※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKI mama*
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションに悩みがあります。育児の大変さや感情のコントロールについて相談したい様子です。

少しだけ、吐かせてください。
今朝、主人に「育児でしんどいのは分かるけど、僕に当たるな、毎週のように実家に行って何がそんなにしんどいんや、こっちは仕事してるのに何で帰ってきてまであんたに気を使わないといかんのや…」「お弁当なんか作らんでいい、そんなに疲れるならこの子だけみとけ」と怒鳴られました。
育児がしんどいんっていうのはないです。ただやっぱり毎日寝不足だったり子供が泣きやんでくれない時、少しはイライラしてしまいます。そういう時はひたすら感情を無にして落ち着くまで家事をしたりしています。口を開いてしまうと感情のままひどい事を言ってしまいそうで…
主人はその態度が気に入らなかったようです。
「何がそんなにしんどいんや」「お弁当なんか」って…これまで頑張ってきた事全てを否定されたような気がしました。

主人は子煩悩で育児にも積極的です。
ただ、私にも「1日お疲れ様」「お弁当ありがとう」「ご飯ごちそうさま」少しでも労いの言葉な欲しい。
いままで十何年、店長として朝から晩までハードな仕事をしてきたけど、育児は比べものにならない程大変だし、専業主婦になってお給料もない、誰からも感謝されない…ものすごく孤独を感じてしまいました。

娘は本当に可愛いし、愛しているし、育児も大変だけど、幸せだし、ここに書くか悩んだけど、吐き出し口がないので失礼します。まとまりのない文章で申し訳ないです。
聞いてくださり、ありがとうございました。

コメント

私も同じような悩みよく持ちますよ!
男の人って仕事がこの世で1番大変で偉いと思ってるのかなーって感じました。
何がそんなに?ってきつい言い方すごく嫌ですよね。
家にいるくせにって言いたいんだろうなって感じます。
でも子供と2人きりじゃぜんぜん休まらないし疲れますよね。
どれだけ可愛くて愛しててもそれは仕方ないと思いますよ。
うちの主人も娘を連れよく見てくれて子煩悩ですが、娘の味方なあまり、私の辛さとかわかってないと思います。
普段からそういった発言があるので。
なんだか悲しくなりますよね。
こっちは妊娠から出産、産後まで身を粉にして子供に捧げてるのに。
身体だっていろいろ変化だらけでキツイのに。
こちらからしたら休日あるだけ良いじゃん!ってたまに思います。
そんな言われ方するならこっちだってこれくらい言ってやりたい!ってほんと思います。
お互いに労わり合わなきゃいけないのに。
わたしも他の方も同じような方たくさんいらっしゃいますよ。
大丈夫です。

• *YUKI mama*

*YUKI mama*

ありがとうございます。優しい言葉にまた泣けてきましたT^T
    分かります。家で子供と2人だからこそ精神的にも体力的にもきついんですよね?私も仕事に出たら精神面で解放されるかな…って思った事もありますが、やっぱり娘の成長を見たいっていうのがあって…
    男は仕事から帰ってきて、作られたご飯食べて、晩酌して夜中までゲームして…好きな時に子供を可愛がって、疲れたら母親にパス。
    羨ましい生活です。
    普段はこんな事思っても誰にも言わないんですが、今日だけ許して下さい。
    かりなさんは妊娠されているんですね‼︎お腹の赤ちゃんにもストレスは良くないですよね…>_<…どうか無理しすぎないようにして下さいね😊

• 9月27日

退会ユーザー

本当その通りです。
    仕事してくれてることに感謝はしてますし、こんなこと言うのも心苦しいけど、そう思わせてる方にも原因があるのではないか?とこういった質問を目にすると思うようになってきました。
    家に帰ればほとんどやることないじゃんって、好きな時に子供可愛がってズルい。って思います。
    まあ男からしたら女は家にいて子供の面倒だけ見てて良いよな。って感じなんでしょうけどね。
    だからなんだかんだお互い様なんでしょうね。
    それを労わりあえるかどうか。だと私は思ってます。
    やっぱり夫婦は役割がそれぞれ違って当たり前なんですよ。
    それを比べあったりしてはいけないんですよね、やっぱり。
    私はそう思います。
    だから口に出して、お前はこれをやって当たり前みたいな発言するのはやめてほしいですよね。
    だからこちりも反撃したくなる。
    本当に嫌になっちゃいます。
    ありがとうございます。
    お互い辛い時もあるけど、夫婦で協力し合わないと子供は育ちませんからね、試行錯誤しながら頑張りましょう。
    たまにここで吐き出すくらい可愛いものです🙌🏻✨

