※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama
子育て・グッズ

ミルクの量や母乳の出方について不安です。息子は100mlのミルクを飲んで2時間~2時間半寝ています。標準量は160mlですが、足りているでしょうか?母乳の出方をどう判断すれば良いでしょうか?

母乳について知りたいです★

生後1ヶ月ちょっとの息子を
育てる新米ママです★

ミルクと母乳を混合で育てて
ますが、夜中に2回ほど
ミルクを飲んでる感じです★

ミルクは100ml飲んで寝るので
足りてるのかなーって思いますが
ミルクの量のところを見ると
標準体重から160mlと書いてます。

100mlのんで2時間~2時間半ほど
寝てます。足りてますか??

あと、母乳が出てるか出てないとか
みなさん体重計以外にどのように
判断してますか??

コメント

nao531

私もつい最近まで、ミルクと母乳混合で育てていました!
今は寝る前だけミルクを飲ませています。

ミルクの量ですが、100mlで入眠できて2時間以上寝れているので、十分足りていると思いますよ(^^)
うちの子も、ミルク缶に記載されている1回量は飲めず、未だに一回量は120〜140mlです(^_^;)
子どもによって、一度に飲める量はだいぶ差があるとお聞きしました。
標準の量は気にされなくて大丈夫だと思います!

母乳が出ているかどうかの判断ですが…
長い時間おっぱいを離してくれなかったり、グズグズ泣いて欲しがっているとまだ飲み足りないのかなと判断してます!
授乳後にそのまま寝たり、寝なくても泣かずにご機嫌でいてくれると、わりと飲めているのかなと判断しています(^^)
なかなか判断が難しいですよね(T_T)

• たーmama

たーmama

回答ありがとうございます🎵♥朝まで寝てくれていますか??

ミルクの量、安心しました♥つい最近まで80mlだったんですけど、2時間寝ない日が増えたので100mlにしました★ミルクのところに標準体重みたらえぇ?!ってなってしまって💧足りてそうなら良かったです♥

母乳のんで、すーっと寝てくれているので足りてるんですかね?(笑
    母乳はほんとによくわかりません💧母乳飲む時は離すまでのませてますか?

• 9月27日
  • nao531

nao531

朝までは寝ないですね💦
    今は、寝る前に120くらいミルク飲んで、5時間〜7時間はまとめて寝てくれます!
    20時就寝なので、夜中1時〜3時くらいに授乳してまた寝て、朝方6時くらいに起きます。
    生後1ヶ月くらいの時は、寝る前にガッツリミルクを飲ませて就寝しても、基本1〜2時間で起きてしまって、しばらくは夜中1、2時間毎の授乳でした(T_T)
    まとめて寝るようになったのも、ここ2週間くらいで、それまでは同じ量飲ませても3時間以上寝ませんでした!

ちなみうちの子は、一度にあまりたくさん飲めないようで、今は最大で120〜140mlしか飲めないみたいです!
    ホントはもっとガッツリ飲んで長く寝てくれたらと思うんですけどね…(笑)
    でも、ミルクだとある程度まとめて寝てくれるんだと思いますが、長く寝られるかはミルクの量だけの問題ではなくて、月齢も関係あるのかなと思います(^^)
    今1ヶ月を過ぎた頃ということなので、もう少し大きくなると、ある程度まとめて寝てくれるようになると思いますよ♡

• 9月27日
  • nao531

nao531

長くなってしまってすみません(^_^;)

母乳に関してですが…
    私、初めは全然母乳出てなくて、かなりミルク寄りの混合だったんです!
    みきmamさんのお子さんと同じくらいの月齢の時は、離すまで飲ますというよりは、時間を目安にしながら授乳してました!
    20分から30分飲ませてもグズって泣く時はミルクを足して、だいたいミルクを飲ませたらお腹いっぱいになってそのまま寝るという感じでした!
    母乳の場合も、吸ってる途中で寝てしまう時は、ある程度飲めたのかなと思って、授乳終了してました!

