※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

引っ越しを検討中で、0歳児がいるためエレベーター必須か悩んでいます。ベビーカーを使うときの階段利用について情報が欲しいです。

引っ越しを検討して賃貸物件を探しています。
アパートでもマンションでもいいのですが、0歳児がいるとエレベーター必須でしょうか?もしくは一階にするか。
ベビーカーを使うとなると1人のときはアパートの2階でも階段では厳しいのかな?と懸念しています。
(今は戸建で実質1階です)
来年4月に保育園に入れれば、平日はお散歩など行かなくなると思うので、お出かけのときは旦那もいるし階段なども問題ないかなとは思っています。

小さいお子さんがいてエレベーターなし、もしくは階段利用されてる方がいればお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパート二階に住んでます😊今でも12キロの息子を抱っこしながらベビーカーと荷物持って階段登ってます😂筋肉ない腕だったのでその話をすると家族や友達に驚かれますが徐々に重くなってるので何とかなってます!
ただ元々持ってたA型ベビーカーが重かったのでピジョンのビングルに買い替えました💦

りり

1歳5ヶ月までエレベーターなし3階に住んでました!
10ヶ月から保育園の送り迎えを朝夕私1人でしていました。
しばらくはおんぶ紐もあるしガッツで行けますが、
体重が増えるにつれ、上り降りの時の暑さ寒さとかもしんどくて1階に引っ越しました。
あとは歩けるようになると階段を自分で登りたがったり。

これから抱っこで下に降りるのではなくて、自分で上り降りするとなった時に3階まで付き合ってられないと思いました😂(双子なので上るペースも違うから見守りきれなくて危険ですしね)

ママリなどでも質問したり過去の履歴見たんですがが、1階かエレベーターありはマストだなと思いました😨

deleted user

4階階段無しに住んでます。
正直、散歩に行くのも億劫なので、
2階でも絶対エレベーターは必須ですね…。
ベビーカーも3輪の買いましたが、4階まで上げられず車に入りっぱなしで旦那がいる時以外出さないです。
散歩も行きたい気持ちはありますが行けないです😂
買い物袋持って上がるのさえ着く頃には疲れてます😂

日月

私は、ベビーカーメインで生活していて、上の子の時も下の子の今も、エレベーターなしは考えられないです😱
2段の段差も「ぅよいっしょっ!!!」って言いながらベビーカー持ち上げてます🤣🤣🤣

deleted user

マンションの3階ですが、エレベーター必須です💦
上の子が赤ちゃんの時はエントランスに2段ほど階段があって、それすら大変でした😱
今は赤ちゃんだからいいと思いますが、自分で歩くようになると勝手に言ってしまうし、抱っことなっても大変なので、エレベーターあるといいと思います😅
保育園の送迎はどなたですかね?
園によってはお昼寝布団とかもありますよね……