• 9月27日

*YUKI mama*

私も妊娠前は残業が多かったので、夫より労働時間は多く、休みは少なく、お給料も上でしたので、なんとなく専業主婦の方やパートさんは楽で良いな。なんて思っていました。(その時の自分をぶん殴ってやりたいですが)なので、夫が、主婦は家に居て子供の面倒だけ見てるだけで楽で良いなって思う気持ちも分かります。けど、口に出してほしくない‼︎男は、不妊治療→妊娠→出産→子育て、これまで休みなくやってきている大変さを理解できないから。
    でも子育てはやっぱり夫が居ないと成立しないのも事実です。私も理解できないのならきちんと説明するべきでした。まとまらない気持ちを文章にでも書いてみれば少しは伝わったのかな⁉︎って反省します。
    しんどいのはお互い様。お互い、思いやり‼︎本当に大切ですよね☺️

• 9月28日
心美

毎日お疲れ様です☺️

あまりに似すぎて気持ちわかりすぎて、、
毎日しんどいですよね。どこに感情ぶつけていいのかわからないですよね。
私も同じです…
産後からずーっっと、波がありなんでこんなに?と思うくらいにイライラしてます。
何に対してイライラしているのかも自分でわからなくなる時あります。
頭ではわかっていても、毎日の積み重ねですもんね。
ほんの一言
毎日大変だっただろ!お疲れ様
寝不足大丈夫?
いつもありがとう
こういった言葉かけがあるのとないのではやる気も心の持ちようも全然違いますよね。

子育ては、毎日違うことがおきて、よし!頑張ろうと思った時に思わぬ事が起きたり、しんどいときに限って泣かれたり…なんで?なんで?の繰り返しです。
が、その何倍もの自分(ママ)しか見れない味わうことができない喜び沢山くれます!涙が出るほど嬉しいこと沢山あります!!
だから、一緒に少しずつ発散しながら、毎日やっていきましょ(*^^*)
私で良ければいくらでも聞きますので、吐いて下さい。
溜めるとしんどいです。
我慢すると爆発します。
子供にとっても良くないです。
お母さんが笑顔で毎日いられるように、何か1つでも力、ハケ口になれればと思いコメント書かせて頂きました。

長々と失礼しましたm(_ _)m

*YUKI mama*

ありがとうございます。泣けてきました。
    そうなんです、何でこんなにイライラするのか、分からないから、説明できないから1人で飲み込むしかない。主人に八つ当たりをした事なんてないのですが、イライラした態度に腹が立って日頃の鬱憤を吐き出したんでしょうね。私も思いっきり吐き出したい…けど育児がしんどくてイライラしているなんて思われたくない!娘のお世話が出来るなんて幸せに思わないといけないから否定したくなくて…いつもひたすら感情を殺しています。
    けど、結局はただ「ありがとう」って言ってもらいたいだけなんです。
    娘が成長して、お話が出来るようになって、「ママありがとう」って言ってくれたら全て報われそうです(*^_^*)
    暖かいコメントありがとうございました♡

• 9月27日
  • 心美

心美

こんな夜分遅くにすみませんm(_ _)m
    お返事したかったのですが、娘が熱を出し、しょちゅう泣いているので、なかなか返信できませんでした( ; ; )
    グッドアンサーありがとうございました!

八つ当たりされないって、素晴らしいですね。本当、よく頑張ってらっしゃいますよね!!感情殺すだなんて…
    無理されないで下さい。

ありがとうの言葉は大切ですよね。私も求めています…
    つい最近うちの娘は1歳3ヶ月になったのですが、ママ好きとギューと小さい体で抱きついてくれます♡
    それに涙したりします。
    感情があるからこそ、嬉しかったり〜悲しかったり〜イライラしたりがあると思うんです。
    その時その時を大切にし、無駄にせず吐き出していきましょうよ!
    本当にYUKImama様はすごく頑張ってはると思うので、もう少し肩の力抜きましょ(*^^*)

• 9月28日

*YUKI mama*

娘さんが大変な時にお返事くださり、ありがとうございます(>_<)💦
    1歳3カ月になると、もうお話ができるんですね〜♡ママ好きって言ってくれるんですか⁉︎めちゃくちゃ嬉しいですね(≧∇≦)私もその時が来るのがすごく楽しみになりました‼︎
    そうですよね、感情をぶつける事も大事ですね‼︎
    認めてもらいたくて完璧すぎた所もあるのてま、まずそれを直そうかな(*^_^*)

ほっこりする娘さんのお話にとっても癒されました♡ありがとうございます(≧∇≦)

• 9月29日
  • 心美

心美

おはようございます♡
    まだまだ、お話はできないんです(>_<)
    ママ〜は言ってくれるので、好き好きして〜♡とお願いすると、小さい体で手を広げて私に抱きつく。顔をうづめる。これが、ママ好き〜って行動なんです♡可愛くて愛おしい瞬間です(*^^*)♡

完璧なのもわかります!!
    私も完璧にしていて、10ヶ月くらいの時に爆発して主人に泣いて訴えたことがありました😅
    それから、少しずつ手を抜くようにしています。なかなか性格の問題もあるので、いきなり直すとか変わるとかは難しいかと思いますので少しずつ☆

• 9月29日

*YUKI mama*

めぃ♡*。゚さんも10ヶ月頃、泣いて訴えたんですね⁉︎旦那さん分かってくれましたか?

