※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baa
ココロ・悩み

夏休み明けの幼稚園登園について悩んでいます。コロナ感染リスクを考慮し、お休みを検討中。子供のストレスと幼稚園の待遇についても気持ちが揺れる。家族での決断を大切にしています。

幼稚園、夏休み明けの登園について…心苦しく発散させてください。あくまで私個人の考えであり、不快に思う方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

東京都在住、専業主婦です。
住んでいる地域と通っているのがマンモス幼稚園ということもあり夏休み明けもしばらくお休みさせようと考えています。

周りでコロナにより亡くなった方がいたり、後遺症で入院し育児ができないママがいます。

中症は自宅療養、重症でも入院できず、命の選別どころか命を助けて貰えない状況に東京はあります。

家族がコロナを患ってもし命を助けて貰えなかったら…と考えると本当に怖いです。

なのでしばらくはリスクを少しでも下げるため幼稚園をお休みさせようと思っています。

ただ、子供のストレスを考えると本当に涙が出るほど行かせてあげたいです。運動会の練習もあります。せっかく出来たお友達のことも…

前回、幼稚園をお休みしていた時に先生からは、幼稚園も対策バッチリだし、休んでいるのも○○ちゃんの所だけですよ〜皆待ってます!という風に何度か言われ、
配布物を受け取りに行った時も、他の保護者がいる前で○○ちゃんのお母さん、皆待ってますからね!(子供に向かって→)会えなくて寂しいよ〜、○○ちゃんも幼稚園行きたい?来ちゃう?などのやりとりがありました。

先生は本当に良い方ですが、その当時の状況は非常に気まずく、なんだか自分は異端者なのか、子供にも申し訳ないと思っているのに…多数派に属していないとこんなにも心が追い詰められるんだな、と泣きそうになりました。

数日前の夏季保育の様子をSNSでみると、ほとんどの家庭がお休みしていない感じでした。

夏休み明けもきっと休ませるのはうちだけなんだろうな、みんな運動会の練習を楽しくするんだろうな、運動会行けないのかな、お友達とまた仲良くできるかな、幼稚園行きたいよね…と毎日苦しいです。

親である自分が選択した事なのに、永遠に続く2人の自宅保育もしんどい時もあり。

私自身の、友達からの誘いを何度も何度も断っているのもしんどい。

登園させる基準として、まだ悩みますがデルタ株や小児の重症化など経過をみて判断しようかと思っていて、夫婦では必ず意見を一致させようと話し合っています。
どちらかの意見に合わせ決断した場合、万が一の事があったら苦しむので、どのような決断をしても2人で決めたこと、後悔しないように決めようと。

大前提として、専業主婦で幼稚園に行かせるか否か、選択肢があるだけで有難いことだと思っています。お仕事や仕方ない理由で預けざるを得ない方もたくさんいらっしゃると思います。

現在自宅では、子供と私のストレスが少しでも減るように、楽しめるよう、大型のトランポリンを買ったり砂場を作ったり、制作の時間を設けたりお散歩や自宅でプール、ドライブをしたり、なんとかやっていけてます。

金銭的に苦しいですが、少しでもストレスが減らせたらと思いなんとか踏ん張っています。

支離滅裂で何を言いたいかめちゃくちゃですがお許しください。同じように悩んでいる方などなんでもいいので、お付き合い頂けたら幸いです。

早く以前の生活に戻れますように。

コメント

みん

私も東京23区内住んでます。
うちは保育園なので皆さんと仕事あったりで休ませてる方はほとんどいないです💦子供の感染も広がっているから不安なお気持ちわかりますよ。

• baa

baa

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お仕事があると簡単に休ませることはできませんよね💦
    自宅にこもっている私が愚痴をこぼすのも申し訳ない限りです。
    温かいお言葉ありがとうございます😭お仕事など大変かと思いますが、どうかご自愛ください。

• 8月30日
  • みん

みん

なかなか休めないのが現状なんだと思います。私は今育休中で、最長2年まで伸ばして辞めるつもりです笑
    本当早く落ち着いて欲しいけどまだまだ無理そうですね。😓

• 8月30日
  • baa

baa

そうですよね、実際に同じ立場に立ったらと考えると、いかに心苦しく大変か…頭が下がります。
    育休中なんですね😊
    私も仕事を続けていたら…と羨ましいです😭