生後2カ月からミルクは寝る前のみで、ほぼ母乳にしてますが、2カ月くらいから、授乳開始して15分〜20分くらい吸ったら、眠たくならなくても自ら口を離すようになって、そのままご機嫌起きているので、そこで授乳終了してます(^^)

• 9月27日
  • たーmama

たーmama

ほんとにありがとうございます!!ありがとうございます♥🎵すごくいい経験談聞けました♥

今は7~8分ずつ母乳を日中あげてて、夜中〇時からは2時間半~3時間ごとにミルク、それまでに起きたら母乳をしてて、日中は一時間ごとに起きてるので、不安になりました💧

ほんとにまとまって寝る日が来るのかな?、って不思議に思います💧
    今は二ヶ月半ぐらいですか??
    まとまって寝るのは少しずつ伸びて言った感じですか??

質問ばかりですみません💧(ó﹏ò。)(ó﹏ò。)

• 9月27日
  • nao531

nao531

グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*

7月1日生まれで、あと数日で3ヶ月になります(^^)
    育児日記振り返ってみたら、2ヶ月になって1週間経ったくらいに、初めて3時間半まとまってねるようになって、そこから4時間、5時間…最高7時間寝てくれるようになりました!
    毎日少しずつ長くなってるというよりは、基本4時間〜5時間で、時々7時間…という感じで、最高記録を更新しています(笑)
    ちょうど2ヶ月過ぎた頃から、昼間に起きてる時間が増えたからかもしれません!

ちなみに今の授乳リズムは、日中は起きてると1時間毎に欲しがりことも多いですが、グッとお昼寝してくれると、お腹が空いて起きるということはあまりなくて、3時間前後は授乳間隔が空きます!

経験からですが、もう少し大きくなると
    ①母乳の分泌も良くなり、おっぱい飲むのも上手になって、一回哺乳量が増える
    ②昼間に起きて遊ぶ時間が増える
    この2点の変化がポイントかなと感じています!

1ヶ月くらいの頃は、かなり寝不足で途方にくれてましたが、月齢が進むに連れてお子さんもお母さんも成長して必ず楽になってきますよ!
    私も同じように励まされて、今その通りだなと実感しています(^^)

• 9月27日
  • たーmama

たーmama

ほんとに詳しく教えていただきら涙が出るほど励まされ嬉しいです♥🎵育児日記なんて、すごいです!そんなに余裕が…💧(ó﹏ò。)

二カ月、3ヶ月ぐらいになると少し授乳間隔があいたり、夜ぐっすり寝てくれるかなーって今は期待してがんばってます🎵

今日は無事にお宮参り終わりました★祈祷、写真屋、食事と8時間の旅でしたがミルク足したり授乳したりでなんとか終わりほっとしました💧💧授乳間隔あいてないと外出もなかなか不安です💧

• 9月28日
  • nao531

nao531

ひえぇ〜〜‼︎
    長旅お疲れ様でした(T_T)

わかりますわかります‼︎‼︎
    私も日中は頻回に授乳してるので、外出するのがすごく不安で怖くて…💦
    ギャン泣きしたらどうしようとか、そんなことばかり考えて出不精になってましたが、意外と外出中の方がお利口にしてくれて、拍子抜けしてます(笑)
    要領が掴めてくると、もう少し気楽に出られるんですかね〜✨

お互いあまり気負いせずに頑張りましょうね(^^)

• 9月28日
  • たーmama

たーmama

ほんとにギャン泣き恐ろしいです💧。゚(゚´Д`゚)゚。危うく、祈祷中に泣きそうでしたが、義理母がんばりました💧(;▽;)

お利口さん♥羨ましいー♥
    でも少しずつ出ていって、体力消耗もいいかもしれませんね★

すごく話を聞いてくださって嬉しいです♥すみません💧最後に1つだけお聞きしたいのですが、抱っこひもは何を使われてますか??

