※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の娘がRSウイルス疑惑。熱が上がり、喉が辛そう。3回目の座薬は入れて良いでしょうか?朝イチで小児科に連れて行く予定。

3歳の娘がRSウイルス疑惑です。
通っている保育所でもすごく流行っているとの事。
土曜日くらいから咳をよくするようになり、熱はなかったんですが、日曜日の夕方に少し体が熱いなと思って熱を測ったら、37.8℃
それから38.7、39.4と上がっていき、夜間診療をしている病院に電話をすると「基本的に3歳の子にRSの検査はしていない。RSの可能性はあるけど、今日来てもらっても出せるお薬が限られているのと、お薬を出せても一日分しか出せない。家に座薬や熱冷ましがあるのならば、今日はそれで様子を見てもいいかと。」と言われて、様子を見ることになりました。
座薬を昨日の17時半頃に入れてからしばらくは、熱は下がって機嫌も良く、夜ご飯もいつもと変わらないくらいは食べました。
しかし、夜になるとまた熱がどんどん上がっていき、39.7まで上がって、寝てはいるけれど、しんどそうだったので2回目の座薬を入れました。
それからも時々咳き込みながらも今も寝ているのですが、喉が時折ゼーゼー言っていて、呼吸もいつもより早く辛そうです。
今熱を測ったら38.8°あるのですが、3回目の座薬を入れて良いのでしょうか?
朝イチで小児科には連れて行こうと思っています。

コメント

あか

今、現在は寝れてますか??また、起きた時に水分とれてますか??
うちも最近RSらしい症状で高熱出ました、喉もつらそうでしたが、薬を飲んでくれず、ほぼベポラップのみでのりきりました💦たしかに寝苦しそうだったけど、寝れていたし、水分もとってくれてたので、座薬はいっさい使いませんでした。

• mama

mama

睡眠は意外と取れていて、咳き込んで一瞬起きたり、水分をとる時だけ起きました!
    なので水分も定期的に取れてはいます!
    私もこのままもう少し様子を見てみようと思います😢

• 8月30日
  • あか

あか

それなら様子見で大丈夫そうですね😊あと少ししたら小児科あきますね!まずはそれまでの戦い、ずっと抱っこしてたり大変だとは思いますが、応援してます!!

• 8月30日
たべっこどうぶつ🪿❤️

水分とれているのであれば私だったら座薬入れずに様子見ます🥲
手足はあたたかいですか?もしあたたかいのであれば熱が上がりきってるので鼠蹊部など冷やして熱下げます!
座薬は内服するので、寝れそうになかったりするときに一時的に下げて体力温存する為に使ってねと言われたことあります。というのも上がったり下がったりするとやはり身体に負担がかかるので。

早く良くなりますように😢✨