本当に、この先終わりが見えないですよね😭

• 8月30日
ニャン太郎

私も割と深く考えてしまいます…
なのでお気持ちよくわかります。
私は大阪の都市部在住、
マンモス園で感染者はまだ出ていないものの
時間の問題だと感じています。

仲の良い知り合いがワクチンを打ってから
寝たきりになり、即入院になりました。

ワクチンも怖いですし、ガラの悪い地域でマスクしない人もよく見ます😭

幼稚園お休みさせると、ママと子供もしんどいですよね。

私は、子供を見るのが大変なのでいかせていますが…
周りも行ってる人が多いので
先生もそうおっしゃったんだと思います

何かあってからでは遅いのでご自身の判断が1番だと感じます。

子供2人いて、ずーっと見るって本当大変なのにすごいです😭

• baa

baa

回答ありがとうございます🙇‍♀️

大阪も感染拡大してきましたよね😭毎日大変な中お疲れ様です🙇‍♀️

ワクチンを打って寝たきり、入院ですか?!💦後遺症などポツポツと話しは聞きますが、ビックリです💦

そうですよね😢良い先生なのでポジティブに考えてくれたんだと思います。

自宅保育、本当にしんどいです(泣)TVにもたくさん頼り、イライラして遊んであげられない事もあるので子供もキツいと思います😭

温かいお言葉ありがとうございました。少し楽になりました😢

• 8月30日
アイス

うちの県は蔓延防止で我が家は幼稚園ですが夏休み明けも休ませています。
幼稚園は今は自由登園になっていて9月からは年齢別に行く日が週3日決められてます。
強制ではないですが運動会やその他の練習もあるのめ来て欲しいとメールが来ました。

私も万が一のことがあってからでは遅いし、子どもの命を守れるのは私だけだし、現在妊娠中で先日の妊婦さんのニュースもあり、9月からもできれば行かせたくないのですがとても悩んでいます。

• baa

baa

コメントありがとうございます🙇‍♀️妊婦さんで自宅保育は本当に大変かと思います…いつもお疲れ様です😢

妊婦さんのニュース、とても悲しいものでしたね…万が一のことがあってからでは遅い、子供の命を守れるのは自分だけ、本当に共感です😭

強制ではないけど、来て欲しい、運動会、、本当は行かせたくないのに、悩みますよね😭💦

• 8月30日
はじめてのママリ

我が家の幼稚園もマンモス幼稚園で9月から始まる幼稚園にビビってます💦

通ってる幼稚園も対策出来てるのでと言ってましたが過去に一度コロナ感染者が出て休園になっています。
万が一我が子がコロナになったら身体の心配はもちろん周りからの目も怖いです💧コロナ〇〇ちゃん家だったんだって〜等。
baa様のお嬢様はまだ年少さんですよね?
本当に少ないですが年中さんから幼稚園入園する子も居るくらいなのでそれだけ家でも楽しめるようになってるならもう少し休園して様子見でいいも思います✨
少しづつですが感染者も減ってきてるみたいなので早く前の生活に戻りたいですね。

• baa

baa

コメントありがとうございます🙇‍♀️

コロナで休園になったことがあるんですね💦うちの園もコロナ感染者が何度か出ていますが、日頃の対策が良く濃厚接触者はおらず保育継続しますと来ますが…
    周りのからの目が怖いのも本当に分かります😭😭
    最近ではそれが理由で疑わしくても検査を受けない方も多いそうで💦

まだ年少です🥺おっしゃる通りですね😭これがもっと上の年齢だったらと思うと、皆さんどれだけお辛いか…😢

少し気持ちが軽くなりました😭温かいお言葉ありがとうございます😢

• 8月30日
みい

休むのも休まないのも不安ですし、辛いですよね。

私も緊急事態が出ている地域で、毎日1000人前後の新規感染者が出ています。
今日から小学校が本格的に始まり、不安です。
私自身医療職というのもあり、仕事のため休ませるという事はできないのですが、せめて家庭学習が出来る方はオンライン対応するなどの対策を取ってもらいたいです。
せっかく1人1台タブレットが配布されたのに、お休みされる方がいるだけでも教室内の人数は減らす事ができるのに…と、自己中な事を考えてしまうようになってしまいました。