• 9月28日
  • nao531

nao531

大した経験も無いのに偉そうにすみませんでした💦
    私も同じくらいの月齢の時に同じような悩みを持っていたので、そんな風に言っていただいて私も嬉しいです♡

抱っこ紐は、今はベビービョルンのオリジナルを使用しています!
    出産前に、エルゴのインサートがセットになっているものを購入していたのですが、インサートが窮屈なのか、泣いて嫌がってしまい使えなかったんです💦
    そんな時に、出産祝いでベビービョルンをいただいて使用してみたら、こちらは泣かずに大人しくしてくれています!
    装着もすごく簡単で使いやすいです。
    ただ、腰ベルトが無いので肩だけで支える形になってしまい、小一時間使用していたら肩がバキバキです(T_T)
    首が座ったら、エルゴに変更かなと思ってます♪

• 9月28日
  • たーmama

たーmama

いえいえ♥1番経験が最近の方の方が、辛さやしんどさやこうしてたなど、鮮明に覚えていらっしゃる方が多いので嬉しいです♥🍀

すごくいいお祝いですね♥そうなんですよー💧今抱っこで肩がやられてるので、腰ベルトは必須で💧インサートセットにしようと思ったら、微妙ときいて……。
    今はスイング使ってますが、大きくなってくると、窮屈になってきてて抱っこひとを検討中なんです…💧(笑)アダプトにしようか悩み中です…💧

• 9月29日
  • nao531

nao531

インサートのエルゴ買って数日後にアダプトが発売されたんです…(;_;)
    インサート無しで新生児期から長く使えるし、値段もアダプトの方が安かったので、もう少し待てば良かった〜〜(T_T)とかなりショックを受けました…(笑)
    アダプト良さそうですよね♡
    アダプトがあったら絶対買ってました‼︎
    スリングもある程度大きくなってくると肩への負担が多くなりますもんね💦

• 9月29日
  • たーmama

たーmama

そうなんですか?!。゚(゚´Д`゚)゚。それはショックですね( ´•д•` )💦みなさん、アダプトは色が少ないとゆうデメリットだけだったので、いいのかなーって思いまして(;▽;)11月に新色でるみたいなのですが、それまで待てないな〜って思ってて💧。゚(゚´Д`゚)゚。

魔の3週目がすごかったし、少しの外出ではらくだったのですが、お宮参りも終わり、買い物もいってそろそろ家事をしっかりしようと思うと、抱っこ紐が欲しいなって感じなんです♥(笑)

• 9月29日
  • nao531

nao531

なるほど(^^)
    抱っこ紐便利ですよね♡
    我が子は抱っこマンなので、家の中でもかなり重宝してます!
    みきmamさんに合った抱っこ紐がみつかりますよーに…♡

• 9月29日
  • たーmama

たーmama

無事にアダプト買いに行くことができました♡私はブラックが良かったのですが、これからセーターなどの羽毛が目立ちそうだったので、グレーにしました♡試着すると泣いてた息子も寝てくれて気に入りました♥

何から何までご相談にのっていただき、ありがとうございます(;▽;)(;▽;)(;▽;)(;▽;)

• 9月29日
りほママ

母乳の量の判断って難しいですよね💦私も1ヶ月半のベビーのママで、混合で育ててますが、母乳はとりあえず片方7〜8分づつあげて、まだ欲しがるようだったら、気がすむまであげてます。そのままご機嫌だったり、寝てくれれば足りてるのかなーって思ってます🙂

ミルクは今140ml〜160ml飲んでます。私は少しづつ増やしてみてどれくらい飲めるのか試して、増やしていきました。お腹いっぱいになったら遊び飲みとかして飲まなくなるので、それでだいたい飲んでる量を把握してます。

だから母乳も同じくらい出てるのかなーって思ってますが…

• たーmama

たーmama

ありがとうございます♥🎵ミルクの量はちがいますが、なんだか似たような感じで嬉しいです♥🎵ミルクはいつあげてるんですか??

• 9月27日
  • りほママ

りほママ

うちはお風呂上がりと、お出掛けの時は基本ミルクです🙂
    あとは、私の体調やおっぱいの具合によってミルクをあげてます🍼

• 9月27日
  • たーmama

たーmama

ありがとうございます♥🎵
    参考になります(●´ω`●)🍀たまに足りないみたいで適当に足してるんですけど、これでいいのかなーって不安になります💧

• 9月28日