の育児サポートに不満があるからそう思うんだと思います。

そこで、2人目をつくろうという話になったときに旦那としっかり話し合いができるように、皆さんの決まり事や話し合いがどのようなものだったのか参考にさせていただきたいです!

コメント

ミッフィー

周りで2人目3人目ができた時に、〇〇のとこ2人目だって~って話した流れでうちはどうする?みたいに話しました😂
旦那はまだいいかな~って感じでしたが、私が早く欲しかったので、上の子が1歳なって私から誘いました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目に積極的だったんですね!
    気持ちの余裕がほしいです😭✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

子どもは最初から2人は欲しいねと言っていて、1人目出産後もその思いはお互い変わらなかったので、生理再開と共に妊活スタートしました!(ちなみに生理再開は産後5ヶ月でした)
年齢的に焦る歳なので、待ったナシでした😅
約束事は、娘が1歳になるまでに出来なかったら不妊治療しようと話していました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠出産は当たり前じゃなくて奇跡ですもんね!
    帝王切開だったので期間を開けないといけないのでその間にしっかり話し合いをしようと思います!

• 8月31日
♡Mママ子♡

育児のサポートに不満があるうちはつくらないですね。
私はそれは言いました。
育児は女性がする!ではなく二人でするって認識か?で一人目の妊活をしました。
一人目の育児具合で二人目は決めると言いました。
まず育児は家にいるんだし女性がって考えなら約束してもあまり意味ないと私は思いました。
口で約束しても実際二人目が産まれた時の2人育児の大変さもわからないし、育児への参加姿勢が一番参考になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目のときにしっかり話しておけばよかったです…。
    今からでも変わってもらえるように話し合おうと思います。

• 8月31日
ちい

2人目は、1人目と2歳は離れた方がいいよね。あと保育園に入るのに4月5月生まれだと、育休ちょうどくらいで復帰ができるよね。
と話していただけで、1人目育児に明け暮れてたら、その産まれるタイミングを考えたら今妊活したらもう、3歳差になっちゃうじゃん!と、妊活開始しました。
2歳差ってあっとゆうま💦💦

痛みは時間とともに忘れちゃいました😅
旦那のサポートは、2人目の育児になった頃が仕事大変でままならなかったですが。
手抜きしまくりでなんとかやってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミングもそれなりに大事ですもんね!

うちの旦那も仕事の忙しさに波があるので手抜かないとやってられなくなります😱

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

二人目も生まれてませんが三人目の話してますよ〜!
できるだけ早く授かりたいねって言ってます!
うちはフルタイム共働きで、お金稼ぐのも半々なので、育児も家事も全て半々でやってますから夫に対する不満は一切ないです。むしろ妊娠中ということもあり私が眠くてよく息子より先に寝てしまっていますが、ご飯の後片付けから息子の寝かしつけまで全てやってくれてます笑
家事も一緒にやってくれないと、正直子育てなんて無理だと思います。家事や育児の考え方を合致させといた方がいいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事は割としてくれるほうだと思います!
    いま育休中ですがフルタイム共働きなので復帰したらやっぱり半々が理想です…

• 8月31日
しましま

夫が2人以上希望。
私は悪阻が酷すぎたのと、1人目が可愛すぎてひとりっ子希望でした。
年齢差も夫は年子、2学年差からでも早くほしい、私がせめて4,5歳離したいとかなり異なっていました。

お互いに自分の希望と何故そう考えているのかの理由、相手の上げる問題点をどう解決するか、等話しました。

結果、妊娠中夫がしっかりサポートしてくれて、2人目は1人目に比べて夫が大きく変わってくれたと感じますので、良かったなと思えていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、お互いの希望と問題点を確認し合うのが大切ですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月31日
はるママ🔰

元々複数こどもが欲しいなと思ってました。
娘が完母でしたが、授乳以外のことは夫ができること、また娘がパパ大好きなことは2人目踏み切るのに重要な項目だったなと思います😊
家事も私よりしてるくらいです。
共稼ぎ、共主婦(?)って感じですね😁

1歳手前で卒乳して、私が仕事の復帰をして、2歳差になるタイミングで妊活はじめました。夫はまだ2人目はいいんじゃない?って言ってたんですが、1人目は半年くらいはできなかったので、そのうち〜と思ってたら、その月に授かったので丸2歳差です😳

産後3ヶ月ではなかなか2人目のこと考えられませんよね💦
旦那さんが早く主要メンバーとして、育児参加できるようになるといいですね😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳以外は旦那ができますよね、本来そのはずなんですよ😭
    寝かしつけとギャン泣き対応をしてもらえないのが不満で不満で…
    もうちょっと頑張ってもらいます💦

• 8月31日