先程、主人に「今朝は6時に泣いて起きてたけど、よく寝てくれたね」と言われたので、とうとう我慢できず、言い返してしまいました(>_<)昨日は11時と1時にくずって3時頃まで寝かしつけをしていたこと、ようやく4時頃に自分も寝付けたけど、6時に娘に起こされ、そこから朝ごはんの準備、娘の朝ごはんを食べさせて、お弁当の準備をした事を使え、「たまにでいいから私にもお疲れ様って言って欲しい、一番支えて欲しい人にフォローしてもらいたい。」と泣いて訴ったえましたが、無表情でお疲れ様と言われ、「だから支援センターにでも行けば?僕が出来ることはしているはずだ」と言われました。「イライラを顔に出して子供の前でため息をつくのが許せない」と…そんな事自分が一番分かっていて自己嫌悪の毎日なのに。だからあなたにフォローしてもらいたいんだけどな…
    「で、いつまで休憩するん?」って言い残し仕事に出て行きました。
    1時間泣いて、あーー貴重な娘との時間がもったいない‼︎なんか吹っ切れました(^o^)/夫に労ってもらうのはいったん諦めて、娘と楽しくすごそうって思いました♡
    毎日笑って、いつかめぃさんの様に娘からギュー♡ってしてもらいます(≧∇≦)けっきょく将来、女の子は母親にきてくれますもんね(^o^)/
    またまた愚痴に付き合わせてしまい、申し訳ありません💦本当にありがとうございます♡

• 9月29日
  • 心美

心美

コメント読んで私も胸が痛く涙でそうです。
    人様の旦那さんですが、、、
    酷すぎます!!
    そんな言い方…
    いつまで休憩するんとか何でそんなこと言い残して行かないといけないんですかね(>_<)わかってもらうのって難しいですよね。
    その後気持ち大丈夫ですか??

私は、そこまでの爆発初めてだった為、驚き
    毎日完璧にやりすぎやから、こうなるねん!家事は俺もできる限り手伝うから、もう少し力抜いて爆発する前に話してほしいとその時は言われました。
    しかし、うちの主人は朝の6時すぎに出て行き夜中1時頃にしか帰ってこないので、私がしなかったら、永遠溜まるから結局私がやらないといけないんですよ。
    それに対して毎日ありがとうとかの言葉はないですよ。
    言いたい話したいことも話す暇も時間もありません😭
    笑顔は、本当大切ですよね!
    子供はよく見てよくわかってます(>_<)

愚痴でも何でも話して下さいね(*^^*)

• 9月29日

*YUKI mama*

旦那さまものすごくお仕事、お忙しいんですね⁉︎それはめぃさんも大変ですね(>_<)ご主人のお休みまでまるまる1人で育児されているんですね‼︎ストレスも疲労もたまるばがりですね💦すごいです‼︎それに比べたら私なんてー´д` ;うちはだいたいお昼前に出て22時頃の帰宅なので、顔を見て話す時間はあります。
    けど、出来る限り手伝うだなんて素敵な旦那さまですね♡ただ、ありがとうは言って欲しいですよね…>_<…丸一日小さい子供と2人でどれだけ大変か´д` ;合間を縫って家事をすることがどれだけ大変か理解してほしいですね(>_<)
    私は大丈夫です‼︎今日はストレス発散に子供の服を買ったり、家事をどう手抜きするかを考えたりささてました(^o^)/
    めぃさんの優しいお言葉に本当に救われました☺️ありがとうございました♡

• 9月29日
  • 心美

心美

お疲れ様です(>_<)
    そうなんですよー私と結婚してから、ますます忙しくなって、仕事をしてくれていることは感謝してますが、やはり1日娘の世話をし、家事をしすべてを一人で何もかもしていることに、やり場のない気持ちに毎日なっています。
    主人は娘のイイトコしか見ていないので大変さも全然わかっていません。
    それで、何度言い合いになったか…
    もー少し早く帰ってきてほしいと毎日思っています。
    こうして、YUKImamaさんとお話できてることが、私の今の癒しです(*^^*)♡

子供服を買ったり選んだりするのって、本当ストレス発散になり楽しいですよね😊

• 9月30日

*YUKI mama*

あー分かります‼︎朝から後追いでギャン泣きされてハイハイし出してからはまともにオムツも替えさせてもらえない、やっとお昼寝させたと思ったら30分で起きる…その30分の間にご飯食べて、夕飯の準備して…夕方からはずっとグズグズ´д` ;1人でお風呂に入れて抱っこで寝かしつけて〜夜泣きの始まり😲
    夫は寝顔見ておやすみ〜♡
    どんなに可愛くても余裕なくなりますよね💦
    今日まさに夫が「僕にはこの子が天使にしか見えないけどなー」って言ってました。そりゃ良いとこしか見てないからー‼︎そらにお休みの日だって私も絶対一緒だからプレッシャーもらえないないしね´д` ;
    ほんと、お疲れ様です💦

