※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
お金・保険

親からクレジットカードの使用を禁止されていたが、最近ポイントが付くお店に惹かれ、クレジットカードを考え始めている。貯金は23万円で、50万円近く貯まった。クレジットカード派か現金派か、理由やオススメカードについて教えてほしい。

今まで親にクレジットカードは絶対にダメって言われてたのが原因でもあるけど、絶対に現金派でクレジットカードなんて有り得ないと思ってたけど最近現金だとポイント付かないお店あるけどクレジットカードだとポイント付くってお店あってクレジットカードに惹かれかけてます

クレジットカードなんて有り得ないと思ってた理由は親にクレジットカードは絶対に辞めた方がいいって言われてたのと現金での支払いじゃないからいくら使ったか自分で把握してないとわからないのと、現金での支払いじゃないからつい使いすぎちゃうっていうのと、毎月の引き落とし額が怖いからです

正直貯金が役23万しかないのとその貯金はいざなんかあった時にの貯金なので何も無ければ手出さないって決めてる貯金です

普通に使う方の?貯金はやっと50万近く溜まったところです

皆さんはクレジットカード派ですか?現金派ですか?
理由も知りたいです、よろしくお願いします
あともしオススメのクレジットカードあったら調べてみたいのでそれについてもよろしくお願いします

ちなみにネットショッピングは一切しないです

コメント

ママリ

クレカ派です。コロナ禍なってからキャッシュ一切使わなくなりました。クレカ派ですが、使った分は都度把握しているので、使いすぎることはないです👌🏻

はじめてのママリ

クレジットカード派で、楽天カード使ってます😉
ポイント還元率もいいし、カード使ったら比較的リアルタイムで都度利用明細がメールで届きます。
サイトを開けばその時点の月の請求予定額=利用額も分かります。

食費、光熱費等も全てクレジットカードで支払っていて、むしろ最近は現金をほぼ使いません!

𓇼ちい𓆉𓇼𓇼

同じく親に、クレジットだけはやめときなさいって言われてましたが、友だちにルミネカード良いよっておすすめされて作りました!
結果、年会費はかかりますが、Suicaもついていたので作ってよかったと思ってます😊✨
わたしも使った額が分からず怖いなと毎回思ってますが、頻繁にネットで使った額を見てるので、使いすぎちゃうってことは今のところないです!

A

私もポイント貯めたいのでクレジットカード必須です、
楽天カードです。 
確かに予算など決めてきちんと管理しないといけないとは思います、カードの限度額下げるとかたしかできるような、。
でもほんとにポイントたまりますよ、
積もりに積もって10万ポイントたまりました✨

ma

わたしもクレジットカードはやめておけと言われ育ち、持てば気付かぬうちに使いまくってしまうんじゃないかと思ってたので、デビットカード使ってます😳あとは地元スーパーのチャージするICOCAみたいなのも使ってます🥺

デビットカードはほぼクレジットカードみたいな感じですが、口座に入ってる分しか使えないので万が一使いすぎても払えない!!ってことがないので安心です。ポイントはほんと微々たる分現金で帰ってきます。

地元スーパーのは1万チャージすると1万1000円分の買い物ができる!というものなのでお得だなと思って使ってます😌

はじめてのママリ🔰

Amazonの使用頻度が多いのでクレジットも使ってます!
ただ、いつも行く安いスーパーが現金のみなので、食費は現金にしてます!

私は浪費家なのでなるべくクレジット使わないようにしてます!😂

私のような浪費家の人には不向きですね😂
今はコロナで出かけてないですが、出かけれる時期はつい使い過ぎてました😂

浪費家ではないならクレジット使う方がポイントも溜まっていいと思います💕

主人が光熱費等払ってますが全てクレジット決済にしていて、主任は主にガソリンをポイント払いにしてます😊
私のポイントはマックやお寿司などの外食の時にポイント払いしてます!!

