※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

子供が可愛くないと感じているが、成長や育てやすさに喜びを感じる。最近は子供の行動にイライラし、自信が持てず2人目の育児に不安を感じている。友達の子供への愛情に感心し、自分と比較して苦笑い。子供の行動に振り回され、可愛さを感じられず悩んでいる。

1歳8ヶ月になりました。前から子供がかわいくない、うざったくなることが多く自分に母性があるのか不安。どこかに吐き出したいだけです😂
批判はなしでお願いします…

もともと子供は苦手な部類でしたが、自分の子供は違うとよく聞くし、産んだら可愛くなるんだろうなって思ってました。でも産んだ直後は得体のしれないもので可愛いとかいう感情はなく、義務感で育ててました。
半年くらいからだんだん可愛く思えてきたかな?と感じですが、母性から可愛く思えてるのかただ赤ちゃんかわいい〜っていう感情なのかがよく分かりませんでした。でも0歳期のたくさんできるようになっていく成長は嬉しくて、写真もいっぱい撮ってたしおもちゃもたくさん与えてたので可愛く思っていたのかもしれません。
私の子供はよく寝て食べて、夜泣きや離乳食に悩まされたことがありません。たぶんその面では育てやすい部類なんだと思います。でも当たり前ですが、最近は自我がでてきたので我儘やきまぐれな行動、よく分からない行動も多くなってきました。よくわからず泣くことも多々。日中は保育園にいれてますが、土日一緒にいるだけでもイライラしてしまいます。旦那がいるときは基本旦那が遊んでくれてますが私ひとりで見てるときはほぼ放置です。手は出さないですがイライラして怒鳴ることも多いです。顔を見てもかわいいとは最近思えません。そういうのが伝わるのか、子供はパパっ子で旦那がいるときは旦那にしか寄り付きません。
旦那は2人目も欲しいと言っていますが最初の子でこんな感じなのに2人目も一緒に育てる自信がありません。
友達は子供のこと溺愛してるのがよく伝わってきて、すごいなあと思います。まりこはクールだよね!と言われて苦笑い。。
今もお菓子くれって泣いてて、ご飯前だし抱っこで慰めようとしたら仰け反って机に頭強打。それでさらに泣くいつものパターン。
もうめんどくさいから放置してるけど私の顔見ながらずっとぐずってる。いつ可愛いと思えるかな。

コメント

まめ

めちゃめちゃ共感しかないです🤣🤣
イライラするしうざいし
かわいくね〜なーってよく思うし
しょっちゅう携帯ばかり見て無視しちゃうので
うちもパパっ子です!!

来世は結婚も出産もしないと決めてます😂😂

ルナ

産まれたときから、ずっとお世話が必要ですからね😭
ママのストレスは図り知れないものがあります...

私も毎日のように怒鳴ってます。些細なことで玩具投げたり癇癪おこしたり、今日は朝から私の分までパンを食べられてしまい、すごく喧嘩しましたw


子育ては本当に苦手です....保育士さんって凄いなと思いますよね。
でも、息子が健やかに明るい元気な子に育ってほしい気持ちがあります☺️
いつか勉強できて、とても優秀な人間になってもらいたい気持ちもあります。

その為に、ごはんも栄養あるもの作って、遊びも沢山させて、身体の清潔の為に風呂に入れて、虫歯予防の為に歯磨きして......
と、やる事が沢山!!
でもそこに苦痛は感じないです💕自分の身体から産まれた義務感もありますが、あと2.3年もすれば
お洗濯物畳んだり食事の片付けもさせる予定です。

家族として助け合える存在として、成長してくれるのも楽しみな事として捉えてみるのも、アリではないでしょうか☺️

deleted user

同じです、似た方がいて救われました🥲