※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
子育て・グッズ

予防接種とかかりつけ医が違う場合、どうしたらいいでしょうか?予防接種だけで診察券はもらえる?

毎度お世話になっていますT^T

予防接種と、かかりつけ医についてです。

みなさんは予防接種とかかりつけ医は一緒ですよね…

現在予防接種しているところなのですが、あまり対応が良くないというか…
まず小児科でないという点が気になっています。

そこの医者にした理由は、義母が強く勧めたため断れず…(実家は離れたところにあるので、現在住んでいる所の土地感があまりありません…)

予防接種は義母に勧められたところで行い、発熱した際は車で30分の所にある小児科クリニックにかかりたいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか…

小児科は1番近くて隣の市にしかないようでT^T

ならば、予防接種もそこの小児科にお願いするべきですか?

現在娘は3ヶ月で来月1日の予防接種で3回目になります。(最初は実家の小児科で打ちました)
今更うつすのも失礼ですよねT^T
でも、診察券ももらっていないし…というか、予防接種だけだと診察券もらえないものなのですか?それも疑問でした。

長くなってしまいすみません。

・予防接種とかかりつけ医が別だと良くないか
・予防接種だけだと診察券は発行してもらえないのか?

お答えお待ちしていますT^T

コメント

Rai

いっそ全て小児クリニックでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )
予防接種の副反応で熱が出たりもあるだろうし、全てを把握してもらっていた方がいいと思います

controlbox

里帰りしてたのと、混み具合から色々な小児科に行ってます。
予防接種と検診は一つのところで受けて、副反応があった時もその小児科で診てもらうようにしてます。軽い風邪だとすいてる小児科や耳鼻科、土曜夕方に空いてる内科とか等適当です。
診察券はその度にもらってたかな。

予防接種を市外でうけると補助の割合が変わったりはしないでしょうか?私は県外受診をしてロタ一回分全額払いました^_^;

りょーさん

私は別のとこでしたよ!
保健師さんに、スケジュール通り行えればどこでもいいって言われて(笑)
かかりつけの小児科も、ちゃんとしとるかチェックするぐらいだし。ただ、副作用でた時考えると、いつもの小児科のが気持ち安心のような( ;´Д`)

予防接種だけでも、診察券貰えましたよ!転勤族ですが、その度貰ってますヽ(゜∀、 ゜)ノ

tetora

質問者様が面倒でなければ別でも問題ないと思いますよ!
健診などもうちは全部同じところです。
そして、予防接種だけでも診察券は発行してくれました。
ただ、診察がなく予防接種のみならば見せる必要はないと言われました。
聞いて見て下さいね(。-_-。)

少しでもお役に立てたら良いのですが…!

♡♡

うちは予防接種の小児科と熱が出た時とかの小児科を別にしています。
理由は、予防接種のところは携帯ですぐに予約できるのですが、すごく待たされるのと愛想がよくないからです。
熱が出た時の小児科は、ここも携帯で予約ができて着いてすぐに診てもらえる&詳しく調べてもらえるので行ってます!!
私のところは、予防接種だけでしたが診察券を発行してもらいました。
お母さんが連れて行きやすい小児科がいいですよね!!

ノンノン♪(´▽`)

うちは別々です。
予防接種は予防接種の時間を設けてある病院で、病気の時は小児科に行っています。
特に不便さは感じてないですよー

義母に勧められたら断れないですよね

予防接種をやってくれている病院は診察券くれましたよ

四姉妹ママ

私は途中で違う病院にうつしましたよ。
三女が産まれる前に引越しをしてきてどこの小児科がいいかわからなくて妹の紹介である小児科で予防接種をしていたのですが、距離があったのでいろいろと情報を集めて家の近くの小児科に途中でうつしました‼︎
やっぱり自分が行きやすいところのがいいと思いますよ。
予防接種の副反応で熱がでることもあったりするので…ただ前の病院で予防接種の予約がしてあるのならキャンセルの電話はしておいたほうがいいと思います。
ちなみに前に行ってた小児科は予防接種だけでも診察券もらえましたよ。

❥❥yumi…mama❥❥

1歳までは予防接種とかかりつけ医は一緒でしたが、保育園に預け出し 予防接種以外は夜7時まで空いてる他の小児科に行く事が多くなりました。

◎予防接種とかかりつけ医が別でも私は構わないと思います。

◎予防接種だけだと診察券が発行してもらえないかは、わからないです(*;-;*)

あまたんキムチ

まとめてのお返事お許しくださいT^T

まず、みなさま貴重な回答ありがとうございましたT^T

やはり、副反応があった時のことを考えると同じの方が良いというのが納得できますので、悩むぐらいならいっそのこと、小児科にかかることにします!
1日の予約をキャンセルして、小児科に予約ができたらそうしてみようとおもいます!


本当にみなさまありがとうございました。

考えた結果、グッドアンサーは同じ里帰りの経験をお話ししていただいたcontrolboxさまにさせていただきたいと思います!

本当にありがとうございました!

また、よろしくお願いします!

controlbox

GAありがとうございます!

説明が抜けてましたが、予防接種はロタ一回分だけ里帰り先で打って、後は住んでるところの小児科で打ってます^_^; ごめんなさい。

今行ってる小児科に初めて予防接種受けに行った時、診察の最初に「ん?」(なんで病院変わってるの?)的な反応をされますが、私がノロノロ説明してたら途中で「はいわかりましたー」って説明を切られ 笑、淡々と注射打たれました。ので、先生と最初に話すのがちょこっとだけ面倒かもしれないです ^_^;

あまたんキムチ

ありがとうございます!

たしかに、里帰りから今のところに変えた時に
なんかすごい聞かれました(^^;;
里帰りしてたので。と話すとなんとなく納得してもらえましたが…

善は急げ!ということで、小児科に予約をいれました!わら

なんだか心がラックりしました!
ありがとうございました\(^o^)/