※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分でご飯を食べられず、手づかみもできません。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子、未だに自分でご飯食べれないんですけどそのようなお子さんをお持ちの方見えますか?😔
手づかみもしません😓
こちらが最初から最後まで食べさせてる感じです😔
何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

あづ

お菓子とかも一切自分で食べないですか?
食べることが一切できないなら心配ですが、食べないだけならそのうち食べるかなと思いますよ😌

うちの子はご飯を出した時にお腹が空ききってないと、自分からあまり手を伸ばしません。
差し出されたら食べるけど、自分から「お腹空いた!食べたい!」って気持ちになっていないとか🤔

あとはご飯も例えばおにぎりを新幹線やアンパンマンとか子どもが好きなものの形にすると「アンパンマン!」って手を伸ばしやすかったりするかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

それぐらいの頃はそんな感じでしたよ😳おやつのハイハインとかも自分で食べないですか?
うちはハイハインは手で食べてましたが、ご飯はなかなか食べなかったですね😅1歳半でもまだ自分で食べたり親があげたりでした😂いつかは自分で食べると思いますし、食べやすいおやつとかから練習でいいかなと思います!あとは親も一緒に手掴みで「一緒だね〜」と食べるとか、時々楽しんでくれました😊

💗

スプーンやフォークはまだ無理ですがつかみ食べは出来ます!
毎回かちゃかちゃなってますが(笑)

そろそろスプーンで1人で食べて欲しいなーって思ってるのでちょっとずつ練習させようかなって思ってます☺️