※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子について、離乳食3回目について悩んでいます。夜間の授乳についても相談。理想の授乳スケジュールについて考え中。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

まもなく生後9ヶ月の息子についてです。
これまで完母で育てており、現在は離乳食2回ですがそろそろ3回食にチャレンジしようかなと思っているところです。離乳食はご飯90g、たんぱく質+ビタミン類50g程度と月齢に沿った量を毎回食べられています。

今回は夜間の睡眠、授乳について相談です。
生まれてからまだ一度も夜通し寝たことはなく、現在も夜間授乳しています。
現時点での理想としては、
①2時以降(授乳)
②7時ごろ(授乳)
③12時ごろ(離乳食+授乳)
④17時ごろ(離乳食+授乳)
⑤20時ごろ(授乳)
がいいなと思っていて、3回食がスタートしたら②の授乳時にあげようかなと思っています。夜通し寝られるかはその子その子にもよると思っていて、この子にはまだその時期じゃないんだろうなと思い、夜間の授乳については今すぐやめたい!とは思っていません。
ただ、いまは週の半分くらい夜中の1時ごろ起きてしまい、寝かしつけで再入眠し2時以降に起きて授乳、となってくれることもあるのですが、なかなか寝付けずずーっとぐずぐずで2時以降になるのを待つ日が眠くて大きな泣き声でしんどくて。
こだわらず起きたタイミングで授乳すればいい話なのかもしれないですが、あまり早いタイミングにすると次の授乳も早まってしまって、1日の授乳回数減らしていきたいのに増えるのもしんどいなと思う気持ちがあり、いつもギャーギャー泣き声に耐え忍んでいます。

皆様はどのようにされていたのでしょうか?
わたしの理想が固すぎる考えなのでしょうか?
皆様のご経験や、こうしたらいいのでは!こうしたら夜通し寝てくれるよ!などなどいろんなご意見をぜひ教えてください!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通にこの時期は朝まで夜通し寝る子少ないんじゃないですかね?
うちも姉妹二人とも完母でしたが、この時期はめっちゃ夜中起きてました。現に起きてます😂そういうもんだと思っていたので、夜通し寝てくれる方法あったら私も知りたいです🥺✨

普通に夜中泣いて抱っこで落ち着かないなら授乳何回でもしてます🙆‍♀️昨日はそれで寝落ちしてもベッドに置くと起きるばっかりで、結局根負けしてラッコ抱きで寝ました😭

• ちいのママ

ちいのママ

早速のお返事ありがとうございます😭授乳を終えてから謎のハイな時間があり、1時間遊び倒してやっと今寝てくれました。笑

ついつい寝不足が続くとこどもへの接し方も余裕がなくなってしまうしどうにかならないもんかともやもや考えてしまってました。
    わたしも変なこだわりをなくしたら楽になりますかね、、?
    この時期はまだまだたっぷり寝るって難しいんだなって改めて教えていただきありがとうございます🙏理想を追い求めすぎないようにしたいなって思います!、

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれて良かったですね😊

分かります!昨日は私もとりあえず寝てくれて!ってそればっかりが頭にあって。自分もめっちゃ眠いのもあってちょっと子供にイライラしました😣

私は上の子もそうだったので、もう諦めの境地に至ってしまってましたが、子供にとってもしっかり沢山寝られた方がいいと思うので、ちいのママさんの理想を求めるのは間違ってないと思います🥺‼
    しっかり眠れてる方が情緒も安定しそうですし🙆‍♀️

ただ寝ること以外の事でも、みんなこの時期はこんなもんなんだ!って思うと逆に安心するって言うこともあるので、ご自分にとって良いように解釈しちゃって、あまり思い詰めないようにされるのが良いと思います😄💖

• 8月30日
  • ちいのママ

ちいのママ

気持ち共感していただけて嬉しいです🥺!
    寝不足って人をイライラさせるんだなって産後とっても実感してます笑

つい周りと比べてしまいがちなので、この子はこの子、自分に都合よく考えちゃいたいなって思います^o^
    ありがとうございます!

• 8月30日