※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

専業主婦になって後悔しています。育児でストレスが溜まり、二人目が不安。夜勤の夫とのプレッシャーもあり、外出も制限されてイライラしています。

専業主婦になったこと、後悔しつつあります。

そもそも産休育休が取れないという理由で出産を機に仕事を辞めました。(今考えたらこのご時世育児取れないってやばい会社ですよね)

小さいうちは一緒にいれるからいいか、と思って今1歳9ヶ月の息子を育てています。

夜はほんとに寝ない子でしたが、1歳〜1歳半くらいはほんとに天使で毎日可愛くて仕方なかったです🥰
でも2.3ヶ月前くらいからイヤイヤ期らしきものが始まってきて食べ物も好きなもの以外は出す、ところ構わず嫌だったら泣き叫ぶ、抱っこマン、遊んでる時も近くにいないとだめ。。など
常に横にいないとだめで家事も全然進まないです。

今妊娠32週なのですが赤ちゃん返りなのかもしれません。

とてもコロナに敏感な性格なのでショッピングモールとかのお出かけも全然行ってなくて暑いのと貧血なのもあってあまり公園も行けず、、
隣が解体工事しててベランダプールもできず、、
毎日家で息子も私もストレス溜まってるんだと思います。

今朝も朝からぐずぐずで、電車のおもちゃの連結部分が外れるごとに投げてこっちに持ってきて、家事が全く進まずイライラ爆発してリモコンどんっ!てして「うるさいなぁ!もう!!!」て怒鳴ってアンパンマン見せまくってしまいました。

お昼寝の後にプールしようと思ってプールに水を貯めてたらオムツとパジャマのまま入ってしまって、、
そのままプール入れたのですが電池式のおもちゃをプールに入れたいと泣き叫び出して「これは無理。はい、もうおしまいね」と言って強制終了したのですがずっと泣き叫んで、、
こっちの精神が持たないのでイヤホンで曲聴いてます。

なんかもう文章に起こすとやばい母親やなぁ、と思います。

二人目が生まれるのが不安で不安で、産前のマタニティブルーですかね…

一人でこんななのに二人なんて絶対無理。。
一人目が10ヶ月くらいまで夜泣きすごかったので、またあの日々が来るのかと思うと恐怖で仕方ないです。
そしてこのタイミングで主人が日勤から夜勤になるので、夜は一人で二人を見ないといけないプレッシャーもあります。

全く関係ないけど、コロナのせいでこんな世の中になってしまって外にも出れないしほんとムカつきます。

なんかもう疲れました。二人育児が怖いです。

コメント

ままり

私も産休育休とれないやばい会社だったので1人目妊娠後期に退職しました!
でもやっぱり働きたいと思い、働きましたよ!

そして2人目生まれたばかりですが、わかってはいましたが大変です🤣🤣🤣完全にキャパオーバーです!
ちなみに旦那は単身赴任で完全ワンオペです!
旦那さん夜勤ってことは朝とか夕方は少しは頼れる感じですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう会社たまにあるんですよね😱
    一度辞めてから仕事見つけるのはやっぱ大変でしたか?😭

旦那さん単身赴任なんですか?!
    それで二人ワンオペはもうほんと尊敬します…😭🙏🏻✨
    次の日が休みとかならいけるんですけど、夜勤が続く(夜勤して次の日の朝帰ってきてその日また夜勤)とかあるのでその時は頼れないし寝てもらわないといけないので静かにしないと、、で余計気使いますね🥺

• 8月29日
  • ままり

ままり

仕事見つけるのもですが、保育園激戦区でフルでも入れないくらいの地域なので、一度認可外に入れて働き始めてから加点を貰って4月入園でなんとか認可入れました!😂

いても昼間寝てられるのちょっと精神的にキツいですね😰
    静かにできる年齢でもないですし、、、
    とりあえず私は4月から下の子も0歳児で預けてまた働き始める予定ですが、復帰してからもワンオペで不安です😂

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。めちゃめちゃ気持ちわかります。
私も毎日イヤホンしてます。。限界です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤホン仲間がここにも…!
    だめかなーとは思うんですけど好きな曲聴いてると気が紛れるというか、、
    はじめてのママリさんも毎日ほんとにお疲れ様です😭🙏🏻

• 8月29日
mayu

同じく、専業主婦でイヤイヤ期+赤ちゃん返りの息子います💦

家にいるのお互い苦痛ですよね🌀やっぱり外に連れてく方が楽なので、図書館や支援センター、スーパー、近所のお散歩など連れて行ってます😅午前中だけ耐え抜けばお昼寝は長くしてくれるのでその時間にスイーツ食べたりして息抜きしてます✨

私ももうそろそろ2人目産まれるので2人面倒見れるのかとても不安です😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ専業主婦さん!嬉しいです!
    外に出るまではめんどくさいけど出てしまえはリフレッシュなりますよね😭
    私も全く一緒でお昼寝が唯一の自分時間で甘いもの食べてます😂

37週!もう少しですね!
    お腹も大きくてちょっと動くのもしんどいですよね、、
    共に頑張りましょう🙏🏻✨

• 8月29日
1983年二次の母ゆか

私も専業主婦で、同じく32週です😀
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変です😣出産が近づけは近づくほど赤ちゃん返りが酷くなった気がします😥

妊娠中だから余計にイライラが増しますよね😢
毎日怒鳴ってばかりです😅

旦那さんが二人目育児が始まるタイミングで夜勤になるのも辛いですね😣

娘は3歳になるので満3歳から幼稚園に通うのでまだ昼間はマシですが帰ってきてからが地獄になりそうです😥
お互い無理せずに頑張りましょう😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

32週同じですね!
    わかります、お腹大きくなったの見て色々感じてるかなぁとは思うんですけどこっちもお腹大きくて動くのもしんどいし余裕がないです。
    子育てに専念しよう、と思って専業主婦になったのに向いてないなぁ。今日も怒ってしまった。これなら働いてたほうが余裕持てたのかなぁ。と毎日思います😭
    幼稚園なんですね!
    14時くらいからが地獄になりそうですね🙄🙄🙄笑
    ありがとうございます😭
    幼稚園の送り迎えとかもあるし大変やと思いますけど頑張りましょう、、とりあえず出産頑張りましょう😭笑

• 8月29日