※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーたん
ココロ・悩み

保育所で意地悪な子への対応について相談したいです。

保育所で意地悪なことをする子への対応について意見を聞かせてほしいです。
うちの子は年中の男の子で、基本的には穏やかな性格です。意地悪なことをする子は同じクラスの男の子でやんちゃで元気いっぱいな子です。以下A君。
この前うちの子がA君に頭の上で雑巾を絞られてその水が頭に落ちたのって家で言ってきました。翌日担任の先生に、うちの子がこんなことがあったと言ってること、我が子に確認したところなんの前触れもなくされたこと、先生はご存知ですか?A君のお母さんもご存知ですか?と聞いてみるとA君はいつもふざけている元気な子ですからわざとではないと思います。その出来事は知らなかった、だからA君のお母さんも知らないです。と言われました。夕方祖母が迎えに行ったら先生から、今日A君はお休みでうちの子にしか話を聞けませんでした。その時、A君にやめて!と言いA君はごめんと謝ったということですから園としてはそれで良いと思います。と言われ帰ってきたそうです。翌朝、私が園に送っていくと同様の説明を受けました。先生としてはごめん、いいよのやりとりができた場合はそれで終わり、それ以上その出来事のことを言わない、いつまでも親や先生はいないから自分で言える力を養いたいと言われました。そして夕方迎えに行くとそのクラスに入ってる加配の先生が私に、実はその出来事の時近くにいてA君にそんなことしていい?されたら嫌じゃない?と叱ったそうで、ごめんと謝ったそうです。加配の先生と担任の先生との共有ができておらずすみませんと謝られ、これからは小さいことも情報を共有するように気をつけます、ですがA君はわざとではない、元気な子だからこんなことは日常、先生が怒ってその時は謝るがすぐ繰り返す、うちの子だけがされてるわけではない、と言われました。そして私は小児科看護師なので、最近コロナでお母さんも大変ですよね、イライラもしちゃいますよねーって言われました。帰り道同じクラスのお母さんと話をしているとA君に粘土で作った作品を潰される、ブロックを壊されるとその子も言ってくるそうでそのお母さんは、何回もされるなら先生に言いなよと子どもに言ったら、先生は自分でA君に言いなよと言うだけで注意をしてくれないそうです。我が子にも確認するとA君に何もしていないのに蹴られる、ブロックを蹴って壊されると言っています。翌朝、園で私は先生に挨拶をしてお願いしますと行って仕事を行こうとすると、お母さんも朝から子ども達が色々言ってくると忙しいからイライラしますよね、ストレス溜まっちゃいますよね、と言われました。私は仕事のストレスで先生にこのような話をしたわけではないし、A君がそういうキャラだからという理由でこのことを終わりにしても良いのかなどとてもモヤってします。みなさんなら担任ともう一度話をしますか?園長に話しますか?ご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対話しします
暴力ふるってるんですよね?
それをこの子の性格だからと庇うのおかしい気がします
エスカレートして取り替えのつかない事になったら先生方どう責任とるつもりなんでしょうね
というかそのA君は日頃どんなしつけされてるのか気になります
うちの子がA君のような事をしても同じ対応をするのですね?って感じです
無駄にかばってて気持ち悪いです
納得するまで話し合います🔥

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。そうですよね、エスカレートしたら取り返しのつかないことにもなりますもんね。
    ありがとうございます。もう一度先生と話してきます。

• 8月30日
さやママ

先生、腹たちますね。

お母さんもイライラしちゃいますよねーとか、ストレス溜まっちゃいますよねーは、余計な一言ですし。

ムカついてるのに、その一言で、イライラが増します。

園長に直接話します。

相手の子は、やんちゃだったらお友達に暴力しても許されるのですか?
先生達は私がストレス溜まってるから、先生たちに八つ当たりしてると思われてるのですか?って。

年中ならば、良いこと悪いことは判断できる年齢ですしね!

• ぶーたん

ぶーたん

お返事ありがとうございます。
    正直先生の一言にイライラ増しました。笑 ほんとにおっしゃる通りだと思います。
    ありがとうございます。

• 8月30日
ハムサンド

担任の先生では埒があかないので、園長先生に相談すると思います💦
ふざけるのと他害は別問題な気がしますし、今後ケガとかにつながりそうで嫌な予感しかないです。
問題はA君自身もしくはご家庭にある気がします😥
担任の先生は問題解決能力がないか、面倒ですべき対応を怠ってるように見受けられます。

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。
    そうですよね、もう年中だからしていいことダメなことの判断ができていい頃なのにできてないし先生の対応も問題ありですよね。
    先生ときちんと話し合ってきます。ありがとうございます。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

自分の子どもの様子にもよりますね。怪我をしたり、それで保育園に行きたくない!くらいに落ち込むなら考えますが...基本的に園内のことは、子どもからの報告でしかわからないですし、実情がわからないので様子をみますね😅
集団保育なので、様々な子がいるからこそ学べることや強くなっていく部分もあると思うので、預けた以上あまり口出しはしないようにしています。

• ぶーたん

ぶーたん

返信ありがとうございます。
    子どもの話なので正確なことがわからないのが確かにネックです。うちの子も負けないくらい芯の強い子になってほしいんですがまだ4歳、母としてはA君嫌なのって泣いてる子を園に安心して預けれなくて。ありがとうございます?

• 8月30日
  • ぶーたん

ぶーたん

ありがとうございます。

• 8月30日
りまま

園長に話します!子供からの伝聞でしか状況が掴めないからこそ事実確認をしたいし、お子さんの言うことが本当なら、担任の先生の対応は不十分だと感じます。私も、園のお友達関係で懸念があった際、園長に話しましたよ。
すぐにA君の態度が改まるとは思いませんが、少なくとも先生たちの姿勢が変わるとよいですね😣

• ぶーたん

ぶーたん

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、A君は変わらずとも先生が変わってくれたら未然に防げることもありますよね。もう一度先生と話し合います。ありがとうございます。

• 8月30日
m.m

A君は加配が付いてるのですかね?
もしそうであれば加配が付くぐらいなので年中さんでも少し補助が必要って事ですよね🤔
先生方のストレスが~ってのは違うと思いますので、園長、もしくは主任に話して良いと思います!
また、A君に付いては加配が付いてるのでしたら、お互い怪我のないように今後さらに注意してもらいたいと少しお話されてみても良いと思います!

• ぶーたん

ぶーたん

お返事ありがとうございます。A君の加配の先生ではなく、別の子についてる先生です。ですがクラスの他の子のことも全般に見てくれる先生です。説明不足ですみません。
    もう一度、先生と話してみます。ありがとうございます😭

• 8月30日
  • m.m

m.m

あ!なるほど!A君がてっきり加配付いてるのかと思いました!失礼しました💦💦💦
    そういう意味では特別配慮が必要なお子さんでは無いみたいなので、怪我をする前に園長や主任の先生に相談するのは良いと思います😊
    それから、担任のストレスが~の発言は保護者に対する配慮に欠けると思いますので、それはちゃんと意見して良いと思いますよー✨

• 8月30日
  • ぶーたん

ぶーたん

お返事ありがとうございます。ケガしてから後悔しても遅いですもんね!相談してきます!

• 8月30日