※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供がまだおっぱいを飲んでいて、周りからどう見られているか気になる。卒乳すべきか悩んでいる。

まだ寝る前におっぱい飲んでます😥
おっぱいバイバイしてみる?もうお姉さんだし幼稚園も行ってるしおっぱいやめてみない?
とかたまに言うんですけど、拒否です😅

3歳にもなってまだ卒乳してないって、まわりから見たらどうなんでしょうか?
ひきますか😔?

コメント

引きはしないけど…いつ辞めるのかな…って思っちゃいます🤔

甘えん坊だなって印象です😃
息子を産んだ病院の
助産師さんの子供は
3歳過ぎまでおっぱい
飲んでたらしいですよ😚

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    ずっと添い乳で寝かせていて本人からもういらないと言われるのを待つつもりでいたらいつのまにかもう3歳💦って感じです😅
    助産師さんも同じような方がいると少し安心します☺️

• 8月30日
りん

周りにはいないけどそーゆー話は聞いたことあります!
某youtuberさんのお子さんも今年3歳くらいだった気がしますが動画内でおっぱい!おっぱい!と言ってまだ飲んでるみたいです😌
別にひいたりはしないけど歯もしっかり生えてるしママすごいなーって思います😂

• ままり

ままり

そうなんですね!かなり少数でもたまにいるんですね!
    歯は確かに痛い時あります😅

• 8月30日
みかん

末っ子は4歳の誕生日にやっと卒乳しました!
周りからは、すごいね!出る?とか言われました💦

虫歯もないし、本人が安心するならいいかな⁉️と思い急いで断乳はしませんでした(^_^;)

• みかん

みかん

ちなみに、かかりつけ医は母乳推進派。
    4歳までは、ママに負担がないなら母乳あげて良いとおっしゃっていました☺️

• 8月29日
  • みかん

みかん

私は断乳は嫌で、、
    真ん中も3歳すぎまで飲んでました!

• 8月29日
  • ままり

ままり

私も断乳ではなく、あくまで本人が自分で卒乳してくれるのを待ちたくて😆
    飲んでるというより本当に安心材料な感じですよね!
    もう少しのんびり待とうかなと思えました☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うーん、すみません、ひきます🙇
義姉も、2歳まで飲ませてた、って言ってて、
それもそれで、ひいてしまってました🙇
義姉の場合は、姪っ子に甘すぎて、全部要望を聞き入れている感じなので、
飲みたいならあげる、スタンスだったようですが。

3歳のベビーではなく、キッズがおっぱいとなると、
ん~ん、って思ってしまいます🙇

みんな、子どもが拒否しても、ギャン泣きしても、止めるのが断乳なのではないでしょうか??🤔

夜、朝までぐっすり寝てくれる、
二人目を考えてないとかなら
ぎみたさんが悔い残らないよう自信もってあげてていいと思います‼️😊
本人の記憶にはもう残るかもですね🤔

• ままり

ままり

特に断乳したい!とかではないんです💦
    あくまで本人から卒乳する!っていうのを待つつもりでいたら、ここまできてしまいました😥
    朝まで寝てくれますし、2人目も考えていないのであまり人には言わずに卒乳を気長に待ってみようかなと思います☺️
    ひく!って方も多いかなと思って聞いてみたかったので参考になりました😊

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ました。
    何というか…
    おっぱいトラブルもありながらの、
    (ありながらなのに?!)
    娘さんの気持ちなどを尊重?優先?される姿勢がすごいな✨👏✨
    と思っています😊
    離乳食もなかなか食べない、
    お子さんだったとのことですが、
    食べないとかだと、
    皆さん、より離乳食を食べるよう進めていくために、断乳するのではないかな、とも思いましたので…😰
    離乳食って、『乳から離れる食』と書くからですね。

