※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

保育園での状況について悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

緊急事態宣言が出てしまった地域に住んでいるのですが
保育園皆さん行かせてますか??
お仕事の方は連れて行ってると思うのですが
出産要件で預けられてる方どうですか??

保育園からは家庭保育要請が出ているのですが
出産要件で預けているので9月末での退園が決まっています。
感染拡大防止のためには行かせない方がいいと思うのですが
お友達とかもできて楽しそうにしているので後1ヶ月だし連れて行ってあげたいと思ったり…

先週金曜日に担任の先生に相談したら
そうですよね。もうすぐ退園ですし…お母さんの判断に任せます。
と言われました…

皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から家庭保育のお願いがあってからずっと休ませています!

  • りんごママ

    りんごママ


    まだ産休枠ですか??
    育児休業枠で仕事復帰すればこれからも通わせられるのであればお休みしますが後1ヶ月しか通えないので悩んでます…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は育休中です★
    そうなのですね。私の保育園では、『来る、来ないはお母さんの判断でいいですよ!家庭保育が疲れない程度に預けてもらって大丈夫です。』って言われています。
    毎日ではなく、週に何度か連れて行ってあげるのもいいかもですね😊

    • 8月30日
  • りんごママ

    りんごママ


    今朝、園長先生にあったのでダメ元で相談したら預けてもいいと言ってもらえました!
    後1ヶ月元気に楽しく通ってくれればと思ってます😊
    ありがとうございます💡

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

家庭保育の要請が出ていない(呼吸器症状などがあれば休むように言われているだけ)ので、通わせています😌

  • りんごママ

    りんごママ


    緊急事態宣言地域ですか??
    家庭保育要請でたら解除されるまでずっとお休みしますか??

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急事態宣言が出ていますが、私の住んでいる市(最近は県内でも患者数が一番多い)では家庭保育の要請は無しで同じで県内でも姉の住んでいる市は家庭保育の要請があるようです。
    要請が出ても上2人が家にいたら大変なので、育休になるまでは休ませない(育休中でも預けられる地域)と思います。まだ出産予定日まで1ヶ月あって今休ませると子どもが居る時に陣痛が来たら見てくれる人が居ないので💦

    • 8月29日
  • りんごママ

    りんごママ


    育休に切り替わるまでは産後も預ける予定なんですね💡
    用事がある時だけでも預けたいなと思っていたので
    同じような方がいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございます。

    • 8月29日
あおひママ☼𓂃

逆に来月から出産要件で預けますが5か月MAXまで預けたいと思ってます🤣🤣🤣

  • りんごママ

    りんごママ


    家庭保育要請が出ても預けますか??

    • 8月29日
  • あおひママ☼𓂃

    あおひママ☼𓂃

    今確認したら市からは要請出てました🤣
    園からはまだ何も言われてないので普通に連れて行きますねー💦💦💦
    言われても出来るだけ預けたいです🥺🥺🥺

    • 8月30日
  • りんごママ

    りんごママ


    園から言われてないのであれば
    預けやすいですね😊
    私も無理のない程度に預けようと思います!

    • 8月30日
m

緊急事態宣言が出てる地域に
住んでますが連れてってますよ!

  • りんごママ

    りんごママ


    保育園から家庭保育してくださいなど何か言われること無いですか??

    • 8月29日
  • m

    m


    何も言われてないですよ!

    • 8月29日
  • りんごママ

    りんごママ


    園によって方針が異なるのは分かるのですが
    お休み要請(年度末や連休前後など)などが多い園なので何か言われると面倒だなと思ってしまって…

    ありがとうございます😊

    • 8月29日
りな

東京に住んでます。わたしなら休ませます💦

万が一があったら下の子が新生児だとシャレにならないので💦💦

コロナ、気をつけているのもあるので、どこか他人事でしたが、下の子の保育園でついに陽性者が出て休園になったりして一気に現実味が沸きました💦ほんとにいつかかるかわからないと思います‥

なので、在宅出来るときは在宅にして子供2人とも休ませています。

産後1ヶ月でしんどいときではありますが💦💦

  • りな

    りな

    すみません、1ヶ月過ぎてるので新生児ではなかったですね💦失礼しました💦

    • 8月29日
  • りんごママ

    りんごママ


    旦那の職場でも出始めてどこにいてもかかるときはかかってしまうものだと最近思うようになりました💦

    悩むところですが無理の無い範囲で通わせようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 8月30日
𝘰𝘴.

育休中です👶🏻
緊急事態宣言出ている地域ですが、預けていますᯅ̈՞ ՞
保育園は自粛要請は出ておらず、保護者が休みの日はできたらおうちで〜というスタンスで、無理強いはしてこない感じです🙏🏻💦

  • りんごママ

    りんごママ


    優しい感じの保育園なんですね💡
    今日先生と話したら無理のない範囲でどうぞ
    と言うことだったので
    週に何回か預けようと思います!🙂

    • 8月30日