※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

幼稚園探しで注意することや聞いておくべきことについて相談したい女性がいます。現在、発達支援を受けている娘を来年度幼稚園に入れたいが、転勤で知らない土地に移動することに。娘の特性を考慮し、幼稚園選びに不安があるようです。

幼稚園探しで注意する事・聞いといた方がいい事💡

現在、発達支援の療育に週2で通ってる娘を
来年度4月から幼稚園に入れたいのですが
旦那の転勤が遠方に決まり…
全く知らない土地に3月頃に行くことになりました。

住むところは決まっているので
周辺の幼稚園・子ども園はピックアップしました!
ただ、簡単に見学に行ける距離ではないのと
出願時期がもうそろそろだと思うので
各園に電話で問い合わそうと思っています。

その際に、上記に書いたことは伝え聞こうと思うのですが
その他に聞いておいた方がいい事、注意する事があれば教えて頂きたいのです。

診断が出ているわけではなくグレーゾーン?の娘は
一斉指示が通りにくい・我が強くコミュニケーションが苦手
集団生活で困りごとが多くでてしまう特性があります…

全く知らない土地でやっていけるかも不安なのに
娘に合いそうな幼稚園探しを1からと…
今から心が折れそうです>_<

コメント

あーか

加配が可能なのか、遅れがある子に対してのフォローがあるのか、程度によっては受け入れ不可になる可能性はあるのか、療育に通ってる子が他にいるのかなどは確認した方が良いと思います💡

私立幼稚園だと結構各園独自で、どのくらいの発達の遅れの子を受け入れるかみたいな基準があると思います。
お子さんの場合、加配は絶対あった方が良いと思うので、先生の人数に余裕のある園が良いかと思います!
引越し先で療育も合わせて通うようなのであれば、療育との連携体制なども聞いて置いた方が良いかと思います!

• みー

みー

すごく詳しくお返事頂き
    ありがとうございます!!

引っ越し先で療育に通うのは考えていませんでした💧
    必要性が出た時に連携体制がある方がいいですよね!加えて確認したいと思います😊

本当は園の様子を見て決める方が良いんでしょうが…
    頑張って電話していきます❗️🤣

• 8月29日
arc

無理に4月入園にこだわらなくても良いのではないでしょうか💦?
上の子の時ですが、我が子も発達遅延があり、療育は当時は通っていませんでしたが、通院しOT訓練してました。
そんな矢先転勤が決まり、色々と電話で問い合せたものの、引っ越してきて落ち着いたら見学に来てくださいと言われることが殆どでした。
うちは1月の転勤で2月にいくつか見学して4月入園に間に合ったのですが、4月に転勤で来たお友達は夏休み明けに入園してましたよ⌄̈⃝
幼稚園に直接問い合せることももちろんですが、公園などで周りのママさんにお話色々と聞くのも幼稚園選びのポイントになりました⌄̈⃝
ネットでは全然見てもいなかった幼稚園に結果的に入園してます✨