母乳って、ミルクと違い、欲しがるだけあげていい、とよく言われていて、
    結果、『うちの子はおっぱいマンだ』とか『おっぱい好きで…』と言われる方が多い気がします😅
    ミルクだって欲しがるだけあげたいのは山々なんですけどね😭
    私は、実は、母乳は全くうまくいかず、産後すぐから泣く泣く完ミにしてしまった者です😭
    なので、ぎみたさんが心置きなく、
    悔い残らないよう母乳をあげられて、母子ともに気持ちよく母乳育児を終えられるのが一番いいとも思っています😊

すみません、矛盾してるかもですが🙇💦💦

• 8月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    全然すごくなんてないです🙇‍♀️
    ただこの子の口から、もうおっぱいはいらないよ!って聞いてみたくて😅その一心です!
    離乳食は本当に色々試してきました💦
    もちろん、おっぱいのせいで食べないのでは?と考えて昼間は全くあげないようにしてみたりもしました😆
    夜間断乳なるものもしてみましたねー🙌
    ですがなかなか頑固な娘でして、脱水手前、1週間ものの便秘と、全く上手くいかずにお医者さんにも相談して食べる気になるまで母乳辞めるのは辞めましょう💦となった時期もあったんですよ😓
    今も食事はかなり少食です🍽
    現在は寝る前にしか母乳は飲んでおらず、むしろ飲んでるというよりは安心する為に吸ってるだけ?のような感じですので食事に影響はないはずなんですが。。それでも少食なので、もともとの個性なのかとやっと気づいたところです🙇‍♀️

キキさん、泣く泣く完ミにされたのですね😢私の周りにもそういったママさんはいらっしゃいます。自分の頑張りだけではどうにもならない体質的なことがありますもんね。私はたまたま母乳が出てくれただけであって、ミルク育児のママさんとなんら変わりありません!むしろ授乳間隔や量を守らなければならないミルク育児のほうが、ママさんの負担も大きいのでは??と思うくらいで尊敬しています✨欲しがるだけあげたいのは山々、という言葉にどれだけキキさんが悔しい思いをなさってこられたのか、想像してしまいます😭
    優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございました!いつか必ずくるであろう卒乳の日を楽しみに過ごしていこうと思えました☺️

• 8月30日
𝚖𝚒𝚒

ちょっとびっくりしました💦
うちも完母でしたがもう卒乳してます。

• ままり

ままり

卒乳ということは、息子さんが自分から辞めたってことですよね😆私もそれを待ちたいのですが。。😅
    離乳食などもなかなか食べない子で、とにかくおっぱい大好きな子だったのですがまさかここまで長引くとは思ってもみませんでした🙇‍♀️

• 8月30日
マみー

全然引きませんよ。
しかも寝る前だけなんですよね?
昼間もずっと欲しがるとかでなく。
きっと安心するんでしょうね(^^)

断乳したい人はすればいいし、したくない人はしなければいいと思います。

下の娘も2歳過ぎまで寝る前に飲んで?ましたよ。
お腹を満たしてるわけではなく、安定剤なんだと思います。
なので、しっかり朝まで眠れてましたし。
今でもおっぱい大好きです。笑

友だちは5歳までって人もいますよ!
寝る前だけ。
その子は「5歳になったらやめる」と自分で宣言して、お誕生日にスパッと自らやめたみたいです。
まさに、卒乳ですよね。

別におっぱい飲んでる言いふらすものでもないし、親子でいいならいいと思いますよ!!

4歳、5歳になっても夜だけオムツって子なんていっぱいいますし、おっぱいだって全然ありだと思います!

• ままり

ままり

そうなんです、寝る前に飲むというか安心するためにという感じです!
    5歳のお誕生日に!って宣言してた子もいるんですねー✨自分で踏ん切りをつけてしっかり辞めれたのすごいです❤️
    引く!って方もやはり結構いらっしゃるので、あまり人には言わずに卒乳を待ちたいなって思えました😍

• 8月30日
  • マみー

マみー

どっかの授乳室でとかでないのに、ひく方もいらっしゃるんですね。
    結構な年齢までおしゃぶり取れない子やベビーカー乗ってる子やオムツ取れない子や色々いるのに。。

親子のスキンシップ大事にしてくださいね!