緊急事態と言っても去年の休校になっていた時期と比べると、商業施設も営業していますし、混み合っています。

• baa

baa

そうなんです😭どちらにしても辛いです💦

医療従事者の方なんですね🥺いつも本当にありがとうございます🙇‍♀️休めるような状況にないこと、頭が下がります😢

全然自己中じゃないです!!
    私も同感です!!どうしても休めないご家庭の為にも、まずうちのような家庭が自粛ができたら、感染対策を練るよりも効果がでるんじゃないか?と考えます。

こちらも、毎日4000~5000人の感染者が出ている中で、周りで自粛をしている友達はゼロです。皆、芋洗いプールやBBQ、飲み会、楽しんでいます。

終わりの見えない自粛生活なので、それが悪とは言いませんが…これではいつまで経っても終息しないなと思ってしまいます。

共感できることばかりで、1人じゃないんだなと思えました😢温かいお言葉ありがとうございます😢

• 8月30日

神奈川です。郊外ですが中心部への流出が激しいので、うちもマンモス幼稚園で、まだ陰性者が出てないのが不思議なくらいです🤔
うちの幼稚園では自由登園を推奨する連絡があったので、休む選択をするご家庭もあるんだろうなと普通に思っています。
先生側から、みんな待ってますよ〜って、ちょっと違う気が😅気をきかせるとしたら、連絡などで、ご家庭で保育されているようですが、困ることがありましたらいつでも連絡下さいねー‥とかかな?と思いました。

• baa

baa

神奈川県も感染者増えてきましたね💦

幼稚園からの自由登園推奨メールですか!!羨ましいです😭
    うちはどちらかというと、対策はバッチリなので元気に登園してください★ってスタンスなので…😭

わぁーーー😭😭😭私が欲していた言葉です😭来るように言われるより、寄り添って貰えたら嬉しかったんだと思います💦

こんな長文の、どうしようもない質問に対して問題点をみていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます😭

• 8月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜ですが
長男年長で最後の運動会の練習も始まってますし、お誕生日会もあり、何より本人が幼稚園大好きで早く行きたい‼️‼️って言ってますが、なんとかごまかし休ませてます💦

長女の幼稚園はマンモス園なので休ませてます💦

うちは主人と意見が合わず揉めましたが、誰になんと言われても私は絶対に行かせるつもりはありません。

重症化して入院できないなんてことになったら後悔してもしきれないし、誰も責任とってくれない。命には変えられないですからね💦

• baa

baa

お子様、年長さんなんですね🥺幼稚園最後だと思うと、より悩むし何より本人も辛いですよね💦行きたいという我が子に、ずっとごまかさなければいけないぴーだ様の事を思うと心苦しいです。

それにご主人と意見が合わず揉めたのも、大変でしたね😢寄り添って貰えたらどんなに嬉しいか…コロナに関しては人それぞれ、良いも悪も無いので難しい問題ですね😢

そうなんです😭💦小児の重症化も出てきた中で、万が一の事があったら後悔しても遅く、精神を保てる自信がありません。
    幼稚園も、政府も、病院も、誰も助けてはくれないですもんね、それこそ親の責任と言われそうです…(泣)

どこかで同じように悩み、苦しみ、頑張っておられる方がいるんだと思うと、気持ちも楽になり心強いです。温かく寄り添っていただきありがとうございます😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

幼稚園側の感染対策しているから早く来てほしいという気持ちも分からなくはないですが、考えに考えてリスクを減らす行動を優先した親に対して言う言葉ではないと私は思います。私は先生の配慮が欠けてると思いました。

人それぞれの考え方がありますし、夫婦で話し合ってきめた事です😌少数派だろうが間違えてないですよ😊

幼稚園に行かせてあげられず申し訳ないと思う気持ちは親が一番ですしね😌

• baa

baa

そうなんです😭幼稚園側の意見も分かるのですが、、考えに考えてリスクを減らす行動を優先した親に対して…私がうまく表現できなかったモヤモヤを言葉にしていただき嬉しいです😢

間違えていないと言っていただき、幼稚園に行かせてあけられない親の気持ちなど代弁してくださり、嬉しいです😢
    また、見ず知らずの私の質問に対して寄り添っていただき心が温まりました😭本当にありがとうございます😭

早く良い世の中になりますように…どうかご自愛ください🙇‍♀️

• 8月30日

うちはとりあえず12日まで休ませてます💦
元保育園のこども園の1号なので
クラスの子でお休みしてるの
うちの子だけだと思います💦

県の新規感染者みても
こども園や保育園で増えてきたので
緊急事態宣言中はお休みします。

12日以降は運動会の練習も
始まりそうなので
感染者が減ってれば行かせる予定です💦

なんか来てねー!って言われても
こっちも悩んでるの!!!と
言いたくなりますよね。
うちは「家庭保育します!」と言うと
「ありがとうございます!助かります💦」と
言われました!!!

