※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が夜のオムツが取れず、心配しています。夜尿症なのか、改善方法を知りたいです。

上の子がもうすぐ5歳になりますが、まだ夜のオムツがとれません。むしろ漏らすくらいオムツに大量のおしっこをします。本人にプレッシャーをかけてはいけないと思ってお漏らししても怒らず、淡々と洗濯しています。本人も自分で着替えを持ってきたりしっかり後始末も自分でやってくれるのですが、あと2年後には小学生になるのに…夜尿症なのかな?と心配しています。
何かいい方法あれば教えていただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

ショコラ

夜寝る前にトイレに行ったりとかもしているけど、オムツにしちゃうのですかね?

日中はパンツで過ごせていて、トイレにも行けるなら、そのうち取れるかな!って思いますが、もし心配なら夜尿症かもしれないし、相談してみるのも良いかもですよね。

夜間パンツに変えちゃうと、オムツと同じようにしっかりしちゃうんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前にもちゃんとトイレに行かせてますがダメですね。
    日中はパンツです。保育園での昼寝もパンツでほとんどと言っていいほど濡らしません。
    以前に試しにパンツで寝かせたら12時前には濡らしていました。しかも本人は濡れたことに気付かず寝ていました。なので諦めてオムツを履かせています。今度小児科に行く機会あったら夜尿症について相談してみたいとおもいます。

• 8月30日

娘は最近まで夜間はオムツでした。
夜にオムツが濡れないようになってからパンツにしました。今は、寝る前に水分取りすぎたり、デザートにスイカなど水分の多い果物を食べなければ漏らさないです。
夜間は身体の発達の問題で本人の意志ではどうにもならないという認識だったので、夜間のオムツを外そうとはしませんでした。寝る前と朝一にトイレに行くことだけ習慣付けて、あとは娘の身体の発達をただ待っていただけです。
さすがに年長の夏を迎えてもオムツが必ず濡れているので、予防接種のついでに小児科で相談しました。「まだ全く問題のない年齢だから、小学校4年生くらいまで漏らすようならまた相談して」と言われました笑。でも、それから1ヶ月もしないうちに急にオムツが濡れなくなって夜間のオムツを卒業しました!本当にただ成長を待っていただけだったので、親子共にストレス0でしたよ(^^)
ちなみに息子は、娘より早く夜間のオムツ外れました笑。オムツ濡れないな〜と思い外しましたが、夜間に漏らしたことないです。昼間のトイトレより早く外れました笑。身体の成長次第だから個人差が大きいということを我が子で実感しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり身体の成長を待つしかないんですね。うちも寝る直前に必ずトイレに行かせています。でも大量にされるのでお手上げー🤷‍♀️と思ってしまってました。
    本人の身体の成長を信じて焦らず待ちたいと思います。ありがとうございました😭

• 8月30日
けろけろけろっぴ

長女も夜のパッドとれないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺気長に待つしかないですかね。

• 8月30日
まる

うちも上の子が先月5歳になりましたがまだ夜はオムツです。朝起きたらガッツリおしっこしてるし取れる気配がありません😭寝る前にちゃんとトイレに行ってるのに...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですねー🥺うちも寝る前にトイレへ行ってるのにガッツリされます😭

• 8月30日
○pangram○

おむつをやめるのは本人は気にしてますか?
うちは、3歳後半に昼のオムツが取れた時に、同時に夜も終わりにしました。
おしっこする時間って、親は結構そろそろだなーってありますよね?うちは22時に寝る子だったので、寝た後の2〜3時間後におしっこをオムツにしてたので、起こしてトイレに連れて行ってました。それを半年くらい毎日やってて、ある日私が寝落ちした時、本人から起きてトイレに行ってました。
それ以来、夜トイレに起こすのをやめました。すると、朝まで我慢したり、おねしょしたりを何度か繰り返し、すっかり平気になりました。

オムツ無しにした分、おもちゃ買えるよーって買ったりすると、オムツ買うよりかおもちゃ手に入れたいので、頑張るかもですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子はオムツをやめることを全く気にしてません。保育園の友達はもうパンツらしいよ。と話してもふーん。くらいで全く気にしません。
    ○pangram○さんは起こしていたんですね。実母にも起こしていかせないと!と言われたことがありますが、主人も私も一緒に寝落ちするので起こしてまでやりませんでした。
    夜のオムツがなくなれば、その分おもちゃ買えるよー!いいですね。それはすぐに乗ってくれそうですが○pangram○さんのお子さんのように自分で起きたりしてできるようになってからですかね🥲すぐに本人がオムツへ戻りそうな気がするので、今後の様子も見ながらオムツ卒業の手段として参考にさせていただきます。ありがとうございました😭

• 8月30日