私とのやりとりが癒しだなんてー😭😭😭
    こちらこそですよーほんとに😍

• 9月30日
  • 心美

心美

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
    娘が熱を出しそこからズルズル長引き機嫌が悪く携帯もいらえない状態で…
    おまけに私もうつってしまいましたー。
    が、今までみたいにしんどかったら寝るのが子供産まれるとできない現実。
    遊べと上にのられたり、家事も手抜きするものの、子供のことは最低限はしなくてはいけないので、結局ゆっくりなんてできないですね😭

YUKImamaさんの入れてくれはったことがあまりに、そー!そー!わかる!だったのでなんだか笑っちゃいました(*^^*)
    うちの旦那も本当可愛いすぎよなー♡と言いますし、私が毎日ヤンチャ娘が大変だというと、この時期はそんなもんだろ。と言われ終了。
    そんなことわかってるけど、毎日見てたら、そんな余裕なくなるねん!!
    と怒りです(笑)
    一回丸1日朝から夜寝かせるまで一人でやってみてほしいと、何度も何度も思っています。
    YUKImamaさんは育休中ですか?
    2人目とか考えてはったりしますか??

• 10月2日

*YUKI mama*

えーー‼︎大丈夫ですか?💦体調悪い時の育児って本当に辛いですよね💦泣かれてもいつもみたく気軽に抱っこできないし、休みたくてもらゆっくりなんてさせてもらえないし…😭旦那さんもお仕事遅いから、2人きりでしんどいですね💦心配です(>_<)

今はそんな時期だろって😨そんなの分かってるー‼︎本当、丸一日見てみろー‼︎って感じですよね
    うち、昨日は珍しく同じ部屋で寝ていたんですが、夜泣きの始まり〜自分の部屋に戻っていきましたとさ🙄

• 10月2日

*YUKI mama*

私、もともと雑貨屋で働いていたのですが、店長だったので、もし保育園から連絡がきても帰ることが出来なくて😰さらに時短もダメって…会社からそう言われて、かなりガッカリしました(>_<)
    2人目…私はすごく欲しいんですけど、この子を授かるのに3年かかって、次もすぐに授かれるか😰けど、まだ生理が戻ってないんですよね…>_<…
    夫は、金銭的にキツイと言っています😰けどきょうだいを作ってあげたくて…

• 10月2日
  • 心美

心美

心配してくださり、ありがとうございます😊
    なかなかゆっくり寝れず、家事をしていたりするとスッキリしないので、それにも自分自身にイライラしてます😣
    けど、母は強しです!
    どれだけの高熱でてもフラフラでも、この子をしっかり見ないとと気は張ってるから頑張れてます!
    今までだと、気持ちで寝込んでましたもん(笑)

旦那さんと普段別々の部屋なんですね!!
    なんと優しい‧˚₊*̥(* ⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
    うちは睡眠が深いのか夜泣き気付かないといい、隣で毎日寝てます。
    が、最近、帰ってくるの遅いからなのか、熟睡したいからなのか、寝室にこず寝てます😏

雑貨屋さんの店長さんされてたんですねー😊
    けど、優しくない職場なんですね。。
    時短すら無理だなんて…
    本当助けがないと働けない職場ですね(>_<)一歳で復帰ですか?
    兄弟は作ってあげたいですよねー!!

• 10月2日

*YUKI mama*

ほんとです(>_<)自分が倒れようと子供だけは守らないとー‼︎って思いますよね‼️高熱だろうが頭ガンガンだろうがお薬は飲めないからいつも冷えピタ貼って耐えてます😭産後、免疫落ちすぎですよね?💦
    ほんと、よく頑張られてますよー‼︎自分もしんどいけど、娘さんがしんどそうにしていると見ていて辛いですよね💦

はい、普段から寝室別です😁夫はかなりのゲーマーなので朝まで起きていて、生活リズムが違うんですよ😅
    えっ⁉︎同じ部屋で寝ていてあの夜泣きの声でも起きないんですかー⁉︎凄すぎます‼︎
    夜泣きや夜間授乳の時に横で寝られるとイライラしますよね…>_<…

はい😢冷たい会社でした…妊娠初期に産院で胎児の染色体異常があるかもしれない、成長が止まってしまうかもしれないって言われて、そのストレスからか切迫になってしまって、退職しました(>_<)けど、一任馬力ではやっていけないので、パート探すと思います✊
    できたら2人目ほしいなー♡今の私の夢です(≧∇≦)✨産後は妊娠しやすいって聞いたので😚

