※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠〜出産間の旦那の転職に関して。ざっくりとした質問で申し訳ないの…

妊娠〜出産間の旦那の転職に関して。

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、
デメリット的にどう思いますか?
妊娠中〜出産後(約1〜2ヶ月で)旦那が転職するにあたって家庭内にどんな影響がもたらされると思いますか?

私もよく理解できておらず、、
旦那の育休は取れないな〜、転職したては忙しくて
家事育児は全部私の負担になるのかな〜ぐらいです。

何か他にデメリットありそうですか??

妊娠・出産も不安なのに、転職によって今の生活が
変わるかもしれないと思うと更に不安です、、。

よくわからない質問ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の不安がないなら、やはり家事育児を手伝えないところですかね。
初産ですよね?
結構きついかと思います😅
ずらしたりはできないですか?
うちも旦那が転職しましたが息子が生後4ヶ月頃に転職しました!
育児にも慣れてきて体も回復してたので☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産です!
    どんな風にきついですかね💦
    育児が全く想像できてなくて、、。
    旦那さんは育休取られましたか??
    やっぱり母体が回復しない限り何かと助けが必要ですよね、、。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供それぞれ個性があるのでなんとも言えませんが、うちは睡眠時間がまったくなくて鬱になる手前まで行きました!
    食事もできなくて体重も激落ちでした😅
    体も痛いし傷も痛いので家事なんてできないとおもいます!
    産後1ヶ月間は家事はしないでと産院でいわれました!
    産後の体は大きな交通事故にあった程の衝撃と同じくらいと聞いたことあります😂
    Youtubeで赤ちゃんの一日のルーティンなどの動画載ってるので見てみてください☺️
    旦那は育休は取りませんでしたが沐浴の時間(15:00頃)に1度帰ってきて一緒に沐浴手伝ってくれました!職場が車で五分くらいだったので😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくママリで産後鬱の投稿を見るんですが、やっぱり精神面でのキツさがあるんですね😨
    産後1ヶ月も家事しないなんて親に頼らないと家庭が回らなさそうです💦
    YouTubeは助産師ヒサコさんのしか見てなかったです!
    オススメあれば教えてください!
    職場が近いのは良いですね、、。うちは転職すると更に遠くなりそうです😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒサコさんもすごい勉強になりますよね☺️
    私は陣痛の動画とか新生児の一日のルーティンとか調べて適当に出てきたの見てました!
    結構産後の育児をイメージできるかと思います!
    ですので、もし家事を手伝って貰えないとかだときついかもですね😅
    それか親に頼れるなら頼っていいと思います!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強させてもらってます☺️
    なるほど!調べてみます!
    一応里帰りする予定なので、旦那の生活が整うまで実家にいようかなと思ってます😂

• 8月30日
はじめてのママリ

臨月で旦那が退職、生後2ヶ月で転職(再就職?)しました。

うちの場合、給料的にはあまり変化無しですが勤務時間が大幅に短くなったので家事育児に沢山関わってもらえるようになりました。

失業手当や再就職手当がもらえたので家計の痛手もなかったです。

デメリットとしては
・タイミングによっては子どもの扶養手続きが二度手間になる
・就職したてで有休がない
・ローンの審査がすぐには通らないと思うのでマイホーム購入は先延ばし
くらいです。

私としてはデメリットも考えたうえで、転職してくれて良かったなと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務時間が短くなるなら良いですね!
    うちは元々残業無しの職場から残業有りの職場に変わりそうなので帰ってくるのが遅くなりそうです、、。
    マイホームは既に建てたのでいいのですが、扶養手続きの手間と有給が無くなるのは予想できてませんでした💦

転職したては旦那さんのストレス具合はどうでしたか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体力的には楽になったみたいですがやはり慣れない職場なのでストレスは感じてると思います!
    ちょうど転職したての生後2ヶ月の頃には育児も慣れてきたので「遊びに行ってきていいよ」と言える余裕もできました!

生後0〜1ヶ月の期間は求職活動中だったのでほとんど家におり、家事育児を一緒にできたのがすごく大きかったです😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりストレスは感じそうですよね💦
    生後2ヶ月で育児も慣れてくるのは理想です!
    生後1ヶ月は実家にいると思うので旦那は何もて伝えることは無さそうです🤣

• 8月30日