※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。3ヶ月の娘を完ミで育てていて、夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。皆さんはこの時期どうされていましたか?

夜中の授乳についてです。
3ヶ月になったばかりの娘を完ミで育ててます。
日中、全然寝ない子で寝ても15~30分程度のお昼寝しかしない為、夜はぐっすり寝てくれます。

20:30にミルクを120ml程(日によって100~140ml)飲ませて、寝かしています。いままでは夜中に私が目を覚ました2:00~3:00のタイミングでミルクを飲ませていましたが先日、助産師さんに無理に起こしてまであげなくても良い。と言われました。
ただ、脱水症状やオムツかぶれなど不安もあるので…どうしようか悶々としています。。

皆さんはこのくらいの時期の夜中の授乳、どうされてましたか??

コメント

ママリ

よく寝るのを起こしてまで飲ませなくて良いですよー😊

娘は夜中に一度起きてたので、それが嫌で私が寝る前に起こして飲ませて朝まで寝てくれるようにしてました!

  • ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

    ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

    なるほど!自分が寝る前に飲ませちゃうのもいいですね😏
    夜中、心配で目が覚めちゃってあんまり寝れた感が無くて…

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

来月1日で3ヶ月になる娘を完ミで育ててます!
21時ごろに最後のミルク→3時に目覚めてくるのでミルク→7時に目覚めてきてミルク です!!

夜中は起きてくるまで私も寝てます!無理に起こしません😌

ちなみに、ミルクは一回100ml〜120mlの間です!

  • ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

    ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

    無理に起こさなくても、娘の起きたタイミングでいいんですね!
    新生児の頃から、なかなかお腹空いたって泣かない子だったので心配でした😭

    授乳量一緒で安心しました(笑)

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

起こさなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
ラッキーと思って寝ちゃいましょ!!

日中飲みが悪い、体重の増えが少ないなら夜間一回くらい起こして飲ませるのもいいと思いますが、

そうでなければ寝てもらいましょう♪

ただ暑いと脱水や、
低血糖が一番心配と思います、、
心配ならお母さんが寝る時間や
なんかフニャフニャしだしたときに
少し飲ませてあげると◎

  • ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

    ゆんたんママ⸜❤︎⸝‍

    夜中に頻繁に起こされるとか無いのは本当にラッキーですね!
    日中の飲む量は平均に比べると少ないですね…
    1日トータルで600mlちょいで体重は緩やかです😢
    私が目が覚めたらあげるように調整してみます◎

    • 8月30日