• 8月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    その子その子で安心材料って違ったり、親の感覚も様々ですよね😃
    無理に取り上げてしまうよりはもうここまで来てしまったので娘の気持ちを尊重して付き合っていきたいと思いました✨

• 9月1日
ままり

うちも3歳いますが、自分がおっぱいくれと言われたら全力拒否です😅マジで嫌です…私ならですけど。
周りでも1歳すぎたら卒乳してる子ばかりですね〜

• ままり

ままり

周りの子みんな卒乳なんですね!すごいです✨
    私も断乳ではなく本人からの卒乳を待っているのですが、気付いたらこんなに長引いてしまっている状態です😅

• 8月30日
ママリ

ごめんなさい、ひくというか、
かなりびっくりします💦😵

• ままり

ままり

私自身もだいたい1歳半くらいまでには卒乳してくれるかなーなんて思っていたので、確かにびっくりしますよね😥

• 8月30日
うさぎ

全然ひきません☺️
ぎみたさんが辛いとか、やめてほしい!というお気持ちがあれば断乳でいいかな?
と思いますが
娘さんの気持ちに合わせて卒乳される予定でしたら
全然問題ないと思います😊

ひきます と回答される方が多くて吃驚してしまいました💦

• ままり

ままり

そうなんです、娘の気持ちに合わせて卒乳を待ちたいという気持ちです☺️

先日、2歳過ぎてもおっぱい飲んでる子いて引くわー!というのを耳にしてしまい、一般的にはもうみなさん3歳なんてドン引きなのかな。。と気になって質問させていただいたのですが、全然大丈夫と言ってくださる方もいらして少し安心しました😊

• 8月30日
ごまめ

私は10ヶ月でおっぱいが限界になって辞めてしまったので、わぁすごい👏と思います。

• ままり

ままり

たしかにおっぱいトラブルなど今までも何度もあったのでよく続けてるなぁと自分でも思うことあります💦乳腺炎や乳首の痛みなど色々ありますもんね😥
    本人からの卒乳を待ちたい一心でここまできてしまったという感じです😅

• 8月30日
  • ごまめ

ごまめ

なんか上から目線のコメントになってしまいますが、すごく頑張っておられると思います!
    ぎみたさんとお子さんがいい形で卒乳を迎えられますように😌

• 8月30日
  • ままり

ままり

とんでもないです😆
    ありがとうございます😊

• 8月30日
さぁちゃん

私は、全然いいと思います!
うちも同じく3歳すぎましたが、寝る前は必ずおっぱい触ってきますし、夜中寝ぼけて咥えることも多いです。もうとっくに母乳は出なくなってますが、安心するからだと思うし、スキンシップだと思ってます。妊娠中なこともあって、正直触られるのも嫌だったりしますが、気持ちが満たされて安心するならと、我慢してます(笑)でも、しんどいときは「今日は痛いからごめんね」って言うとやめてくれます。

保育士してますが、指しゃぶりしてる子、お気に入りの毛布がないと寝れない子、髪の毛を触って安心する子、洋服のタグを触って安心する子などなど、それぞれ安心材料があって心が満たされる子たくさんいますよ!それも個性。うちの子はその対象が「おっぱい」なだけなんですよね。

夫にも、もう3歳なのに、もうやめさせたら?と言われますが•••。

いろんな意見があって正解がわからないから不安になりますよね。

私は、寝る前に絵本を読んだりお話をしたりしながらおっぱいから気をそらせたりして少しずつ心の成長と共におっぱい卒業できるまで待とうと思ってます。

• ままり

ままり

息子さん、想像したらとっても可愛いです😍
    ママのおっぱいが安心できるんでしょうね❤️
    ですがさぁちゃんさんが妊娠中というのがお辛いところですね💦息子さんもきっとお腹に赤ちゃんがいるけど僕だってまだ甘えたいんだぞ!って複雑な気持ちなのかな☺️

私も寝る前は今日あったことをお話ししてみたり、幼稚園での出来事を聞いてみたり、気をそらせようとはしてるんですが😅笑
    気長に娘の気持ちに寄り添って待ちたいと思いました😆

• 9月1日