※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

住んでいる地域の保育園が自粛した場合、保育料は返金されるでしょうか?緊急事態宣言が出ていない地域では返金されない状況で、育休中の方が困っています。

みなさんが住んでいる地域は保育園自粛したら返金ありますか?私が住んでいる地域は緊急事態宣言出ても自粛要請が無く、保育料も返金されないので育休中だけど……って感じです😭

コメント

なつママ

自習要請出ているので返金されます!😊

• みぼまし

みぼまし

返金される地域羨ましいです😂

• 8月30日

うちも戻りません。
でもお金より命じゃないですか?

• みぼまし

みぼまし

ごもっともです‼︎数万円払ってお休みしてるのでしょうか?

• 8月30日
ハルノヒ

8月20日~9月12日まで、緊急事態宣言中は日割り計算になって、返金されるとのことでした。

• みぼまし

みぼまし

良いですね😊私が住んでる地域は緊急事態宣言中でも返金がないので休みたくてもなんだかな…って感じで😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

陽性者が出て休園なら出ますが、それ以外は返金無しです😅

• みぼまし

みぼまし

統一して欲しいですよね😭せめて緊急事態の間だけでも返金して欲しいです💦

• 8月30日
おもち

娘のところなんも案内ないです。
陽性者が出て
自粛になったら日割りで戻ります

• みぼまし

みぼまし

そもそも利用してないのに料金が発生するってどういう仕組みなのか理解できません😂

• 8月30日
𝚢𝚞𝚢𝚞

緊急事態宣言の間に登園してない日があれば開園日数から登園した日のみの日割り計算してくれます。
保育料の引落のタイミングもずらしてくれます。

• みぼまし

みぼまし

羨ましいです😭そうしてくれたら今すぐお休みしたいのに…数万円払って更にずっと家でみなきゃいけないのでしんどくて😭

• 8月30日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

そうですよね😩😩😩
    自粛に協力してるのに
    保育料満額払うっておかしな
    話ですよね😭😭😭

自治体によるのもわかりますが
    さすがに自粛してる子育て世帯にも優しぐして欲しいです😭

• 8月30日
  • みぼまし

みぼまし

もちろん命より大事なものはありませんが…そもそも利用してないのに料金が発生するって😅
    遊びに行けるなら良いですが、自粛したところでずっと家にいなきゃだし、そして無駄に保育料が発生するなんて本当おかしな話です🥲

• 8月30日