• 10月2日
  • 心美

心美

免疫ビックリするくらい落ちましたよね😳今日ね、自分もしんどいし娘もゼーゼーいいだしたので、小児科と内科のあるところに連れてったんですよ。
    娘は大号泣で暴れて大変だったのですが、先生が本当大変な子。疲れるわ。
    と言ったんです。
    その言葉に、確かに泣きすぎやろって思ったけど、先生やねんから、そんな言葉いうもんちゃうやろ!とイライラしました。😓
    もうこれから、行かないでおこうと思いましたし、行ったこと後悔しました。
    と、別の話してしまいすみません💦

旦那さんゲーマーで朝まで起きてるとか、独身みたいですね(>_<)‼️
    それは、嫌ではないんですか?
    本当!泣いてて抱っこしてるのにイビキかいて寝てられたら蹴り飛ばしたくなります😤何度も酷く泣いた時は起きて抱っこしてくれたりはするんですけどね。
    それもそれで、仕事あるから申し訳なくて。。今はかなりそこまでの号泣減りましたけど。

産後は1年が一番妊娠しやすいんですよね⁈頑張って下さい♡(*^^*)♡

私は、気持ちは欲しいのですが現実育てていく自身がなく一歩踏み出せません😢
    私も切迫で入院したり、お産も命がけでした(>_<)

• 10月3日

*YUKI mama*

なんなんですかー‼︎その先生😫病気の子に疲れるわって絶対に言っちゃダメですよね‼︎娘ちゃんもしんどくて泣いてるのに💦可哀想だよ😰めぃさんも早く良くなりますように(>_<)もう二度と行く必要ないです😤

自分の好きな事が出来て良いなぁ、羨ましいなぁとは思ってイライラもしますが、夜泣きの対応もしてくれるので良しとしてます😁3時とか4時になるともう起きては来ませんが。。やっぱりイライラしますよね…>_<…号泣もしますよー😭寝たい…腕痛い…泣き止んでー早く寝て下さい…夜中に孤独を感じますよね…>_<…
    めぃさんはほぼ毎日1人で育児されていますもんね💦旦那さまのお仕事が少し落ち着いてくれたら違うのかもですが…少しは息抜きできていますか?

切迫で入院されていたんですね⁉︎…>_<…私、分娩後の状態が悪くて要監督のお部屋だったんですけど、切迫の妊婦さん達も何人か入院されてて、本当に大変そうでした…皆さん赤ちゃんが無事に生産期に生まれてきてくるように頑張っていました…>_<…
    お産も命がけだったのですね……>_<…お腹の中で守って命がけで産んだ我が子は何にも代えられない宝物ですよね☺️💕

• 10月3日
m*chan mama

本当にその通りです。。

どんなに頑張っても、家事 育児をするのは当たり前
誰からも褒められる事ないです

一言でいいから欲しいですよね

私がイライラしてるのを見て
旦那はなんでイライラしてんの?〇〇(子供)可哀想
と、言われました

旦那も仕事を頑張ってくれてますが、
家事に育児に
1日中言葉も話さない娘と2人で家にこもりっきりはキツな、、と思う事私もあります💦

*YUKI mama*

ありがとうございます(>_<)
    子供が可哀想…よく言われます。傷つきますよね。イライラしてしまって子供が可哀想なのは自分が一番分かっているし、フォローできるのは夫だけなのに、さらに追い討ちをかけるように言われると本当にしんどいです。
    同じような方がいて嬉しかったです。
    1人じゃないんだなって思えました☺️

• 9月27日
ななこ

ネットで「ガルガル期」「産後クライシス」と検索すると産後の身体、心がいかにボロボロかたくさん記事が出てきます。うちは旦那にそれを読んでもらってから結構納得してくれるようになりました。

*YUKI mama*

そうなんですね‼︎
    うちの夫にも分かってもらいたいです。
    育児に積極的なのは本当にありがたいし感謝もしていますが、
    育児よりも私のフォローをして欲しいって思ってしまいます。それができるのは夫だけなので。お疲れ様の一言でいいんです。
    うちも、ななこさんのご主人のように分かってもらえる事を期待します。

• 9月27日
シモン☆

お母さんにしか分からない辛さってありますよ😭
しかも専業主婦なら、収入がないぶん私が頑張らなきゃってなります。
旦那さんも仕事でしんどいからって。
でも、しんどいのはお互い様なのに。
毎日、あっとゆう間に過ぎますよね。
独身のときはどんなにしんどくても一人で気晴らしにいく時間なんていくらでも作れたのに。
子供がいるとできないですよね。
なんで分かってくれないのーって私も言いたくなります💦
そして喧嘩します。
YUKImamaさんも夜には仲直りできるといいですね✴