似た質問の回答者さんの言葉ですが
「うちの子が休むことによって
働いている親御さんが少しでも
安心して通える様に!」と
仰ってる方がいて
その考え方素敵だな😊と思い
私も同じように考える様にしてます!

• baa

baa

元保育園でしたらお休みできないママさんがほとんどですもん
    ね😭

運動会の練習、行かせてあげたいですよね🥺私も毎日悩んでいます💦

そうなんですよ😢行かなくても月謝はお支払いしているので、どちらを選択してもある程度尊重してくれたら…と😢
    ありがとうございます助かりますだなんて、羨ましいです🥺

『うちの子が休むことによって働いている親御さんが少しでも安心して通えるように』、なんて素敵な考え方でしょう😭😭😭
    考え方1つで前向きにもなれますね!!
    温かいお言葉ありがとうございました😢心が救われます😢

• 9月1日
marire

私も非常に悩んでます。
神奈川県在住でマンモス幼稚園。夏季保育はなくなったものの1日から通常通り。
周りのママ友も休ませる人居ない様子。
長女最後の幼稚園で10月頭に運動会予定。
とりあえず12日まではお休みする事にしましたが、その後はどうするかまだ決めかねてます。主人は休ませたい派だけど見るのは私。子どもは行きたくてしょうがなく、ストレス溜まるんじゃないかと心配😰しかしながら自分は妊婦…2日に1回目打てるのが幸いですが、2回目は23日なので打てるまで休ませたら運動会は確実に出れない…
悩んでも答えでなくてツラいです…

• baa

baa

お子様、年長さんなんですね!最後の運動会となれば行かせてあげたいですよね😭それは本当に悩むと思います😢

妊婦さんでしたら、特に感染にも気を使いますよね…でもお子さんのストレスも考えると😭
    でも、妊婦さんで自宅保育となると心身共に大変ですよね💦

同じ立場になったらと考えたら本当に胸が苦しいです😢悩んでも悩んでも答え出ませんよね…
    毎日、本当にお疲れ様です😢
    marire様にとって良い答えが出るよう願っております😭

寄り添っていただきありがとうございました😢

• 9月1日
  • marire

marire

そうなんですよね💦
    自宅保育も限界あるし、友達と遊びたい子どもの気持ちを考えると可哀想で…
    今日は登園した方に聞いたらクラスでも7、8人位休んでる方居たみたいで気にされてる方居るみたいですよ😌
    同じように悩んでる方いらっしゃいます。分散登園とかにして欲しいですよね😭

• 9月1日
  • baa

baa

親や兄弟と遊ぶのと、子供同士で遊ぶのとまた違いますもんね🥺仕方ない事ですが貴重な時間を奪っている気もして悲しくなります😭

そうなんですね🧐!!そのような話しを聞くと心強いです🥺

先程、幼稚園のSNSを見たらどのクラスもほぼフルメンバーで…別の世界にいるような感覚に陥ってしまったので、また勇気づけられました😭💓

• 9月1日
  • marire

marire

そうですよね。他人と関わるってのはかなり貴重な体験ですよね。相手の事を考え、思いやる気持ち大事だと思います。親兄弟だとどうしても甘えが出ますから💦

そうなんですね💦
    幼稚園自体お仕事されてる方が多いって事はないですか??私が見たわけでもないですし、あくまでも友人が見る限りらしいです💦
    先生に何ん休んでるか聞いたわけではないようなので😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰ん

正直幼稚園はコロナにかかっても大して困らない専業主婦の方が大勢いるからでは?と思いました。
例えば私が医療従事者や絶対に感染してはいけない、そのようなリスクのある場所に行ってはいけない。みたいな厳しい職場だったり雰囲気だったら休ませます。
ママさんはご主人と意見を合わせて通わせないことを決めてるなら全然休んでもいいと思うんですけどね☺️
クラスターが出た場合で専業主婦のママさんは子供がコロナになって初めて後悔するんじゃないですか?でもそれじゃ遅いですよね!
私も危機管理能力他の人より敏感だと思います。なので我が子を守るために、リスクを減らす選択をするのって普通のことだと思います。ただの風邪ならこんなに人死なないし騒ぎ立てられませんよね!RSとか感染力の強いものは休ませるのになぜ死ぬ確率のあるコロナは関係なく登園させるのか?1人も陽性者がいないならですよね。東京はいつ幼稚園や保育園でクラスター出てもおかしくないと思います。
ママさんがお金払ってるんです。行こうが休もうがママさんの自由だと思います!

• baa

baa

コメントありがとうございますす🙇‍♀️
    確かに保育園と幼稚園、仕事の問題など状況が違うと判断の仕方も変わってくるのかもしれませんね…💦

今日も幼稚園のSNSを見たらほとんどお休みしている子はおらず、やはり少数派だったか…と考えてしまいました😢

東京は物凄い感染者が出ているにも関わらず、周りを見渡しても自粛している人は極小数で…恐らく気が付いていないか、検査をしていないだけでとっくにクラスターになっていると思います💦

ありがとうございます😭
    行かずとも月謝はお支払いしていますが、行事進行の遅れが出たり園側にも事情があるのでしょうか😢
    意見を尊重し寄り添っていただき嬉しいです😢ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日
⭐︎

緊急事態宣言が出てる県で、住んでる市でも毎日何百人もの感染者出てます。
同じくマンモス幼稚園です。
明日から始業式ですが2週間ほど休ませます。
今月には遠足や来月には運動会もあるし行かせたい気持ち山々です。しかしもしコロナになってしまったことを想像すると、行かせない選択をしたことはなんの後悔もありません。
よそはよそ、うちはうちです。

• baa

baa

感染者も多く、マンモス幼稚園なんですね🥺💦それは気を使いますよね…
    遠足や運動会、やはり行かせてあげたいですよね😭子供にとっては本当に楽しみにしている行事ですし🥺

『コロナになってしまった事を想像すると、行かせない選択をした事はなんの後悔もない』のお言葉に感銘を受けました😭
    私もそれくらいカッコよくブレずに決断できたらと思いました🥺
    本当におっしゃる通りで、よそはよそ、うちはうちですね!!
    素敵なコメントありがとうございました!強くなります!!

• 9月1日
yossy

お二人の子供を自宅で育てながら、そのような決断が出来ること、尊敬します。
私は、年子二人で、体力も持たずノイローゼ気味なので、上の娘は幼稚園へ行ってもらっています。

色々な考え方があるので、幼稚園は少し尊重して物事を述べてもらいたいですよね😢

• baa

baa

尊敬だなんて😭
    でも全然そんな事はなくて、実際はTVにも頼りまくり、上の子が朝から晩まで喋り続け1人遊びができない子なので毎日イライラしています😂💦
    なんとかイライラをぶつけないよう努めていますが難しいです😭

お子様、年子なんですね!
    その状況だったら、自宅保育キツいですよ😢周りの話しを聞いても年子は想像以上に大変と言っていました💦
    本当に本当に、毎日お疲れ様です😭

そうですよね😢コロナに関してはそれぞれの意見を尊重できるようにして貰えたら、もっと心が軽くなるのに、と思ってしまいます💦

お優しいコメントに心救われました😭本当に、ありがとうございます😭

• 9月1日
かん1129

関西に住んでます。
私は育休中ですが娘を行かせてます。まわりの小学校が休校になってきてるので時間の問題かもと思います🤔
子どものマスクもちゃんと付けてるか信用できないとこでもあります。
幼稚園からは対策してますが自由登園でと言われています😃
みんながマスクを外す給食が不安な方もいて給食は食べずに帰る子もいます。
お歌やハーモニカの練習がメインの日もお休みする子もいます。お歌でマスク外さず歌う子もいます。もちろんずっと休んでいる子もいるし、うちみたいに毎日行くところも。本当にさまざまです。
それぞれの家庭の事情や考えもあるし、それこそ『みんな違ってみんないい』ですよ😊