※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ禍での面会交流について悩んでいます。面会回数を減らしたいが、非常識でしょうか?ビデオ通話や写真送付も考えています。ご意見をお聞きしたいです。

コロナ禍の中での面会交流について質問です。

近々離婚(調停)が成立しそうなのですが
面会の件についてまだ悩んでいる事があります。

本来なら1ヶ月に1回が平均なのでしょうが、
私が住んでいる地域はコロナでまん延防止等重点措置(まんぼう)が出ています。
近くのこども園でもクラスターが起きていたり
夫の職場でも過去に数人感染者が出ているので
今は面会交流の回数を極力減らしたいと思っております。

本当であればコロナが落ち着くまで面会は控えたいのが本音ですが
落ち着くのなんていつになるかも分かりませんし
まんぼうや緊急事態宣言が出ている間は控えたい。と
伝えても一般的に考えて非常識になりますでしょうか?

かわりに面会交流の日にビデオ通話(2歳になったばかりなので会話になるか分かりませんが)か
こちらから写真を送る、ということは考えております。

皆さんのご意見をお聞きしたいです😭

コメント

みに

元々夫婦の時からみてねに登録してたのでそのままみてねを利用して写真送ってます(離婚後は義父母は向こうから遠慮されて脱退しましたが…)

面会はビデオ通話で済ましたり、たま〜にプレゼントの受け渡しなどで短時間マスク付きで会ったりします

うちは 面会の方法や日時、頻度は子どもの福祉を最優先して都度決定する。と公正証書に残してます😌

個人的には、まんぼうや緊急事態が出ている間は、直接交流ではなくビデオ通話や写真で…というのは全然非常識じゃないと思います!
負担でなければ、その間はビデオ通話の頻度を増やすなどと提案すると相手も受け入れやすいかもしれません!

最近流行ってるデルタ株は子供にもうつるみたいですし心配ですよね😭😭