*YUKI mama*

本当に毎日あっという間ですよね‼︎
    いまは主人のお給料だけで生活をしているので強く言えなくて、今朝も娘の前で喧嘩になるのが嫌で我慢しました。
    私はもともと仕事人間だったので外で働く大変さももちろんわかるのですが、子供を産んで、慣れない育児でいっぱいいっぱいになりながらも子供を守らないとって必死にやっているうちに世のお母さんは本当にすごい‼︎って思えました。2人以上子育てしているお母さんさんは本当に尊敬します。
    今まで疲れていても自分をつくって接していましたが、はじめて怒鳴られて、普通にできるか不安です。仲直りできたとしても今朝言われた言葉はしばらく残りそうです。

• 9月27日
  • シモン☆

シモン☆

私も昨日、はじめて喧嘩の時に怒鳴られました💦
    気まずかったし、いろいろ思いましたがこちらから謝りました☺
    いつも優しいとよけいにビックリしますよね💦

• 9月27日

*YUKI mama*

シモン☆さんもおととい怒鳴られたのですね(>_<)きちんと謝ったんですね⁉︎すごいです‼︎私はびっくりして悲しくて何も言えなかったです…>_<…怒るのにも理由はあるし、自分的に理不尽な事でも相手を嫌な思いをさせてしまったのは事実ですもんね。私も昨日のことは本当に傷ついたけど、私の態度も悪かったので、きちんと優しい気持ちで接しようと思います。主人はまだ怒っているんですけどね…>_<…少しずつでも仲直りできるように頑張ります(*^_^*)

• 9月28日

正直、お互い様かなって思っちゃいます。

旦那さんは仕事で疲れて帰ってきても奥さんがイライラしてるから気を使う
奥さんは旦那さんが感謝してくれないとイライラする…

確かに産後はイライラしますが、感謝して欲しいならまず自分も感謝の気持ちを伝えるべきじゃないかな?って思いますよ。
わたしも産後すぐはすっごい旦那にイライラしてました。
離婚騒ぎにまでなりました。
でもその時、『自分は頑張ってるのに!褒めても貰えない!みんな娘のことばっかり!』って、旦那も同じこと思ってるんじゃないかなって。
頑張ってるのはどっちも同じなんじゃないかなって。
そしたら少し楽になりました。

うちの旦那はもっと酷いこと山ほど言ってきましたよ。
『お前はいらないから子供だけ置いて消えろ』とか。
『お前に支えて貰ってるって思ったことなんか1度もない』とか。
喧嘩すると、死んだ方がいいんじゃないかってぐらい責められます。

旦那さんが育児に積極的なら、旦那さんが帰ってきてから少し見てて貰って仮眠を取ったりしてはどうですか?
頑張る方向、間違えてないですか??

わたしは夜眠れなかった時とかは、旦那に少し見て貰って寝ますよ。
それで、起きたら娘に『パパに遊んでもらったん?楽しかったー?ありがとーしようねー ´ω` )/』って言うようにしてますよ

*YUKI mama*

私も夫に嫌な想いをさせない為に、感謝の気持ちを伝えています。お仕事お疲れ様。子供がパパがお仕事に出て寂しそうにしていたよ。今日はパパと遊べて楽しかったね。って。
    もえさんは、かなりきつい事を言われていたんですね⁉︎子供だけ置いて消えろって…
    それなのに感謝の気持ちを忘れないって本当にすごいです…>_<…そうですよね、私ももっとしっかりしないとですね‼︎

たまにイライラはしますが、やっと授かれた娘の存在が生きがいだし育児が出来ることも幸せに思っています(*^_^*)
    ただ、フォローしてもらいたい時に怒鳴られて、なんだか孤独を感じてしまいました。
    私も初心にかえります‼︎

• 9月27日
ヒカヒナ☆ママ

男の人も毎日休みなく数時間おきに仕事呼ばれたり夜中関係なく会社行くなりすれば良いです。まとめて眠れないのに最低限でも家事、お弁当やら旦那の事、育児する大変さわかってない人が多すぎますよね…
確かにお金は入らないけど家で黙って世話しとけなんて…あり得ないし。
前にテレビで専業主婦の時給をつけるならってあってランキング一位が0の時は旦那に一気に表情変わったって言われる程ムカつきました。
なら、仕事するから代われって言いたいですね…
産めもしない最後はママって頼るくせして…甘すぎですよね!

*YUKI mama*

ありがとうございます。本当にそうですよね、私も前職では朝から仕事して深夜に帰ることも多く、かなり大変だと思っていましたが、育児はプレッシャーの度合いが違いすぎて、全然仕事をしてる方が楽です!専業主婦の辛さは誰にも認めてもらえないってところですよね。お金を稼いでないし、ずっと家に居るから家事に手抜きはできない、子供をやっとの思いで寝かしつけた後の短い時間で家事をしたり、さっとお風呂に入ったり…見られていない所で一生懸命頑張っているんですけどね…
    もともと冷たい夫でしたが、怒鳴られたことはなかったので、傷つきました。
    暖かいコメントありがとうございました。本当に癒されました☺️

• 9月27日
ママリ

大丈夫ですか?💦
読んでいて涙が出そうになりました💦
わたしはまだ子どもはいませんが、
保育士をしていた事や、妹が子育てしているのを身近で見ていたのもあり、子育ての大変さ、少しは分かっているつもりです💦

旦那さんも仕事で大変だったりするんでしょうけど…
なんていうか、別に褒めておだてて欲しいわけじゃない…
ただ、認めてくれるだけでいいんですよね!

