※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふだふ
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。離乳食が増え、授乳回数が減っているので心配です。少ないでしょうか?

9ヶ月の男の子を完母で育てています。
同じ月齢の子を持つ完母の方、今一日の授乳回数何回ですか?
今2回食で、そろそろ3回食にするつもりですが、この間までは

朝の離乳食+母乳
お昼に母乳
夜の離乳食+母乳
寝る前母乳
夜中起きたら母乳

と言う感じで1日5~6回でした。

最近、良く離乳食を食べるようになって、食べさせた後、機嫌良くしていればあげなくなりました。
なので、1日3回ほどに減ってきているのですが、2回の時もあります。
少ないでしょうか?

コメント

コッシー

10ヶ月になったばかりですが、いいですか?
先週から3回食にしましたが、その前のリズムはだふだふさんと殆ど同じでした!
うちは夜中全然起きない変わりに、朝の離乳食をちょっと遅めで、早朝に一回ミルクでした。
今は、
朝離乳食+ミルク
10時ミルク
お昼離乳食+ミルク
3時ミルク
夜離乳食
風呂上がりミルク➡就寝です。

先日子育て支援室の身体測定&相談で、兄は体重横ばい、弟はまさかの微減でしたが、先生曰く、これだけ動いてるから栄養足りてないってことはないと思う、ただ運動量がかなり増えておいついてないのかもねと言われました。
離乳食後のミルクは引き続き必ずあげて、また次回減るようなことがあれば、食事をちょっと増やしてもいいかな?ということでしたよ!

• だふだふ

だふだふ

ご丁寧にありがとうございます♪
    やはりこんな感じのリズムですよね!
    夜中起きないのはいいですね(^_^)
    うちのはたまーに朝までぐっすりの時もありますが大抵1回は起きます(^^;
    授乳量はその子の体重の増えかたでも違ってくるんですね!
    来月育児相談会があるので体重計ってもらって相談してみようと思います!

• 9月27日