※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お仕事

夫の転勤で保育園が確保できない場合、単身赴任か育休延期か悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

夫婦二人とも正社員(転居を伴う転勤あり)で働いていて、
私は現在、育休中なのですが保育園が決まり復帰したとして数年後に夫の転勤があった場合、転勤先に保育園の空きがなければ単身赴任するしかないのかふと疑問に思いました。
うちは夫婦で同じ会社で2人の出身地であり会社の本社がある地方から東京に転勤できています。
4.5年に一度の転勤がある会社なので、復帰した数年後には転勤がありそうです。
夫が転勤になれば私も転勤願いを出し転勤させてもらうことは可能なのですが戻るとすれば待機児童がいる市なのですぐには子どもを預けることができないのは確実です。
そうなれば保育園が決まるまで子どもと2人で単身赴任するしかないのか、それともいつになるか分からない転勤があるまで育休を延期するべきか。
実際、保活もまだしていないので復帰できるかも不明ですが復帰した後、単身赴任になる可能性があるなら育休延期(保育園が決まらなければ4歳まで可能)したいです。
夫婦同じ会社ではなくても、夫婦で正社員で働いている方同じ境遇の方いらしたら参考にさせていただきたいです。

コメント

まーまり

数年後、というとお子さんは幼児クラスになるでしょうか?

場所にももちろんよりますが、幼児だと定員割れして空きが常にある地域も少なくないです。

待機児童問題は、主に乳児です。

あと、正規でも時短での勤務が可能なら幼稚園という選択枠もあり、延長保育など使ってフルで働いてる人もいますよ!

• ちゃまる

ちゃまる

待機児童は主に乳児なんですね‼️
    知らなかったです!
    それであれば、転勤が急に決まっても転勤先で保育園に入れる可能性は高そうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
  • まーまり

まーまり

働く親が多い=待機児童が多いから、数年前から一般会社や市区町村が急いで小規模や無認可園など保育園を作ったため、乳児枠は埋まるけど幼児は幼稚園に流れる園児もいるため空きが出てしまう、、、といった現象が起きています。

幼稚園も同じように保育園がやはり働く親が増えたから園児取り合い状態な部分もあったり😅

保育士なのですが、保育士の数と保育園の数が釣り合ってないのでパートさんに頼る園も少なくないです。

保育園に入れるとしても、雰囲気から開園時間や定員、家からの距離、延長保育料などまちまちなので下調べはしっかりした方がいいと思います!
    私も転職で急いで小規模に子どもを入れましたが、土曜日だけ保育時間が違うし延長保育料も把握してたのと違い値上がりしたりで旦那に無理してお迎え行ってもらったり、半休消化することもありました💦

• 8月30日

夫婦共に正社員(別会社)で、夫は希望を出せば転居を伴う転勤ありです。
希望を出さない限りはめったにないのですが、夫は転勤希望を出しています💦
転勤希望を出している地域に私の会社の部署もあるので、私も夫について行き、そこで引き続き正社員として働くことは可能ですが、単身赴任してもらうつもりです。
理由は今住んでいる場所が地元で両親が近くにいる事。
転勤先について行ったとして、ずっとそこで子育てするイメージができない為、いずれ子どもも転校するだろう事。
転勤先の方が待機児童が多いだろう事。
遠くなるが、月1程度夫が帰ってこようと思えば帰ってこれる事。
等々です💦

• ちゃまる

ちゃまる

やはり両親が近くにいる方が心強いですよね💦
    うちの場合は、誰もいない東京に残されて単身赴任になりそうなので、それだけは避けたいです💦
    転勤があると大変ですよね🥲

• 8月30日
もみじ

園が沢山ある地域でしたら3歳クラス(年少さん)からなら多分どこかしら入れると思います。無認可だとしても3歳でしたら無償化で安くなりますし、幼稚園やこども園に入れて延長保育という形もできます。
うちも1-2年に一度全国転勤があるので、小学校に入ったらどうしようかずっと平行線の話し合いが続いてます🥲
転勤先はどこも最初は知り合いもいなく、親も遠方で大変ですが、時間が経てばまあなんとかなってます😌住んでみないとわからないですしね。
うちは強制的な転勤なので仕方ないですが、旦那さんが転勤希望なのは何故なのでしょうか?
子供の将来を考えたらどちらかが妥協しなければいけないと思います。地元で親御さんが近くでしたら、単身赴任の方が気が楽!というご家庭もありますが💦

• ちゃまる

ちゃまる

うちも強制的な転勤で、いきなり辞令が出て数日後には新しいところで働かなければいけないので、毎回バタバタで手続きをしています💦
    子どもがある程度、大きくなれば単身赴任も考えますが、まだ小さいと誰もいない場所に残されて単身赴任は辛すぎるなと思います💦
    でも、3歳くらいになればどこかしら保育園に入れるの知らなかったです‼️
    転勤が決まってすぐに入れる保育園が決まれば単身赴任しなくても済みそうです💦

• 8月30日

4歳まで育休取れるならそんなに心配しなくて良いと思います!

激戦区と言われている地域でも大体3歳児クラス以上になると空きが出る地域が多いです🤔

またその年齢だと幼稚園に預けて、預かり保育という手もありますし、選択肢は増えますよ😊

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます!
    3歳くらいになれば空きがあるの知らなかったです😭
    それなら転勤先でも保育園見つかりそうなので安心しました❣️

• 8月30日
みーすけ

うちはお互い転勤ありの正社員で東京で働いていましたが、育休中に夫が沖縄に異動になりました。
育休中は家族で沖縄にいき、保育園は私の勤務地である関東の保育園を申し込み。
仕事復帰のタイミングで私と子どもだけ関東に戻ってきました。
所謂夫の単身赴任です。
単身赴任二年目ですが、夫はいつも寂しそうです。
月に少なくても一回は帰ってきていていて、長期休暇も会えているので、まぁなんとかなってます。
いざというときはどうにかなるので大丈夫ですよ😄

• ちゃまる

ちゃまる

育休中に転勤があれば何かと融通が効くのでいいですよね💦
    みーすけさんは、単身赴任を選んだのですね‼️
    まだ小さいお子さんと単身赴任だと大変そうですが、ご家族が近くにいらっしゃるとかですか?
    単身赴任で働きながらだと1人じゃ難しそうですよね🥲

• 8月30日