わたしも結婚してから専業主婦で、
今、妊活中でもあるのですが、
旦那があまり子どもが好きじゃないみたいなので今から心配です…💦

ここで発散しましょう!!
身近な人に誰でもかれでも愚痴るのは、気が引けるかもしれませんが、ここではみんな味方です!!

*YUKI mama*

暖かいコメントありがとうございます(>_<)
    そうなんです。ただ認めてほしいだけです。今まで感情を殺して吐き出したい気持ちを我慢していたのに、怒鳴られていっきに感情がおさえきれなくなりました。何度も何度もここに書こうか悩んで、でも否定されたり、贅沢者だなんて言われたら…って思うと怖くて書けませんでした。
    今朝の事で主人の気持ちが分かって、もう1人では無理でした。聞いて下さり、優しい言葉をくださり、本当にありがとうございます。
    いま妊活されているのですね?ストレスなど溜まっていませんか?私も3年間不妊治療を経てようやく授かる事ができました。妊娠中も色々ありましたが、無事に生まれてきてくれた事に感謝しかありません。うちの主人も子供はいらん‼︎って考えで、何とか授かれるように1人でクリニックに通いさりげなくタイミングをとったりもしていました。なので時間もかなりかかりました💦仕事もハードだったので早朝の時間外で診てもらってだったのでストレスがすごかったです。
    妊娠中も何もしてくれない人でしたが、生まれてくると、ものすごく可愛がってくれています‼︎今は子ども嫌いかもしれないけど、生まれてきたらきっと変わりますよ(*^_^*)
    無理されないよう、頑張ってください(>_<)

• 9月27日

わかります…うちの旦那も、労いの言葉なんてひとつも言ってくれません。テレビで大家族の番組とか観た日には、「あんなに子供いても、やれてるんだから、大した事無いだろ?」と言ってきます!そんな日には、旦那が休みの日に、1日みてもらいます!!どや!!って。

*YUKI mama*

大家族の人と比べられても…すごいし尊敬もしますが、他と比べる前に自分の嫁の現実を見てほしいですね(-。-;
    旦那さん、育児の大変さ分かってくれますか?
    うちの主人は天邪鬼なので、平然を装います。めっちゃ泣かれていて「もーー」って声が聞こえるのに、様子を見に行くと何?って顔してます(-。-;

• 9月27日

ふふふ!天邪鬼なんですね笑
必死にやられている旦那さんが浮かびます!もう褒め倒して調子に乗らせて、やってもらう!オススメします笑!!

たかこた

主さんみたいにひどい言葉ではないですが、私も、うちの旦那から一人目の育休中に「毎日休みでいいなぁ」と言われたことあります。出産前は、私もガッツリ働いており、旦那より少し多いくらいの給料を稼いでました。当時社会人歴も7年で仕事の大変さも経験していました。だけど、比べ物にならないくらい育児のほうが大変でした。なので、言われたときは腹もたったし、言い返してました。旦那の給料だけでやっていけてたなら少しは我慢してたかもしれませんが、私も働かなきゃダメだったので、その考え方は間違っているって理解してくれるまで言ってました。

月日は流れ、今回の育休中。私も年を取ったのと、最後の育休になるのとで、「やっぱり毎日お休みっていいなぁー」って旦那の前でゴロゴロしながら独り言みたいな感じで言ったんですよね。そしたら旦那が「でも休みにならんやろ」って言ったんです。そんな言葉が返ってくるなんて思ってもみなくてビックリしました。慌てて、まぁ休みにはならないけどさ!って返したら「君が休みって少しでも思えてるんならいいんじゃない?」って。笑

長男を妊娠して6年。色々言い合いや話し合いしてきたけど、気がついたらお互い年取ってケンカすることもなくなって、いつのまにか旦那も育児の大変さを理解してくれてて、お互い成長したなと「休みにならんやろ」って言われたときに、静かに感動しました。

YUKIさんははじめてのお子さんですか?旦那さんは、言って分かってくれるという期待が持てる方ですか?それなら、旦那さんが機嫌がいいときに、落ち着いて話せそうなときに、「聞いてほしいことがある」って自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?(旦那さんから)そんなふうに言われるのは辛い。育児は休みにはならない。ということを何度も理解してくれるまで伝えるべきです。
夫婦とは言えど、もとは赤の他人です。相手の本当の気持ちは言われなきゃ分からないし、自分の気持ちも言わなきゃ伝わりません。