夫婦共にメインのクレジットは楽天です!
クレジットで得たポイントは全て楽天ポイントになるので、楽天での買い物や楽天ポイントが使えるお店でポイント払いができます!!楽天ポイント使えるお店多いので便利です💕

クレカ、デビット、QR決済それぞれ使ってます✨
デビットならクレカよりも手を出しやすいのかなぁとも思います✨自分の銀行残高以上のものは払えないし、即時引き落としなので後から請求ってこともないです✨
ポイントとか○%還元とかもらうならQR決済で都度現金をチャージして使うのも手ですよ☺️

あいり

キャッシュレス派です。
現金はほぼ使わないです。
今や職場の食堂のチャージぐらいしか💧

必要なものを手に取って、レジに行くまでは一緒で、支払が現金かキャッシュレス決済かってだけの問題ですから、支払方法によって特に支出に変わりはありません。

支払がキャッシュレスだと、手に取るものが変わってしまうというタイプならやめといたほうがいいかもしれません💧

デビットカードにしたら良いんじゃないでしょうか?

ままり

まだお若いんですかね?
クレジットカード一択です!

現金めんどくさいし、お金って汚いから触りたくないのでうちはキャッシュレス派です。d払いとかIDでしか払わないです。クレジットカードさえ最近出すのめんどうです。笑
スマホで簡単に決済できる世の中になって買い物楽になりました✨
毎月予算決めれば使いすぎることはないです!

みんてぃ

基本的にクレカです。
ポイント貯まりますし、
手に入れたいものはネットでしか手に入らないものも多いので、ネットショッピングが多いからですかね。

ここ

クレジットカード、スマホ決済派です😊
コロナになってから余計にそうなりました😣
誰が触ったかわからないお金を触りたくないので😭

ままり

クレジットカードです。普段の食費とか必要経費だったら使いすぎることもないと思いますよ🥺楽天カードですが、利用明細見れますし😊
余談ですが、現金ってめちゃくちゃ汚いですよ…😅
銀行で働いてたので分かるんですが、お札を舐めてから渡す人とか沢山いて、そのお金触ってるって思ったら汚くないですか?😅

何があっても現金です😵‍💫😵‍💫💦
普通に持つのが怖い、払えやん、貧乏(貯金ゼロ)なので…
旦那も持ってないです(◞‸◟ㆀ)

おたふくなんてん

クレカ作りましたが、まだ1回しか使ってないです🤭

その1回が7月にお中元贈るように楽天で買った購入したんですが、請求が9月27日に…😣

買ってから2ヶ月近く未払い、借金状態なのが嫌なので普段は使わずに緊急事態な時に使おうと思います…。

1年使わなかったら解約考えてます😅

普段は楽天デビットカードを使ってます

デビットなら速攻で口座から引き落とされるので安心して使えます!
ほんとに安心です😮‍💨

キャッシュレスだしポイント付きますよ😊

ちなみに楽天カードは支払いごとのポイント付与ですが、楽天デビットカードは月間累計金額でのポイント付与なので結構ポイント数変わるみたいですよ🙂

ママリ

カード派です!
ちなみに楽天カードで、日用品はまとめて買うとめちゃくちゃお得ですし、ポイントの倍率が高い時に買えばすぐにポイントも貯まってお得に買えるので、日曜日や美容用品なども楽天カードでお買い物します!!!重い荷物も持たなくて良いので便利です☺️デメリットとしては収納スペースが少ないとしまう場所に困ってしまうかも知れません😱

ママリ

クレカ派です!
毎月項目ごと(食費、子供費)に予算を決めて予算厳守でやってるのでいくら使ったか分からずつい使いすぎると言うことはないです。

カードで変動費の支払いが怖い場合は固定費のカード払いおすすめします!
固定費は使いすぎることないしポイントもたくさん貯まって良いですよ☺️
光熱費、通信費、保険料など払えるものはすべてクレカ払いです!住んでいるところによっては家賃もクレカで払えますよね!

ママリ

18歳の頃からクレカ派です!
PayPayとかも使うので現金は一応持ち歩いてるけどほぼ使いません!
現金払いとか損でしかないです😰
私は楽天カードをメインに使っています!
100円で1ポイントつくので還元率良いです😊
気付いたらポイントが貯まっているので無料で欲しいものが買えたりとお得ですよ😉
よく買い物する所のカードを使った方が良いかと思います!
イオンよく行く人はイオンカードの方が良かったりするので!
使いすぎるのは使用履歴見て使いすぎないように気をつけていたら大丈夫かと思いますが知人で使いすぎて何ヵ月も赤字になったからカード挟みで切った人いました😂