※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
お金・保険

夫婦のお金事情について、旦那の貯金や支出について詳しく把握している方いますか?

夫婦どちらもお金に関してズボラな方いますか?そして、旦那さんの貯金額など知らない方いますか?

私と旦那は1人暮らしが長く、それなりにそれぞれ貯金をして結婚しました。またしばらくはお互いバリバリ仕事をしていたため、わざわざお財布を一緒にしなかったです。(生活費は95%旦那支払いでした)

結婚して10年経ちますが、旦那さんの貯金を始めお金事情知りません。生活費は旦那からクレジットガード(家族カード)をもらい、それでやっています。私自身がそのカードで使った額は分かってますが、実際の我が家の収入、支出もよくわかりません。

旦那は記帳とかまめにしないし、月々の支出、収入もよくわからないままなんです。
幸いなことに旦那は外食、ギャンブル、お酒、タバコなどしないし買い物もあまりしないので大きな支出はないです。私も旦那のカードと言うこともあり、あまり買いません。

そろそろしっかりとしないとと思いつつも、お金に関しての話なので話しにくくだらだらきてます。
みなさん、お小遣い制などない方の旦那のお金事情細かく把握してるのでしょうか?

コメント

ひろ

ほとんど知らないですよ!
お互い適度に使って適度に貯金してます。
たまにお互い残高公開して、我が家の貯金どのくらい確認してる程度ですね。
でもズボラという訳でもなく、お互いケチなので成り立ってる感じはあります。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    似たような方がいて安心しました😭お互いに隠してるわけでもないし、やましくもないのですが多分お互い1から一緒にするのがめんどくさいのもあります💧

• 8月29日

夫は比較的倹約家だと思いますが、私はズボラです〜😂

我が家も結婚10年経ちますがお互いの貯金額がいくらあるかとか知らないですよ!年収は大体これくらいかなぁ〜という程度。

ちなみに共働きでお小遣い制ではないです。支払いを振り分けてそれぞれ給料内からやり繰りしてます!

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    似たような方がいて安心しました😭
    我が家もお小遣い制でなく、欲しいときに自分の給料内から欲しいのを買う感じです。

• 8月29日
ビール

お金にズボラすぎる夫婦です💧
正直、今、どのくらい貯金があるかすら把握してません🤣
私は専業主婦で旦那は自営業なのですが本人もわかってません 笑
何にいくら使ってるのかも数えてないし、テキトーすぎます。
お金のこと考えると頭痛くなりますが、そろそろ把握してかなきゃなと思います🤣

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!わー、同じで嬉しいです!我が家もズボラでお互いも自分も把握できてないんですよ😂別に隠してないんですが、管理するのがお互い苦手で。。
    私も把握しなくちゃと思いつつめんどくさくて先延ばしになってます😭

• 8月29日