時々嫌なことはありますが、私たち夫婦も気が付いたら相手のことを理解できるようになってました。

自分のことを理解してくれる旦那に自分で育てていきましょう!旦那も子どもだと思って、根気強く言っていきましょう!私は長男のときにしつこく言ってきて良かったなって、思います(^^)育児に協力的なら理解してくれると思います。男は何回も言わなきゃ分かりません!私は6年言い続けました。今も言い続けてます( ̄ー ̄)

あまり思い詰めないようにしてくださいね(^^)

*YUKI mama*

やっぱり自分の気持ちを分かるまで伝えるってことが必要ですね。
    話聞いてくるかな…主人はもともと冷たい人で私が以前、嘔吐下痢、発熱、頭痛などものすごい体調不良におそわれてその上、手も震えてきて目の前が真っ暗になっていく感じになった時に、もう無理、怖いって思って、主人に早めに帰って来て欲しいと伝えると、「うん、無理。」で電話を切られました。
    夫は娘がいれば私は必要ないだなってはっきり分かりました。私もたかこさんのように早くから気持ちを伝えていれば良かったな(>_<)何年も伝え続けているなんてすごいです‼︎
    うちも何年か後にそういう関係になれているといいな。

• 9月28日
cat'sloveまめちゃん

毎日の育児お疲れ様です!
旦那さん酷い(T0T)
育児でしんどいのは分かるけど⬅分かってないし
僕に当たるな⬅これはごめんね!って思うけど
まいしゅうのように実家に行って⬅何が悪いの?家に籠っていれと?
お弁当作らんでいい⬅なぜ否定的(>_<)今までありがとう(*^^*)がなぜ言えない。
疲れるならこの子だけみとけ⬅一番ここが大変なんですが💢って感じですね!

寝不足は一番イライラしますよね!
私もよくイライラして夫にもムカついた態度をとりますよ(笑)
夫は、家の事任せっぱなしでごめんね!と言ってくれます。
そうすると、私も落ちついてきてごめんね!何かイライラしちゃて~(>_<)って説明します。
やっぱり思いやりって大事です。
旦那さんの優しい言葉でYUKI mamaさんがどれだけ救われるか。

専業主婦してると、頑張っても認めてくれる人がいない。
お給料も出ない。
子育ては幸せを感じるけど、大変な事も多く365日休みなし。
本当に毎日へとへとですよね(T0T)

私は先月から保育園に預けて仕事を再開しましたが、働いてる方が遥かに楽ですよ!

*YUKI mama*

ありがとうございます(>_<)
    素敵な旦那さまですね♡本当、思いやる気持ちが大切ですよね、その言葉でどれだけ救われるか、頑張れることか…

先月からお仕事をさ復帰されたんですね⁉︎働いている方が楽ですか?
    私も外に働きに出れば数時間でもプレッシャーから解放されるんじゃないか、認めてくれるんじゃないかって思っていました。けど、まだ小さい娘の成長が見たくて(-。-;けっきょくは自分のえごなんです。どっちみち1人のお給料では貯金が出来ないので、働きに出るのですが、その時、お互いどう変われるかですね😊

• 9月28日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

仕事再開して本当に良かったです(*^^*)

義母には、2歳まで自宅で育児したら?と何度か言われましたがお金がないので、この子の将来の為にも保育園に預けて働きます!と宣言しました(義母も保育園に預けて働いてたんですがね(*_*)💦)

初めは泣かれて、ごめんね(T0T)って思いましたが、今は保育園が楽しいらしく毎日張り切って保育園に通っています。
    一人っ子なんですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってからかなり成長しましたし、人見知りが減り、夫に一日子守りを任せても愚図らなくなりました♪
    毎日一緒にいたときにはメリハリがなかったんですが、生活にメリハリも出てお迎えの時にパッと花が咲いたような満面の笑顔は保育園に預けなければ見られなかったのでママが好き♥って分かって嬉しいです。

悪い点は、37.5度を超えると保育園から連絡がくること。

他の子から風邪など病気をもらってきてしまうこと。ですかね~

• 9月28日

*YUKI mama*

主人、今日はお休みだったので、いま起きてきて、お昼食べて出掛けて行きました。きっとまだイライラしているんだと思います(._.)少しでも息抜きしてもらえたら…と思います(*^_^*)
    やっぱり最初は離れるの、辛いですよね💦泣かれた日にはゴメンね〜って胸が苦しくなりますよね💦けどお迎えに行った時の満面の笑顔〜♡想像したら可愛くて嬉しくて涙がでます😂💕
    確かに、保育園に預けると風邪など病気をもらうって聞きます(>_<)保育園から連絡がきたら、義母さんがお迎えに行ってくれるのですか?
    子供の将来の為、離れるの辛さを飲み込んで頑張って働くママさん‼︎本当に尊敬します‼︎
    どうか無理をなさらずに仕事どうか育児の両立を頑張ってください☺️

• 9月28日